

『ケンクラフト/リニージバイブSP』

 今年は例年よりも早く、関東地方の梅雨が明けた訳ですが、それと同時に強烈な熱波襲来。それでなくても仕事のストレスで熟睡できていないのに、この暑さの相乗効果でますます寝不足(´Д`)
 かと言って就寝中にずっとエアコン入れっぱなしだと、体の健康と懐にとてもとても悪いしねぇ。んな訳でバッドコンディション継続中でますます釣りに行く気が起こらず、ホントに困ったもんですわ

 さて、今回紹介するのは『第二次バスフィッシングブーム(バスバブル)』を彩った数ある徒花(あだばな)の一つ(笑)、『ケンクラフト』よりリリースされていた『バスフィッシング用バイブレーションプラグ』

          moblog_e32112a5.jpg
『ケンクラフト/リニージバイブSP』であります

 かれこれ15年近く前廃盤ルアー(つーかこれを作っていたメーカーも今では存在していない)なんで、今時のナウでヤングなバサーの方々は知らんかも知れませんな~

          moblog_c0dfd08a.jpg

 ご覧の通り、淡水魚の『タナゴ』をモチーフとしてデザインされたハードベイトで、画像のブツはネームの『SP』からも分かるように水中を漂わせることも可能な『サスペンドモデル』。因みにウェイトを増量した『ファーストシンキングモデル』も存在していました

 さて、このルアーの特徴と云えば、『メガバス』顔負けのリアルな造形(笑)も去ることながら、やはり一番の特徴と言えば、高比重の新素材『ノベリューム』で作られた『ソフトテール』の存在でしょう

          moblog_1d6f7e05.jpg

 因みに『ノベリューム』と言うのは、通常のワーム何十倍もの引っ張り強度を持つ、『ベルマイト13』と並ぶ『ケンクラフト』の専売特許的な新素材で、当時はこの『ノベリューム』を使って作られたワーム『ケンクラフト』から発売されておりました

         moblog_2715d2ee.jpg

 で、この『ソフトテール』が生み出す浮力&艶かしいアクションに加えて、ヘッド部分を下に向けた状態で水中をフォール&ピンコ立ちするため、そのままボトムをズル引きして使うと、正にボトムを啄むベイトフィッシュの姿そのまんま(更にダブルフックチューンを施せば、ほぼ根掛かり知らず!!)

 何でも『ルアー千夜一夜』の管理人、のんだくれさんの話によると『サスペンドモデル』を敢えてリアフックを外した状態で使うと、件の『ソフトテール』が凶悪なアピール力を発揮する、『フローティングバイブ』に早変わりするんだそうです

          moblog_2eec0d45.jpg

 先にも述べたように既に『廃盤ルアー』なので、現在入手するには、店舗在庫品として人知れずお店にデッドストックされているモノか、中古市場にあるモノを地道に探すしかない訳ですが、中古品の場合、悲しいことに『ソフトテール』が溶けて変形していたり、最初から付いていないことも多く、こんなベストコンディションな状態で売られていることは極めて稀です

 で、初期の『ケンクラフトルアー』らしく、『メッキ処理カラー』表面コーティングが若干甘めなので、自分で再コーティングを施してみました。因みにお値段は一つ税込み210円でした

『リニージバイブSP』 ケンクラフト 『第二次バスフィッシングブーム(バスバブル)』を彩った数ある徒花(あだばな)の一つ(笑) 淡水魚の『タナゴ』をモチーフとしてデザインされたハードベイト 『メガバス』顔負けのリアルな造形(笑) 新素材『ノベリューム』で作られた『ソフトテール』 『廃盤ルアー』

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タナゴをモチーフというか、模型ですよ、それ(笑)
原色淡水魚図鑑の中にまぜても違和感なかったりして。

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

タナゴにしてはサイズがでかすぎるし(全長70ミリ)、腹回りも立派すぎるんですけどね(笑)
メッキ処理が施されたカラーパターンはたしかにキレイで模型的な趣きなんですけど(^_^;)

No title

私が小学生のころ、買った覚えがあります

ななしさん、おはこんばんちは。初めまして。初コメントありがとうございます

子供の頃ですか?ということは、ななしさんがどれくらいの世代の方なのかが何となく伺えますね(^_^;)。若いなぁ。因みにこのルアー、テール部分の長期保管が難しいのが最大の難点ですかねー
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
