『マシーン転生』

 今年に入ってから、まともな内容の記事になりますかね(釣り関係のネタを期待していた方には、まことに申し訳ないm(_ _)m

 2014年の正月も、カレンダー上では早くも本日で終了な訳ですが、自分が今年の正月三が日に何をしていたかと言いますと、殆どのお店がお休みの元旦を除いては、二日連続秋葉原パーツ街を中心として、あちこちを闊歩しておりました。というのも、だいぶ陳腐化してきた、自宅のPCの行く末をそろそろ考えないとあかんなぁと思いまして

 何せ今使っているのが、メインメモリ『512MB』というかなり時代遅れな『Windows系OS搭載マシン』に(当然搭載OSはXP)、片や1500円のジャンクPCメインメモリ1GBだが、CPUは何と今時ペンティアム4という、こちらも10年くらい前旧式マシン)を再生させた『Linux系OS搭載マシン』ですからねぇ

 今年の4月には、いよいよWindowsXPのユーザーサポート完全終了ということもあり、取り敢えず中古のVistaWindows7搭載マシンでもそろそろ導入してみようかなと(決して最新のマシンを買おうとか思わないのが、如何にも自分らしいというか何と言うかf(^_^;)

           moblog_d6d48b19.jpg

 で、今使っている『Windows系OS搭載マシン』は、スペック的に『Linux系OS搭載マシン』として転生させて使おうかと思っているのですが、流石にメインメモリが今時『512MB×1』というのは厳しすぎるので、秋葉原パーツ街で本日購入してきた『1GBメモリ×2(中古のバルク品)』メモリ交換&増設作業を行い、『512MBメモリ搭載マシン⇒2GBメモリ搭載マシン』転生させることに見事成功!! (本当は4GBくらいにしたかったのだが、搭載しているマザーボードのスペックの関係上、2GBまでがメモリ増設の上限値だったため)

           moblog_2d0c110f.jpg

 まあ、文章で書くといとも簡単な作業のように見えますが、実はこれが結構大変な作業でして(^_^;)。今回初めて『Windows系OS搭載マシン』PCケースを開けてみたのですが、当然ケース内は約六年分のホコリがあちこちに溜まっていて『こんな状態でよく今までフツーに動いていたよな(-.-;)』とちと感心しつつ、急遽PC内部の清掃作業を余儀なくされたりとか、メモリ交換&増設し、起動チェックを行うと何故かPCの電源が入らなくなってしまい、『これが噂に聞く「メモリとの相性による不具合」ってヤツなのか?それとも作業中に静電気でメモリをオシャカにしてしまったとか?』とちょっとした絶望感を味わったりとか、実に難儀なことこの上なし

           moblog_b1e92082.jpg

 更に件の『Windows系OS搭載マシン』をここ約半年くらいまったく動かしていなかったため、一番面倒な各種Update作業現在進行形で行うハメになっていたりして(;^_^A。まあ、約半年も一度も動かさずに放っておいた自分も悪いのですがね( ´_ゝ`)。個人的には仕事の絡みがなければ、色々な面でアレ(笑)な『Windows系OS搭載マシン』じゃなくて、動作が軽くて早い『Linux系OS搭載マシン』で必要充分なんだよな

『マシーン転生』 今年の正月三が日の過ごし方 『Windows系OS搭載マシン』 『Linux系OS搭載マシン』 今年の4月には、WindowsXPのユーザーサポート完全終了 メモリ交換&増設作業にチャレンジ

関連記事

テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕、もらい物パーツに、1年掛けてヤフオクで物色して買い足した格安パーツでPC組んだとこです。
OSは前にキャンペーンで買ってた1200円のWin8。
総額10,000円ちょいで、CeleronG540、メモリ4GB、Radeon5770などなどです(笑)

ヤフオクで探して入札してたらビックリ価格で落札できるパーツが時々ありますよ。
大量同時出品してる業者がいるタイミングが狙い目。なぜか価格が上がらないものが混ざります。
吊り上げには参加しないで冷静に次の品に切り替え。
だから1年かかりましたが、試してみてください!

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

何ですかそのアホみたいに安いOSの価格は(笑)。自作PCで最大のネックとなるのが、不当なまでに高額で独禁法ギリギリのアコギな商売をしているマイクロソフトOS(Windows)だというのに(なので我が家のPCは、コストパフォーマンスが高いフリーディストリビューションのLinux系OS搭載マシンがほぼメインで、逆にWindows系OS搭載マシンがサブ扱い)

総額一万円でそのスペックなら、かなり高性能といってもいいんじゃないでしょうか?ただ、ネットオークション経由だと現物を目で確認できない(=クレーム・返品不可で保証がつかないことが多い)のと、現物が手元にくるまで時間がかかりすぎる(笑)というネックが大きいので、自分はもっぱら秋葉原の各店舗経由で購入してます。因みに今回購入した増設1Gメモリは、交換&相性保証一ヶ月付きで一枚1000円もしませんでした(昔に比べるとこの手のパーツは本当に安くなりましたね)

それでは今年も宜しくお願い致します
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード