

『究極?のナチュラルアピールカラー』

 ハイッ、つー訳で絶望的に生きるためのテンションが日を追う毎にドンドコ下がっている今日この頃でありんすが、今回も毎度馬鹿馬鹿しい小噺を一席

 ベイトフィッシュ、特に海に棲むイワシやサッパなどが、海鳥やフィッシュイーターといった捕食者からの目を欺くために、長い生存競争の歴史に於いて、背中側が黒や青、緑といった水面と同じ色、逆に水中から水面を見上げた時に見える腹側が逆光に溶け込む白色・・・と言ったように、環境に適応した体色(カモフラージュカラー)に進化してきたことは、釣りを愛する紳士淑女にとっては当然と言うか、それくらいの魚類に関する薀蓄は、おそらくアングラーの嗜みとして、知っている方が殆どかと思われますが(笑)

 魚の体色と言うのは非常に興味深いもので、所謂『アクアリスト』と呼ばれる人たちは、特に日頃から実感していると思うのですが(自分も元アクアリスト)、生息環境やその時の状況に応じて、目まぐるしく体色が変化するのが普通です。一例を挙げると『マイワシ』は通常は背中が黒、両サイドが銀、腹側が白ですが、捕食者に襲われると銀色の部分が金色に変化します。これを『警戒色』と云うのですが、この体色の変化は群れの仲間に対する『逃げろ!!』という合図であり、あわせて捕食者たちの捕食スイッチをオンにする要素ともなっている訳です

 もっとも以前に書いた記事でも述べたように、人間を含めた哺乳類以外の動物は知覚できる色の範囲(色覚)が優れているため、この『体色の変化(警戒色)』と言うのは、我々が考えている以上にベイトフィッシュや捕食者にとっては、極めて重要なシグナル(色覚変化)なのかも知れません

 おっと、だいぶ今回の本題から逸れてしまった(笑)。で、基本的に『背中側が水面と同じ色、腹側が逆光に溶け込むための白』と言うのが、自然が長い歴史に於いて産み出した、捕食者を欺くための『カモフラージュカラー』だとするならば、背中側と腹側の色を逆転させたカラーリングをルアーを施せば、単純な発想ではありますが、ある意味『究極のナチュラルかつアピール力を持つカラーパターンのルアー』になるのではないかと(笑)

 あと、ふと思ったのが『プレデター』の『光学迷彩』ではありませんが、全面に周囲の景色が写り込み、かつ違和感なく溶け込むだけのクリアランスを有した『鏡面処理が表面に施されたルアー』、若しくは『透明ガラス並みのクリアーボディ+鏡面プレート』を内蔵したルアーがもし作成できるのであれば、『光学迷彩的カモフラージュ効果+強烈なフラッシング効果』が期待できるルアーが出来て、面白いんじゃないかなぁと妄想してみたのですが、実現させるとなると技術的にちと難しいですかねー?

『究極?のナチュラルアピールカラー』 環境に適応した体色(カモフラージュカラー) 『警戒色』 背中側と腹側の色を逆転させたカラーリング 『光学迷彩』 今回も毎度馬鹿馬鹿しい小噺を一席

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

知らなかったな
万博さんなら必ず作れるよ。レッツトライ

しんしょうさん、おはこんばちは。コメントありがとうございます

エアブラシがあれば、比較的簡単に作れるんですけどね

その昔、ラッキークラフトのシーバス用ルアーであった、『ブラックベリー』というカラーパターンがこの考え方に近いカラーだったのかも

伊東由樹氏が、アンスラックス発売時に同じことをおっしゃっておりました。
氏、流石ですよね。

忍者さん、おはこんばんちは。初めまして。初コメントありがとうございます

アンスラックスはカラーだけでなく、ルアーコンセプトやデザイン自体がある意味究極のナチュラルアピールを目指して作ったようなルアーですからね

『バーンズ/リビングデッド』なんかも同コンセプトのルアーといっていいかも知れません
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
