

『お宝?ゲットン!!』

ここ最近、比較的マジメ?な内容の記事が続いたので、ちょっとユルユルテイスト記事と言うことで

 先日の日曜日午前中、前日の釣行根掛りロストした『バイブレーションプラグ』の代わりを補充しに、近所のTBに向かい、いつものように中古ルアーがたくさん並んでいる棚をセブンセンシズ全開でエグり倒していると、バスルアーコーナーに於いてとても素敵なブツをハケーン!!

          moblog_4aa7659c.jpg

『ヘドン/ラッキー13(インジェクションモデル)』

          moblog_82a136c4.jpg


 オイラ愛する、超有名なアメリカンダータープラグ一つな訳ですが・・・あれれ?オイラが既に持ってる『ラッキー13(インジェクションモデル)』ボディシェイプが何だか随分と違う気がするな?

          moblog_0b9b431d.jpg

 早速購入して我が家に持って帰り、二つを並べて比較してみると、やっぱり明らかにボディシェイプが違う。同じボディシェイプをしたウッドモデル『ラッキー13』なら、所有しているのですが・・・

          moblog_de2cd347.jpg

 これって同じ『ヘドン』『ソリザラ』と同様に、所謂生産時期によるバージョン違いってヤツなんですかね?自分、あんましこういう年代によるルアーのボディ形状の違いとか基本的に興味がない人種なんで、この辺の事情には疎くて(^_^;)

          moblog_71e5887c.jpg
          
この辺の詳細について、もし詳しく知っている人がいたら、教えてエロイ人じゃない、エライ人(笑)


お宝?ゲットン!! ラッキー13(インジェクションモデル) ヘドン 二種類のラッキー13(インジェクションモデル) 所謂生産時期によるバージョン違い? 『ソリザラ』と同様? 教えて、エライ人 ググレカスとか言わないの〜(笑)

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エロくないんで、よくわかりませんが(;´▽`A

時期というより、個体差じゃないかと? 手持ちのものもアゴの形状とかけっこう違います。

はーさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

いやー、流石にここまでボディシェイプが違うと個体差ということはないと思うんですよね

特にヘドンのルアーを含めたアメリカンルアーは発売された時期によって、同じルアーでもデザインが変わる場合がよくあるので

No title

FVDさんに突つかれてやって参りました。
 テール・フックがカップではなくてハンガーが付いているので古いものでしょうね。プラドコ製品なんてそれぞれのルアーで何度モールド・型が壊れて作り直されたことか、わかったものではありません。それぐらい長年売られている証でもありますが、若干ルアーとしての性質が変わることもあり、枠の中だけでしか考えられないコレクターの人たちからは批判しか聞こえてきません。動きが違えばルアーそのものの使い方を変えるぐらいのアングラーのスキルを見せて欲しいところです。
 いずれにしても詳細は不明です。ハンガーを3個つけるのはウッドモデルで行っていたので、その時期に余った部品をプラスティックのそれに取り付けたという可能性もあります。仮に新しいものだったとしても、テール・フック側がカップでない3個ハンガーのプラスティック・モデルって結構希少なんじゃないかと思い始めています。割と古いモデルでもテール・フックはカップだったりしますから、vintageと呼べるぐらい古いものかもしれません。大事に使ってあげてください。

arb1235さん、おはこんばんちは。お久しぶりです。コメントありがとうございます

なるほど、おそらくウッドモデルのフックハンガーを流用すべく作られたモデルですか。何となく合点がいきました

自分は年代によるボディのバージョン違いって、あまり興味がないのでどちらでもいいのですが、個人的にはこの下顎が突き出しているデザインの方がカッコいいなぁと思っているので購入してみました

取り敢えず刺さりの悪そうなデフォルトフックだけ交換して、実戦投入する予定です
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
