スポンサーサイト


『PCセッティング完了&告知みたいなもの』

 つー訳で週末の二日間を費やして、漸く諸々のセッティングが完了した、自宅のデスクトップPC×2台(もちろん旧式マシンの再利用だが)

   Screenshot_from_2014-01-2111:21:35

 まずはLinuxディストリビューションである『Ubuntu 12.04 LTS』採用PCのデスクトップ画面。壁紙は相変わらずのPerfume仕様(笑)。で、制式デスクトップ環境は、最終的にGNOMEベースの軽量な『Cinnamon』を採用することにしました。デフォルトのデスクトップ環境である『Unity』は、操作性が最悪だわ、動作がモッサリしていて重いわ、カスタマイズ性低いわでやっぱりあきまへんわー┐(´∀`)┌ヤレヤレ

   650.png

 で、もう一つは『Windows 7 Professional』搭載PCのデスクトップ画面。やはり壁紙はPerfumeのお三人(´∇`)。こちらではメインブラウザに試験的に火狐の軽量版である『ペイルムーン』を採用してます(でも、日本語環境対応とデフォルト設定がちとイマイチで、カスタマイズを行わないと使用感的にやや難ありな代物ですかね?)
 あと『Windows 7 Professional』を動かすにはどうやらギリギリのマシンスペックらしく、ちょっとしたことでメモリが足りなくなって、アプリケーションソフトがちゃんと動かなくなったり、YouTubeなどの動画サイトの再生がスムーズにいかないといった不具合?が生じているため、今後ストレスなく使うためには、メモリの増設等を検討しないといけないようです(かと思ったら、OSである『Windows 7 Professional』自体もに、結構色々と問題があるらしい(* ̄□ ̄*;

 で、今回の中古Windows 7 Professional搭載マシン導入により、今まで使っていた旧式PCが一台浮いた訳ですが、もしこんな旧式マシンでも欲しいという物好きな方がいましたら、今回タダでお譲り致します。但し、以下の条件を満たすことができる方に限ります

・ノークレーム/ノーリターン
・一世代前の旧式PC(シングルコアモデル)でも文句を言わない方
・送料が発生する場合は送料はそちら持ち(多分1000円くらい)。首都圏内の方なら、直接手渡しも可
・搭載しているOSがWindowsではなく、Linuxディストリビューションである『Xubuntu Linux 12.04LTS(ズブントゥ リナックス)』なので、Linux運用の知識が多少ある方(使い方が分からない場合、ネットでググって対応できるスキルの持ち主であれば問題ないかと)
・インターネットができる環境にある方(ネットを介してのOSのUpdateがあるので、ネット環境がないと運用が難しいため)


 以上の条件でもOKという奇特な方(笑)がもしいらっしゃれば、自分の方でOSインストール、及び必要と思われる各種アプリケーションインストール、動作設定をすべて行なった状態(要するに電源オンで即使える状態)でお渡し致します(但し、PC本体のみ。電源コードやキーボード、マウスなどの周辺機器、モニターは自分でご用意下さい(送料が更にかかっても構わない場合、モニター以外はこちらで適当に中古品を見繕ってきて、サービスでおつけいたします))

 まあ、ぶっちゃけ普通にインターネット検索や動画閲覧(YouTubeやニコニコ動画など)をする分には、全然問題のない代物(PC)ですわ。何せつい最近まで、自分がフツーにメインマシンとして、自宅で使っていたんですから(笑)。今年の4月でWindowsXPのサポートが完全終了することを考えると、これを機にLinuxディストリビューション搭載マシンに乗り換えを考えてもいいかも(苦笑)

 もし、ご希望の方がいましたら(おそらくいないとは思うけどさ(^_^;))、ブログ画面右側にある『メールフォーム』からお気軽にご連絡下さい(但し、現在平日は仕事が多忙なため、返事が遅れるかも知れません)

『PCセッティング完了&告知みたいなもの』 自宅のデスクトップPC×2台(もちろん旧式マシンの再利用) 『Ubuntu 12.04 LTS』 『Cinnamon』 『Unity』 『Windows7(プロフェッショナル版)』 『ペイルムーン』 こんな旧式マシン(Linuxディストリビューション採用)でも欲しいという物好きな方がいましたら、タダでお譲り致します。 Perfume

関連記事

テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまです

ばんぱくさん、設定完了おめでとうございます。
新たなPC2台体制の順調な船出を願っております。(笑)
そういえばPC希望の方は現れたんでしょうか?
自分も未だにPC98の拡張ボードやらPenⅡのCPUが物置に眠っています。(苦笑)
貴金属だけ抽出して売れるもんならどれだけいいやら・・・

ユウギさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

えー、PCの引き取り手ですが、案の定未だに現れておりません(笑)。搭載OSこそ、一般人には馴染みの薄いLinuxディストリビューションですが、全然まだまだフツーに使えるので(適切なアプリケーションを入れてセッティングすれば、正直現行のWindowsOS搭載マシンよりも使いやすい)、お子様専用のマシンにしてもいいと思うのですが(笑)

然し98マシンとはまたエライ懐かしいですね。今は昔と違ってPCは簡単に廃棄できなくなったので、たしかに少しでも金になる部分は換金したいところですよね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
