

『月は無慈悲な夜の女王』『月は出ているか?』『月に代わって、お仕置きよ!』

 今日トップで書いた記事からも分かるように、昨日はコンデジ(OLYMPUS SZ-14)片手に久々に都内某所まで出向いた訳ですが、帰りにふと頭上を見上げると、空全体に薄く雲がかかっているというバッドコンディションながら、夜空には満月に限りなく近い見事なが・・・

『フムン。ここは一つ、月を被写体にコンデジの夜間撮影テストでも試みてみるか』

 と思い立ち、下車した都電荒川線三ノ輪橋駅前で徐に撮影を開始。夜間撮影時に於けるピント合わせや最大望遠時に発生する激しい手振れに苦戦しながらも、なんとか月(月面)の撮影に成功!!

    24baizoomP7200340.jpg

 おおっ!やるじゃないか、なんちゃって一眼レフコンパクトデジタルカメラ!!三脚固定なしの手持ち撮影でまさかここまで綺麗な月(月面)の画像が撮影できるとはな・・・(光学24倍フルズーム+デジタルズーム4倍併用)。撮った本人が一番ビックリしたわ。流石は安くても国産一流光学メーカーコンデジ。『OLYMPUS』技術力の高さを垣間見た気がするぜ

    kougakuonriP7200338.jpg
        
 因みに『光学24倍ズームオンリー』だと、この大きさの撮影が限界。光学ズームだけの方がデジタル処理によって画質が粗くならず、より自然で綺麗な画になるんだがなぁ

 あとやはり天体を撮影するには、街中はあまりにも明るすぎる。もっと真の闇が支配する場所でちゃんと三脚を使って撮影すれば、もっといい画が撮れるハズ。まあ、今回はあくまでテスト撮影であるし、これだけの画が撮影できたのだから良しとしよう

『月は無慈悲な夜の女王』 『月は出ているか?』 『月に代わって、お仕置きよ!』 コンデジの夜間撮影テスト やるじゃないか、なんちゃって一眼レフコンパクトデジタルカメラ!! 手持ち撮影でまさかここまで綺麗な月(月面)の画像が撮影できるとはな・・・ OLYMPUS SZ-14

関連記事

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お月さん、綺麗に撮れてますね~!!
手持ちだし、それだけ撮れれば十分では??

「真の闇が支配する場所でちゃんと三脚を使って撮影」
も期待しときます!!(笑)

MACOさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

真の闇を求めるとなると、人里離れた山か海岸までいかないといけませんね(苦笑)

やはり光学24倍ズーム+デジタルズームの威力は伊達ではありませんでした
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
