スポンサーサイト


『競馬的温故知新』

 つー訳で、いつもの如く週明け恒例となった競馬ネタであります。まあ、今回は純粋に競馬ネタと言ってよいのか微妙なネタではありますが(^_^;)
          
 先日書いた記事の通り、週末は一念発起して、巨大ダンボール箱に無造作に放り込まれていた本や雑誌やらの整理整頓を行なった訳ですが、ルアーフィッシング関連の本や雑誌と共に発掘されたのが、大昔に購入した競馬攻略本や競馬雑誌の数々。どれもこれも十年以上前のモノが殆どで、我ながらよくもまあ当時これだけ買い漁ったものだなと呆れるばかり(苦笑)

          moblog_d001e562.jpg

 因みに自分は競馬を始めたのは割と遅くて、二十代半ばのたしか『天皇賞・秋』で『サクラチトセオー』が勝ち、年末の『有馬記念』で『マヤノトップガン』が勝った年(田原元騎手の派手な勝利パフォーマンス(笑)が当時話題になったレース。自分が初めて競馬場まで観戦に行った、記念すべきレースでもある)だったように記憶しているのですが、当時は競馬素人ということもあり、競馬新聞の印通りに馬券を買っては、毎回大損をこいてました(;^_^A

 で、当然のことながらこの頃の馬券は『馬連』がメインであり、今のようにインターネット(ブロードバンド)も普及していなかったため、予想方法もアナログなベタな手法がメインだった訳ですが(個人レベルでの大規模データ解析はまだまだ難しい時代(せいぜい競馬四季報片手に様々なデータを検討するというレベル)だった)、言い換えれば極めてシンプル、かつ競馬に於ける本人のある程度の経験則がモノを云うような馬券術が多かったような気がします

 また、高額万馬券も今のように毎週出るのが当たり前という時代でもなかったので(馬単や三連系馬券がまだ存在しなかったため)、どちらかというと的中率重視で如何にして買い目を絞り、無駄な投資を減らすかに重点を置いた馬券術が主流で、今のように馬鹿みたいな何十点もの多点買いをいとわず、一発逆転ホームランで高配当馬券を一本取れればノープロブレムみたいな刹那的な馬券術は少数派だったように記憶しています

          moblog_ca80ed0d.jpg

 そんな馬連馬券の攻略法中心で成り立っていた、大昔の馬券本や競馬雑誌ですが、改めて読み返してみると個人的に新たな発見があったりなかったり(苦笑)。そのままでは使い物にならなくても、自分なりのアレンジを加えれば、三連系馬券がメインの今の時代でも充分通用するんじゃね?という馬券術も、いくつか見受けられるような気がします

          moblog_6e7a1afc.jpg

 あと読み物としては、実用一辺倒?の今の競馬雑誌と比べると面白い読み物や企画が昔は多かったように思います。『500円玉が札束に化ける馬券術』とか、『馬券で年収600万円』とか、所謂『ツカミはOK!!』的なタイトル(笑)を掲げた競馬ムックや、ごっつ夢のある企画(笑)を掲載する競馬雑誌って、最近はあまり見なくなりましたよね。それだけ読者が昔に比べて賢くなったというか、競馬と云えども利益をひたすら追求する、ある意味リアリストが増えたと云うことなのでしょうが(苦笑)

 昔はそういう競馬的ロマン(笑)を楽しむ余裕が競馬ファンにも少しはあった気がするのですが・・・。ギャンブルとは云え、なんか世知辛いのぅ(´Д`)

『競馬的温故知新』 ルアーフィッシング関連の本や雑誌と共に発掘されたのが、大昔に購入した競馬攻略本や競馬雑誌の数々 馬連馬券の攻略法中心で成り立っていた、大昔の馬券本や競馬雑誌 今の競馬雑誌と比べると面白い読み物や企画が昔は多かったように思う ギャンブルとは云え、なんか世知辛いのぅ(´Д`)

関連記事

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
