スポンサーサイト


『謎?の感動マッシュアップ動画』

いつものようにネットサーフィンを楽しんでいたところ
コレは完成度たけぇな、オイ・・・と思えるマッシュアップ動画と偶然遭遇

    

クールでカッコイイ映像とサウンドもさることながら
東北復興を願う嘘字幕(ニコ動コメント)の内容
ちとウルッ(´;ω;`)ときてしまったので
頑張って歌詞のみを抜き出して
自分なりにちょっと内容を再編集・意訳・補筆してみました


【嘘字幕・意訳内容】
田舎が嫌だからって 若者が都会へ出ていくって?

職は中国人・韓国人に取られて
商店街はシャッター通りだ!

農業じゃ食っていけないから
若者はみんな出稼ぎに出るんだ

いつか暮らしが良くなって
いつか帰郷できると信じて
わかるか?

Check!Check!Check!Check!Check! チェックするぜ!
Walk!Walk!Walk!Walk!Walk! 村を散歩するぜ
モォモォモォモォモォ 牛乳飲んで
自然いっぱいの空気を吸いながら

Check!Check!Check!Check!Check! チェックするぜ!
Walk!Walk!Walk!Walk!Walk! 村を散歩するぜ
モォモォモォモォモォ 牛乳飲んで
新しい何かを見つけるぜ!

貴方と歌った じょんがら節
貴方と眺めた 八甲田山
二人でかじった「サンふじ」の糖度も
私はずっと 忘れない

独りで歌う じょんがら節
独りで稲を 刈ることも
なぜか私は 一人で耐えられるって
あの時だけは思えてた

星空の下で見送った「はくつる」
だんだんと小さくなる貴方を見たベゴが
ポツリと小さく鳴いた
今まで聴いたことない声で・・・


おい、そこのお前 中毒になるぜ
この曲はクセになるはずだ

ひとつだけ よく考えてみろよ
今後の日本の農業の在り方について

都市と農村の格差は何だ!?
何故、若者は村を去る?

・・・朝起きてもやることがねぇからさ
またいつもと同じ 退屈な散歩道さ

貴方と夢見た 新幹線
貴方が乗った 寝台特急
上京が二人を引き裂いても
私はずっと 忘れない

今年も雪が 綺麗だよ
今年も私は 元気だよ
いつか戻ってきてくれるよねって
あの時だけは 信じてた

不器用な手で作った 津軽塗り
美味しそうと話してた 完熟すじこ
過ぎた季節は 眩しいね
あの頃より 少しは大人なのに・・・


聞いてくれ 今年はリンゴがうまいんだ
お前は あの日食べたリンゴの味を覚えてるか?
もう忘れちまったかもしれねえな
でもそんなに気にすることじゃない

友達とは うまくやってるか?
こっちは地震で忙しいが なんとかやってる
なぁ お前は東京で仕事をがんばってるんだろ?

人生 何より『こなくそ、けっぱる』という魂を忘れんな
泣きそうな顔をしてんじゃねえ! わかってただろ!
なあ、覚悟してたことじゃないか
大勢の中に混じっていったら 孤独になるのは!!

貴方は私のこと覚えてる?
私は今でも貴方のことを想っているの
貴方がいなくなってから 私はひとり残されて
寂れた村で毎日 農業を続けているわ

貴方の しまむらスタイル
貴方の 6段ギア自転車
どんなファッション雑誌より
世界で一番素敵だった

あの頃 貴方はよく呟いていたわ
「もっとビッグになりたい」と
「こんな村は嫌だ」と言って

飛び出した都会に何もなくても
夜の星空が
私たちを繋いでくれてるよ

だから 泣かないで
都会のネオンに埋もれても


いくらやっても瓦礫はちっとも片付きやしねぇ
どれだけやっても あの頃の暮らしは戻ってきやしねぇ
正直いつまで続くのか分かりゃしねぇ

でも俺らがやるしかねぇんだ!!
今がけっぱるその時だ!!

「頑張れ」って言うんじゃなくて
「頑張ろう」って言ってみようぜ

いつか必ず復興してみせる!
そんで暇な時にはさ・・・
東北新幹線で遊びに来いよな!

あなたの故郷は何処ですか?
あなたは今、何処から応援してますか?

頑張ろう!福島 頑張ろう!東北 頑張ろう!日本


『謎?の感動マッシュアップ動画』 『StarrySky IKZOLOGIC Remix』 『吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys』 『マッシュアップ動画』 嘘字幕(ニコ動コメント) ようつべ動画

関連記事

テーマ : YouTube動画だよ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
