

『連闘虚しく二連敗(T^T)』

何やら週明けのスポーツ新聞野球面競馬面ページのような見出しですが

 性懲りもなく本日夕マズメ狙いで、午後になって強い南風が吹き荒ぶ中を、チャリでもう一つの『ご近所ポイント』へ行って参りました。行ってきたのですが・・・

          moblog_a859119e.jpg

 開始早々30分もしないうちに『バイブレーション』を岸際でガッツリ根掛かりロストさせ、更に対岸に向けて投げた『ブレードバイブ』も続けて根掛かりロスト、トドメに『ファイアーライン』が珍しく『高切れ』を起こして、勢いよくルアー(小型バイブレーション)だけが、遥か彼方(嘘)にブッ飛んでいってしまい、本日ロストしたルアー三個のうち、二個が既に廃盤品入手不可能のモノということもあり、マイハートを完膚無きまでに完全へし折られてしまい、日が暮れる前の夕方五時半に早々とフィールドを撤収致しました(TωT)ゞ

    130609_1712~01
          
 因みにここの『ご近所ポイント』、何故にこれだけルアーの根掛かりが激しいのかと言えば、主な原因はコレ、『水中で朽ち果ててしまった無数のヘラ台』

    130609_1622~01

 ここの河川はこの周辺で古くから『屈指のヘラ釣りポイント』として有名であり、岸際にはヘラ師のオッチャンたちが違法に設置した『ヘラ台』がまるで『パチンコ台』の如く、常にいくつも並んでいるような状態なのですが、台風などで川の水位が増したり、激流になると当然『ヘラ台』が壊れてしまい、主に岸際の川底に流されてしまうんですな、コレが

 当然壊れた『ヘラ台』は、新たにヘラ師のオッチャンたちの手により、再び岸際に設置される訳で(正に『いたちごっこ』)、これが長い間ずっと続いた結果、この辺の岸際には、朽ちた『ヘラ台』が川底に無数に沈んでいる状態になっていると言う訳

    130609_1622~03

 で、これらがいい魚の着き場になっている反面、『根掛かり回避能力』『ウィードレス性能』の低い、シンキングタイプハードベイトを通すと、今回のようにかなりの確率で『未帰還者』になってしまうと(泣)(何しろダブルフック化などの根掛かり対策を施しても、殆ど効果がないくらい厄介なストラクチャー(ヘビーカバー)なんですな、コレが(-_-;

    130609_1622~02

 これでまだ魚からのバイトがあれば多少気分的に救われるのですが、相変わらず魚からのバイトはゼロで、ベイトの姿はまったく確認できず、本日現場で姿を確認できたのは、大きなコイ野生化したミドリガメの姿だけでした(-_-;

 然しこうなるとそろそろ恒例の『ドブ』か、都内のフィールドまで遠征するしか、魚の顔を拝む手だてはどうやらなさそうです

連闘虚しく二連敗(T^T) ご近所釣行記 もう一つの『ご近所ポイント』 ルアーロスト連発 水中で朽ち果ててしまった無数のヘラ台 相変わらず魚からのバイトはゼロ 姿を確認できたのは、大きなコイと野生化したミドリガメの姿だけ

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ヘラ台

釣れなかったのは仕方無いとしてもヘラ台は腹が立ちますね。
木で作っていればすぐに朽ち果てるのに下手にアルミとかで作ると永遠に残りますからね。
追伸、僕は夕方バスを久々に釣りましたよ。

さそりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

手の込んだものになると、鉄パイプと鉄板を組み合わせてガッチリと作り込んでますからね。本来は内水面に於いて、こういうものを勝手に許可なく設置してはいけないハズなんですが…

まあ、川や湖、海などを廃自転車やスクーターなどの粗大ゴミを捨てる場所と勘違いしている輩が多い、トンでも国家でもありますしね(-_-)

我がホームのドブ川も色んな物が沈んでいて、ルアーのロスト率がハンパじゃありません(+_+)
ホントにバイブなんて一投目でボトムとったら根掛かりとかよくあります( TДT)

でも、そういった場所てサカナが居るんですよね(^^;)
先週末そんなポイントでランカー頂きましたよ(≧∀≦)

坊さん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

大物に限ってこういうストラクチャー(ヘビーカバー)のキワキワに潜んで獲物が通るのを待ち構えてますからねぇ。となると単価の安いソフトベイトに頼らざる得なくなるんですよねー
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
