

『POPPER!HOPPER?ポッパー!!』

 今日はいつものように長い記事を書くのがちとしんどいので、ちょっとお茶濁し的記事と言うことで(;^_^Aハハハ

          moblog_8b823560.jpg
          
          moblog_f999bed2.jpg
                    
 自分は所謂バリバリの『トッパー』ではありませんが、この『ポッパー』と云うカテゴリーのルアーが好きで、実はソコソコ色々な種類を持っていたりします(購入する『ポッパー』の趣味は偏ってますけどね)

          moblog_187c5842.jpg

          moblog_597ba6a5.jpg

 取り敢えず今回は、直ぐにタックルボックスから出せるものだけを引っ張り出して画像を撮ってみましたが、これだけでも様々なバリエーションのポッパーがあることが分かりますねー

          moblog_902977ca.jpg

          moblog_b009c34c.jpg

 その独特の凹んだカップ状の口から奏でる『ポップ音』から、おそらく『ポッパー』と名付けられたのだと思うのですが、大昔の日本の釣り雑誌や子供向けルアー教本では『ポッパー』ではなく、『ホッパー』と紹介されているものもありましたね(そういえば『フラホッパー』って、英語表記の綴りは『HULA POPPER』なのに、なんで敢えて『ホッパー』って読ませるんですかね?)

          moblog_9c5938a3.jpg

          moblog_f41207ed.jpg

 『ホッパー』だと日本語では、昆虫の『バッタ』という意味になってしまうのですが、まあコレはコレであながち間違ってはいないような気もしますね。小さいサイズの『ポッパー』は、夏場の虫パターンでは欠かせないルアーでもありますし

          moblog_561759ee.jpg
          
 色々な形状の『ポッパー』がありますが、やはり一番扱いやすいのは『レーベル/ポップR』ルーツとする、オーソドックスな形状のモノですかね

POPPER!HOPPER?ポッパー!! お茶濁し的な内容の記事 ポッパー トップウォータールアー その独特の凹んだカップ状の口から奏でる『ポップ音』が大きな特徴 ホッパー? フラホッパーの謎 使っていて楽しいルアーの一つ

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

僕の場合はレーベルのポップRが好きですね。

しかも一番小さいサイズをスピニングで軽快に使うのが大きいブラックバスが良く釣れました。

今はダイソー物を良く使いますがココ一番ではやっぱりポップRですね。

個人的にはホッパーと呼ぶのは何となく違和感があります(^_^;)

ちっちゃいバスしか釣った事ないですが、チュポチュポやってると楽しいですよね~(≧∀≦)

今年はスキッターポップでシーバスとチヌを狙ってみます♪

個人的にですが、トップウォーターのカテゴリーの中では1番魚を釣った回数が多いのがポッパーです。
小雨のときに見事にハマったこともありますし、一時、ポッパーだけ持って釣りにいったりもしてましたよ。

さそりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

やっぱり『ポップR』はポッパーの基本じゃないですかねー
『ポップR』の一番小さいヤツと言うと、主に管釣りで使うことが多い、あのサイズのやつですかね?

坊さん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

まあ、ある意味癒し系ルアーですよね(笑)

スキッターポップ、シーバスにはいいですが、噛み砕き型のクロダイに使うとバルサボディをボロボロにされる可能性が高いので要注意です(^_^;)

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

あの独特のポップ音が雨が降っているシチュエーションにマッチするのかも知れませんねー

自分は魚を釣る目的ではなく、魚の活性を上げる『ティーザー効果』を期待して、投げることもありますよー
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
