『古き良き時代(笑)』

          moblog_a0a2fcb8.jpg

          moblog_31006b63.jpg

 今日は夕方から一ヶ月ぶり『西洋釣具珈琲店 Reels (リールズ) 』に伺って、お茶ならぬ美味い珈琲を一人しばいていた訳ですが、いやー、ホントにこの頃のルアーフィッシング雑誌雑誌広告ワクワクドキドキ感に溢れていたよね。この手の商品に必要な『遊び心』を忘れていないと言うか、いい意味で『大人の余裕』を醸し出していると言うか

          moblog_3f5f80c8.jpg
          
          moblog_49f784f0.jpg

          moblog_90223a17.jpg

 今の特定国産人気メーカー商品に特化した提灯記事(商品紹介記事)&利益率が高い国産ハイエンドモデルマンセー記事ばかりのルアーフィッシング雑誌とはエラい違いですわ(おそらくお金を出してくれている、スポンサー様の意向が色濃く反映されているんだろうけどさ)

    rmoblog_12e09464.jpg

          moblog_0e5c6960.jpg
           
 で、またもやマスター秘蔵(とはいっても歴としたお店での売り物)の珍品の数々を見せてもらったのですが、やっぱり向こうのフィッシングエンジニアはいい意味で頭おかしい(笑)。個人的に今回自分のハートをグッと鷲掴みにしたのは、米国『ジョンソン社』『アンダースピンキャストリール』

          moblog_1b544a75.jpg

          moblog_90709a13.jpg

 当ブログ管理人がこの世に生を受ける70年代よりも前に販売されていた古いブツだそうですが、コイツは個人的にかなーり欲しくなりました。内部機構は非常にシンプルな構造ながら、極めて合理的なギミック満載でマスター曰く、『恐らく一番完成度が高いであろう、アンダースピンキャストリール』だそうです

    rmoblog_271a73e0.jpg

 別に自分は『懐古主義者』ではありませんが、やっぱりこの手のアイテムは『ハイスペック』を追求するばかりではなく、こういう『遊び心』を大事にしないとダメだよねぇ

『古き良き時代(笑)』 昔のルアーフィッシング雑誌や雑誌広告 ワクワクドキドキ感 今の特定国産人気メーカー商品に特化した提灯記事(商品紹介記事)&利益率が高い国産ハイエンドモデルマンセー記事ばかりのルアーフィッシング雑誌とはエラい違い やっぱり向こうのフィッシングエンジニアはいい意味で頭おかしい(笑) 『ジョンソン社』の『アンダースピンキャストリール』 西洋釣具珈琲店 Reels (リールズ)

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ルアー誌

ルアー雑誌の現状に関するご指摘、激しく同意であります。「古き良き時代」がどのくらい昔を示しておられるかは分かりませんが、ソルト系雑誌もミレニアム前~直後までは発売日が待ち遠しかったです。記事の投稿者のルアー推奨は中立的で商売っ気がなく、実に参考になりました。お気に入りはソルストのゴルゴ某氏の釣行記で、マニアックながらインテリジェンスが感じられ、サラリーマンのペーソスも垣間見えて、読み物として十分な水準に達していたと思います。
おっ、昔の話が長くなるのはジジイになった証ですね。気をつけねば・・

ウータンさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ゴルゴ横山さんのコラム、懐かしいですね。あの人はサラリーマン目線で記事を書いてくれるライターさんだったので、実釣の参考になることが多かったですね

各釣り雑誌の商業偏重主義がよりドギツクなったのは、やっぱりサブプライムローン問題を発端とした世界的不況が引き金だった気がします。何処も余裕がなくなって、スポンサー様のご機嫌を伺うような提灯記事ばかりになっちゃいましたもんねー

かといって独自性を保ちつつ脱商業偏重主義を掲げた誌面作りをすると、今月廃刊が決まった『トップ堂』や『バスワールド』のような事態に陥ってしまう。何とも難しい問題です
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード