スポンサーサイト


『次期制式採用ディストリビューショントライアル、開始(笑)』

 えー、遂に私(わたくし)、ダウンしまつた(苦笑)。現在、名作『ウルトラセブン』最終回直前の『モロボシ・ダン』状態です(爆)。梅雨明けと同時に始まったこの強烈な暑さがどうやら体調悪化の引き金となってしまったようです。皆様も健康にはくれぐれもお気をつけ下さい

閑話休題

 さて、今回は久々にコンピュータ関連のお話です。去年の二月頃でしたかね、秋葉原税込み1,500円で購入したジャンクPC(NEC製旧式デスクトップPC)に、Linux系ディストリビューション(OS)たる『Ubuntu10.04.1LTS』をぶちこんで運用を始めてから約一年半。今ではかつての愛機だった512MBメモリ搭載Windowsマシンを差し置いて、我が家のメインマシン(笑)と化しています

 し・か・し、この『Ubuntu10.04.1LTS』のサポート期間が、今年の四月を以て遂に終了してしまったため、自分が望むと望まざるに関わらず、今まで見送っていた新バージョンである『Ubuntu 12.04 LTS』へのアップグレード作業を余儀なくされる事態となりました

 と・こ・ろ・が、この『Ubuntu 12.04 LTS』、今までの『Ubuntu10.04.1LTS』と違って、画面表示仕様(操作系)が『LTS版』初の『Unity』なるあまりユーザーの評判がよろしくない動作のモッサリとした仕様に変わったため、その結果としてPCに高いグラフィック表示能力を要求するLinux系ディストリビューション(OS)となってしまい、十年以上前旧式PCが積んでいるグラフィックボードでは、正常に動作しない高機能ディストリビューション(OS)になってしまいました(泣)

さて、ここで自分の取るべき選択肢は次の三つ

1.『Ubuntu 12.04 LTS』に対応できるスペックを有する中古PCを新たに購入してくる。来年早々に『WindowsXP』のサポートが終了することもあり、幸いなことに今や中古市場では『WindowsXP』を搭載した、そこそこのスペックを持つ中古PCが比較的安価で買える状況にある

2.今まで使っていた『Ubuntu10.04.1LTS』に戻す

3.新たなLinux系ディストリビューション(OS)をクリーンインストールする

 『1』はある意味では一番理想的な選択肢なんですが(笑)、何せ金銭的負担が発生してしまうのが頭の痛いところ。それにまた自宅にあるPCの台数が増えてしまいますしね。これ以上電源もケーブルも増設できないしなぁ(^_^;)

 『2』は一番現実的な選択肢なんですが、やはり今後サポートを一切受けられないと云うのがちと厳しいですかねー。まあ、Windows系OSと違って、Linux系OSはセキュリティ面はかなり強固なので、普通に個人レベルで使う分には、おそらく何の問題もないとは思いますが・・・

 つー訳で、選択肢『3』新たなLinux系ディストリビューション(OS)をクリーンインストールすべく、Linux系ディストリビューション(OS)の選定作業を開始したのでありますが、今回一番重視すべきポイントは『旧式の低スペックPCでも正常かつ軽快に動作し、今までと同等の使用感を得られ、尚且つなるべく日本語に対応しているOSであること』

 その結果、候補として挙がってきたのが、以下のUbuntu公式派生ディストリビューション(OS)たる『Lubuntu (ルブントゥ)』『Xubuntu(ズブントゥ)』『Kubuntu(クブントゥ』『Linux Mint(リナックス・ミント)』計四つ(因みにある程度リサーチしたところ、Ubuntu公式派生ディストリビューション(OS)の中で現在一番人気があるのは『Lubuntu (ルブントゥ)』で、ここ最近ユーザーの評価がうなぎ登りなのが『Linux Mint(リナックス・ミント)』らしい)

 どのディストリビューション(OS)Ubuntuをベースに開発されたものであり、かつ低スペックマシンでも軽快に動作するように基本的に設計されているため、正に我が家の旧式ダメダメマシンにはピッタリなんじゃないかと。それに全部タダだしね(苦笑)

 できれば面倒くさてチョー時間のかかる、OSのクリーンインストール作業は成るべくならやりたくはないのですが(特にLinux系OS細々とした詳細設定&調整作業が凄まじく面倒くさて、時間がかかる)、こうなることを予測して、重要なデータは常に『外付けHDD』にバックアップをとってある訳だしね。このままだと自宅PCがまともに使えない状態なので、なるべくとっとと作業を済ませたいと思いまつ

『次期制式採用ディストリビューショントライアル、開始(笑)』 『Ubuntu10.04.1LTS』のサポート期間終了 画面の仕様変更に伴い、『Ubuntu 12.04 LTS』がインストール不可 新たなLinux系ディストリビューション(OS)をクリーンインストール 『Lubuntu (ルブントゥ)』 『Xubuntu(ズブントゥ)』 『Kubuntu(クブントゥ』 『Linux Mint(リナックス・ミント)』 Ubuntu公式派生ディストリビューション(OS)

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

挫折しました

僕も一時LinuxをPCに入れようと思ったのですが・・・
スゲー面倒で途中で放りました(笑)

No title

ばんぱくさんこんばんは。
グラフィックボードを交換してみるというのはどうでしょう?
今、自分の手元に一個あるのでよろしかったらもらって下さい。
MSIのR6450という性能的には最低ランクのものですが。

さそりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

Windowsと違って、インストールと環境設定はすべてOS任せとはいかないですからね(苦笑)
でも、このプラモデルを組み立てるように自分好みにカスタマイズしていくのがLinux系ディストリビューション(OS)の楽しみでもあるのですが

花山さん、おはこんばんちは。コメント&お心遣いありがとうございます。そのお気持ちだけで充分ですm(_ _)m

ペンティアム4シングルコアの1Gメモリーという、スペック的にかなり旧式なパソコンなんで、最近のOSを動かすにはもはや旧式すぎるんですよね(苦笑)

結局このスペックのPCでも問題なく動く、軽量化された『Ubuntu公式派生ディストリビューション』の一つ、『XUbuntu 12.10 LTS』で落ち着きました。現在細かい部分を調整中です
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
