スポンサーサイト


『蛙、カエル、フロッグ』

 長かったお盆休み(夏休み)も終わりを告げ、今日からまたいつもの生活サイクルが始まる訳ですが(´Д`)、皆様どのようなお盆休みを過ごされましたでせうか?因みに自分は墓参りと都内に出かけたくらいで、然も墓参りの時に患った『日射病&熱中症』の影響で、二日間ほど休みを無駄にしたような感じでございました(-_-;。さて、今回は久々にルアーに関するネタであります

          rmoblog_6c9e7793.jpg
          
 好きな人はそれこそ一年を通して使うアングラーもいると聞きますが、大半のルアーアングラーにとっては、おそらく通常のルアーローテーションにすら組み込まれていないであろうと思われる『フロッグ』。正に今のようなクソ暑い時期に大活躍するルアーの筆頭ですね。あ、因みにここで言っている『フロッグ』というのは、いわゆる軟質素材で作られた『中空ボディフロッグ』『カエル型ワーム』のことね

          rmoblog_640d493e.jpg

 個人的な『フロッグ』に対する印象としては、『夏場専用』『ライギョゲーム専用』『リリーパッドや水面に水棲植物が密生したヘビカバゲーム専用』『抜群のウィードレス&すり抜け性能』『ウィードレス&すり抜け性能に起因するフッキング率の悪さ』といったところでしょうか。とにかく夏場とカバーゲームに特化したイメージが強く、上記以外のシチュエーションで敢えて使う理由は見当たらないかなぁと思われるルアーです

 大昔はそれこそ5号以上太いナイロンラインの先端部分をダブルラインにして、直結で使うというのがフロッグゲームに於ける一般的なスタイルでしたが(というかそれしか選択肢がなかった)、現在では専用ヘビータックル(当然ベイトキャスティングタックル)50〜60ポンドクラス以上太いPEラインを直結して使うスタイルが主流のようですね。要するに『フロッグゲームを楽しむなら、それなりの専用ヘビータックル&伸びなくて引っ張り強度が高いPEライン必須』という時代なのでしょう

 『フロッグ』自体も自分が子供の頃は『ハリソンスーパーフロッグ』『スナッグプルーフ』『ガルシアフロッグ』『かへるくん』『ヒックリージョー』くらいしか選択肢がなかったものですが(またはそれらに類似するコピールアー)、今では国内国外問わず、多くのルアーメーカーから様々なタイプの『フロッグ』が発売されており、どちらかというと運用条件が限定されがちなルアーであるにも関わらず、その人気の高さが伺えます

 また、『フロッグ』のバリエーションが増えたこともあり、従来の水棲植物が密生したヘビカバゲームだけでなく、様々なシチュエーションで敢えて『フロッグ』を積極的に投入し、それなりの実績をあげているアングラーもいるようです(噂ではハードベイト一般的なソフトベイトで捕ることが難しい魚を狙って捕ることが可能とか云われてますね)

 基本的に『ライギョ』『ブラックバス』メインターゲットとして開発されたルアーであるため、現在はシーバスゲームをメインにルアーフィッシングを楽しんでいる身としては、なかなか使う機会がないのですが、他のルアーにはない魅力と言うか、独特の面白さを持つルアーであることは間違いないので、数釣りが成立しやすい『ボートシーバスゲーム』なんかの時は、敢えてお遊びで投入することがあります(実際に釣れたら、かなり面白い絵になることは間違いないですし)

 ただ・・・水面爆発やバイトまでには何度か持ち込んだことがあるのですが、ウィードレス&すり抜け性能重視のあのフックセッティングだと、シーバス相手ではやはりなかなかフッキングまでには到りませんね(^_^;)

『蛙、カエル、フロッグ』 『フロッグ』 『中空ボディフロッグ』 『カエル型ワーム』 『夏場専用』『ライギョゲーム専用』『リリーパッドや水面に水棲植物が密生したヘビカバゲーム専用』『抜群のウィードレス&すり抜け性能』『ウィードレス&すり抜け性能に起因するフッキング率の悪さ』 他のルアーにはない魅力と独特の面白さを持つルアー

関連記事

テーマ : ソフトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

初めて出会ったフロッグはエバーグリーンのキッカーフロッグで魚を釣った実績があるのもキッカーフロッグだけです

テールを色々チューンしたりしてバス以外でも使いましたがソルトウォーターのターゲットは未だに釣った事がありませんねw

シーバスにフロッグっすか!!
それは面白そう(笑)
試す度胸はありませんが(^^;)

そうそう今月の26日に関東に行きます♪
関東と言ってもディズニーランドなんですが(*´Д`*)
一人だったら時間つくってばんぱくさんに会いに行こうかなと思ったんですが、家族がいるし一泊二日なんで諦めました;;

BONさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

初めて出会ったフロッグがキッカーフロッグ…うーん、正にジェネレーションギャップ!!(笑)
まあ、フロッグは本来ソルトウォーターゲーム向きにはできていないので(当たり前だけど)、自分もあくまでもお遊びで投入するくらいですよ

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ほう、ご家族で浦安ネズミーランドに来るんですねぇ。あの辺はシーバスとか、ソルトウォーターゲームのポイントも多く点在している場所ですよ(笑)。流石に一泊二日という日程では、ちと厳しいですね。家族サービスに専念してあげて下さい。こちらは最近、夕方~夜になるとゲリラ豪雨というパターンが続いているので、天候に恵まれるといいですね

初めてお邪魔します

冒頭写真のカエル、O○Pのタマだと拝察しますが、フックが背中の溝からはみ出しませんか?最近のロットは改善されてますが、丁度買った奴がはみ出し君で、プライヤで締めたり紐で縛ったり矯正を試みましたが駄目でした。こういう細かいトコで落胆すると、ルアオタは他メーカーに走るのに・・
 PS 記事ナイスですね。楽しみにしております<(_ _)>

Re:

バンクマンさん、おはこんばちは。初めまして。初コメントありがとうございます

ご推察の通り、OSPのフロッグです。中古で購入したものなので、指摘されているダブルフックのセッティングに問題がある初回ロット物なのかも知れません

現在、自分の家庭の事情により、ブログ更新がここ暫く滞っている状態ですが、一応八年分の記事のストックがあるので(苦笑)、そちらを読んでいただいて、またコメントでも頂ければ幸いです
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
