

『サイズダウン or サイズアップ?』

 決してブログ朋友のMACOさんの最近の記事に触発された訳ではありませんが(笑)、今回はフックネタに関するお話でやんす

 ルアーに施す簡易チューニングの一つに『フックを好みのモノに交換する』という手法があります。まあ、最近のルアーには、そのルアーに一番ベストマッチなサイズや太さのトレブルフックが最初から装着されていることが殆どなので、特に『国産ハードベイト』の場合には、敢えてフックを交換する必要性はあまりないのですがねー(下手にフックを交換すると、そのルアー本来のアクションが破綻するようなシビアなセッティングが行われているモノもありますし・・・)

 で、この『フック交換』、基本的にはデフォルトで付いていたトレブルフックのサイズに合わせて交換するというのがセオリーなのですが、中には敢えてルアーアクションになるべく悪影響が出ない範囲内で、『出来るだけ小さいサイズのフックを使う』という考え方と、『出来るだけ大きいサイズのフックを使う』という、ちょっとマニーかつ丸っきり真逆な考え方があったりします(更に『フックの太さ』という概念が加わる場合もあり)

 今回は小さいサイズへのフック交換推奨派を『ダウン派』、大きいサイズへのフック交換推奨派を『アップ派』と仮称して、お話を進めていきますが、自分が雑誌やネット等で目にした記憶がある、それぞれの言い分を要約するとこんな感じになりますかねー


【ダウン派のご意見】
・デフォルトより小さいサイズのフックに敢えて交換することで、魚に対して違和感を与えにくくなる(=その結果、魚からのバイトが増える)
・抵抗となるフックが小さくなることで、ルアーアクションのキレ(動き)が増す(=ルアーアクションが良くなる)

【アップ派のご意見】
・デフォルトより大きいサイズのフックに敢えて交換することで、フッキング率の向上が見込める
・万が一ランカーサイズをヒットさせても、フック強度に安心感があるため、いつもより強引なやり取りが可能


 要するにフックの何処に重きを置くかによって、それぞれ考え方が上記のように異なってくると云うことですかねー。どちらが『正解』で、どちらが『不正解』ということはないのですが、両者ともにメリット・デメリットがあり、その点を充分理解した上で、上記のような『意図的なフック交換』を行う分には、然したる問題はあまりないかと思われます

 とはいっても、このような『サイズ変更を伴うフック交換』には、ある程度の経験が求められる部分もあるので(最初にも書いたように、ルアーアクション自体が破綻する場合もあるため)、ルアーフィッシング初心者は、最初のうちはデフォルトで付いているフックとまったく同じもの、若しくは同サイズのトレブルフックに交換した方がやはり無難ですけどね(^_^;)

『サイズダウン or サイズアップ?』 『フックを好みのモノに交換する』 小さいサイズへのフック交換推奨派 大きいサイズへのフック交換推奨派 どちらが『正解』で、どちらが『不正解』ということはない

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ!
これも書かないとって思ってたサイズのお話ですやん!!(笑)

フックサイズ上げると、動きが絞られる・多少レンジが下がるってのもありますよね。

ただ、フックを交換する時って殆ど番手を確認せず、見た目でザックリ換えちゃうし、確認したとしても交換するフックもメーカーによっては重さも違うし…。結局、フックを交換すると、微妙にアップ・ダウンどちらかになっちゃうんでしょうけど…(^_^;)

基本的には、アップ・ダウンどちらか一方というよりは、それぞれのルアーや遊ぶ場所でチマチマ合わせて交換するっていう感じです(^^ゞ

MACOさん、おはこんばちは。コメントありがとうございます

フックネタはなかなか奥が深くて、一度取り上げるとキリがないですよね(苦笑)

工業品であるのに明確な規格が存在しないので、各メーカーや同じメーカーのフックであっても、太さやサイズがモノの見事にバラバラですし

然しフックも昔と比べて、気軽に交換するのが躊躇われるほど高くなりましたねぇ。来年の4月以降は更に高くなるのを考えると今から頭痛いですわ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
