

『漸く復旧!!』

 長かった三連休も終わりを告げ、今日からまた永遠のルーチンワークとも云うべき、ストレスの根源たる平日の生活が戻ってくる訳ですが、皆様三連休は如何お過ごしだったでせうか?有意義に過ごせましたでせうか?

 自分はと云えば、先週頭からの体調不良が長く尾を引き、また自宅PCに新たに導入した新OS(XUbuntu 12.04 LTS)の環境設定作業を行わなければいけないこともあり(←これが終わらないといつまでも自宅PCを使うことができない)、PCの環境設定作業&殆ど自宅で寝たきり(静養)と云う最悪な三連休を過ごしておりました(お陰で夏のリールズフリマにも参加できなかったしorz)

 まあ、そのお陰で何とか体調も徐々に回復方向に向かい、またPCの環境設定作業も漸く完了したため、ブログの更新の方も本格的?に再開できる目処がつきました(何しろ自宅PCが使えないと、画像の加工作業とか、記事上での適切な画像配置ができないもんで←未だにガラケー使いだから)

 さて、季節も夏本番ということで、日に日に暑さが増して昼間の釣行が厳しくなってくる今日この頃ですが、この時期の異常とも言える猛暑への対策(=熱中症対策)もさることながら、個人的に猛暑以上に困るのが、皆さんご存知の『ゲリラ豪雨』の存在

 特に自分のように移動手段が公共交通機関オンリーのアングラーにとっては、釣り場で突然の豪雨(然も困ったことに今の時期は雷と1セットで降ってくることか殆ど)に襲われても、橋の下くらいしか逃げる場所がない訳で、今の時期に釣りに行くとしたら、基本的に『ゲリラ豪雨が発生する可能性が低い日を選択する』と云うのが、自分にとっての絶対条件となります(つうか対策的には、それくらいしか打てる手段がないし…)

 もっとも予測が難しいが故に『ゲリラ豪雨』と呼ばれている訳で、自宅出発時にどんなに天候がよくても、現場で急激に天候が悪化するのはよくあることなんですが(-.-;)。また、この『ゲリラ豪雨』、フィールドの状況を短時間で劇的に変えてしまうことも多く、それがプラスに働けばよいのですが、都市型河川に於いては大体マイナスに作用することが多いです(水面や水中の浮遊ゴミの増大、ボトムのヘドロが巻き上げられることによる急激な水質の悪化)

 となると、必然的に今の時期は釣行から自然と足が遠のいてしまう訳で…(そうは言っても、おそらく何回かは行くことになるとは思いますが(多分身近なドブか都内の某新規ポイント))。加えて今年は予想以上に仕事が忙しいため、週末は疲れきってしまい、釣りに行く気が起こらんのですよねー。いやー、参った参った。何とかせんといけませんなぁ

関連記事

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニュースでやってましたが、そっち大変だったみたいですね~。
豪雨の域を超えてそうな位の雨…。怖いですわ~。

自分が遊んでる場所で降って無くても、上流域でドカ雨降ったら水位が一気にあがりますし。
雨が降ってなくても、水位が上がって異常を感じたら終了する事。

特に、ウェーディングでは。
ですね。

ゲリラ豪雨

困ったもんですね、ゲリラ豪雨。

こっちでもあるんですよ。

あれが来たら釣りしてても「精神的に」「物理的に」終了となります。

突然の増水と濁りは一遍にダメになります。

MACOさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

自分の地元はそうでもなかったのですが、都内は超大荒れの天候だったようです。あと先週だったかな?荒川で釣りをしていたアングラーのロッドに落雷という惨事が起きて、こっちではちょっとしたニュースになってました

ホントに夏場は天候の様子に常に目を配っていないと、どんなアクシデント(急な増水、落雷など)に巻き込まれるか分からないので要注意の時期ですわ

さそりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

物理的に釣りが出来なくなる上に、よしんば雨があがったとしてもフィールドの状況が変わりすぎて、釣りにならないことが多いですね

雨で水温が下がってくれるのはいいのですが、ちょっとしたターンオーバーと同じ状況になってしまい、水質も極端に悪化しますしね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
