

『去年に引き続き、声優界の巨星、堕つ(TДT)』

 このタイトルだけで、既に今回の記事内容にピン!と来た勘のいい方がおられるかもしれませんが、去年の内海賢二さんに続いて、日本声優界の重鎮である、永井一郎さんが先日お亡くなりになりました。享年82歳

 永井一郎さんと言えば、国民的テレビアニメである『サザエさん』の波平役をはじめ、『宇宙戦艦ヤマト』の佐渡先生や徳川機関長役、『うる星やつら』の錯乱坊(チェリー)役、『ドラゴンボール』のカリン様役、『機動戦士ガンダム』のナレーション&何人もの端役(公王デギン・ソド・ザビ、マッシュ、ティアンム、デミトリー、デラミン、ドレン、エルラン、赤鼻、ゴップ、コンスコン、タムラ、タチ、Dr.フラナガン、ブーン、バムロ、ハンブル、ゼイガン、ペルガミノ、フラウ・ボゥの祖父役などなど))の声も兼任するなど、数多くのヒット作品に出演し、アニメ以外ではテレビのバラエティ番組等でナレーションを務めることも多く、その特徴的な声と喋りを一度は耳にした方も多いと思います

 また、Wikipediaの記述によれば、映画『スター・ウォーズ(日本語吹替版)』制作時にヨーダ役の候補として、永井一郎さんの名前が挙がった当時、ジョージ・ルーカス監督から「ナガイは英語は話せるのか?」と、打診されたという逸話が残っているそうです。おそらくよほどルーカス監督が思い描くヨーダのイメージに声があっていたのでしょうね

 個人的には、一作品中で最多の声を担当した『機動戦士ガンダム』でのナレーションが一番印象に残っていますが、今年だか来年だかに制作が開始されるという噂の『機動戦士ガンダム ジ・オリジン』のナレーションもぜひ永井一郎さんに担当していただきたかっただけに、今回の急な逝去は本当に残念でなりません(>_<)。だからあれほど作品の制作を早く始めろといったのに…(たしか現時点に於ける宇宙世紀シリーズガンダムの最新作である、OVA『ガンダムユニコーン』も出演していたように記憶していますが(汗)。急遽代役を立てるにしても、作品中でキーマンとなるかなり重要な役どころですし、急逝による作品制作現場の混乱(主にアテレコ)は想像に難くありません(それとも今はすべて撮って出しなんだろうか?))

 この歳になっても、目を閉じれば、ファーストガンダム冒頭のナレーションの台詞が自然と頭の中に浮かんできます←ガノタの基本的なたしなみといってもらおう


『人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった』

『宇宙世紀0079、地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。この一ヶ月あまりの戦いでジオン公国と連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。人々はみずからの行為に恐怖した』


謹んで永井一郎さんのご冥福を心よりお祈り致します。合掌(´・人・`)

関連記事

テーマ : 男性声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

またガンダム声優が1人亡くなられてしまいましたね・・・

ナレーション脳内再生バッチリでした

サザエさんの波兵の声が2月9日放送分までとかいう話ですこれでお別れになるんですかね寂しいです

ご冥福を心からお祈り致します(-人-)

BONさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ガンダムという作品の歴史の長さを考えてみれば、こうやって出演者の強制的な世代交代が進むのは仕方がないところなのですが、やはり一抹の寂しさというか、この世はすべて諸行無常という思いを抱かずにはいられません

個人的には、永井一郎さんのナレーションがないファーストガンダムなんて、クリープのないコーヒー(笑)に近いものがあります。代役というか、後任に誰がなるのかまだ定かではありませんが、前任者があまりにも偉大だっただけに、後任を担当する方はプレッシャーもひとしおでしょうね

来週も一本勝負じゃ!
合掌!

ウイグルさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

『YAWARA!』の猪熊滋悟郎とは、また懐かしいですね。OP曲である、永井真理子の『ミラクルガール』が即座に脳内再生されるくらい、当時は毎週楽しみに視聴していたことを思い出します

ホントに永井一郎さんって、様々なアニメのヒット作に殆ど名バイプレイヤーとして出演していた方だったんだなと今更ながら驚かされます

思えば『YAWARA!』が放送されていた、この頃の日本は色々な意味で元気がありましたよね。ホントにいい時代だったよなぁ(´Д`)。なんでこんな庶民が未来に希望が持てない三流国家になっちゃったんだろ、今の日本は
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
