『モーリス/きのこ(スウィッシュヘッド)』

『♪きのこ のこのこ 元気な子 エリンギ マイタケ ブナ しめじ~♪』

 と云う訳で、今回皆さんに紹介するルアーは、『VARIVAS(バリバス)ブランド』で有名な国産ラインメーカー『モーリス』から、その昔発売されていたファンシー系ハードベイト

          moblog_236a919a.jpg
『モーリス/きのこ(スウィッシュヘッド)』です

 ルアーカテゴリー的には『トップウォータープラグ』に分類されるルアーですかね。その可愛らしい見た目からして『疑似餌』と云うよりも、どちらかと云うともはや『ファンシーグッズ』に近いデザインコンセプトやノリで作られた、遊び心満載のハンドメイドルアーです。因みにボディ素材は成型が容易な『プラスチック樹脂』ではなく、天然素材である『ハードウッド』だったりします(発売当時の価格はなんと2,400円也~Σ(゚Д゚;エーッ!

 かつてバスバブル華やかなりし頃、野菜をモチーフに企画・デザインされた『モーリス/ベジタブルファミリーズ』の中でも、かなりキワモノ系?としてデザインされた、ギミック要素重視異端系トップウォータープラグと言ったらいいんですかねぇ

          moblog_173f0015.jpg

 リトリーブを開始すると、キノコの頭の部分が水面でクルクルと回転しながら小さな水飛沫を上げ、水面下ではヒートンで連結されたキノコの軸の部分をクネクネと揺らしながらアクションするように設計されております。広範囲のエリアを探るよりも、寧ろ一ヶ所をネチネチと長時間攻めるのに適したトップウォータープラグと云えますかね

          moblog_0fddf6fd.jpg

 昨日、格安といってよいほどの値段で運良く入手できた訳ですが、よーくチェックしてみるとやはり経年劣化下部ボディ表面にいくつものクラックが確認でき(ある意味ウッドルアーの宿命ですな)

          moblog_f8c9d199.jpg

 また、使われていた純正フックハンガーパーツ画像のように、かなり工作精度に問題のある代物だったため、直ちに緊急オペを開始

 まずはクラックがこれ以上進行しないように、下部ボディ表面を『アクリル系クリアー塗料』で再コーティングし直し、更に上から強度UPとアピール力強化を兼ねて『マニキュア用パール顔料入りトップコート』で丁寧に塗装

          moblog_af9c0dbc.jpg

 次に手持ちの他のハードベイトから、適当な『フックハンガーパーツ』を調達&削るなどの微調整作業を施して移植し、フック直付けではなく、サイズ#2平打ちステンレススプリットリングを介して、フッキング率UPを図る意味で『VMC/スコーピオンフック#6』をセッティングしてみました

 取り敢えずは今のところ、次回のボートシーバスゲーム』にて実戦投入の予定です。コレでシーバスが釣れたら、さぞかし面白い絵面でしょうね(´∇`)ネー

きのこ(スウィッシュヘッド) モーリス ファンシー系ハードベイト トップウォータープラグ ハードウッド製 バスバブルに咲いた一輪の徒花 ♪きのこ のこのこ 元気な子 エリンギ マイタケ ブナ しめじ~♪

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ガウディ?

へぇ、そういう動きだったのですか!?本体が回るトップと言うとガウディを思い出しますね。
どこかの中古屋で見た気がするんだけどなぁ・・一つ欲しいかも。

ハミィ。さん、おはこんばちは。コメントありがとうございます

ありましたねー、『ガウディ』。たしか関西のインディーズルアーメーカーから発売されていた、かなり先鋭的なデザインのギミック系トップウォータープラグだったように記憶してます(中古市場でもたまに見かけますね)

で、モーリスのこの『キノコ(スウィッシュヘッド)』ですが、カラーバリエーションが豊富だったようで(頭の部分が色違い)、中にはコレクションしているアングラーもいたようですよ

懐かしいですね

ばんぱくさん、こんばんは。
懐かしいルアーですね。バドに次ぐ波動系のルアーを求めていた頃、
◯勝で高値でゲットしましたが、求めていたような効果が得られず
(自分の腕は棚に上げて)、いつの間にやらクラックのみならず、
面剥離が起こって・・・今では開かずのトレイの中で、バラされて
眠っている次第です。ちなみにヘッドはレッドでした。

パリエットさん、おはこんばちは。初めまして。初コメントありがとうございます

ウッドルアーの宿命とは言え、経年劣化による塗装やコーティングのクラック、面剥離には、ちと閉口しますね

この手の凝った造型のルアーは、ウッドボディよりもやはり樹脂ボディの方がベストなのかも知れませんね

あと、この手のファンシー系ルアーは、釣果は二の次です(笑)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード