スポンサーサイト


『自分がプライベートPCに、Windows系OSでなく、Linuxディストリビューションを好んで選択している訳』

 自分がプライベートで使っているPC全般に、一番普及しているWindows系OSでなく、敢えてLinuxディストリビューション(ubuntu)をメインに使うようになったのは

 フリーで使える無料OSである(笑)という理由もあるが(何しろアプリケーションソフトもほとんどが基本フリーだし)、バージョンが変わる毎にPCに高性能を要求し、ハイスペックマシンでなければ重くてまともに動かない、Windows系OSの完成度の低さ&融通の利かなさにほとほと嫌気が差したことと(ハッキリいって、決して安くない購入代金を払って商品を購入していただいたユーザー様を使って、世界規模レベルで未完成OSのデバッグを行い、発見された不具合をUpdateで修正しつつ運用しているのがWindows系OSの正体である(-.-;))、デスクトップ環境やOfficeなどのメインアプリケーションの仕様がすっかり変わってしまい、超絶使いづらくなってしまったこと二点が大きく挙げられる

 それくらべてLinuxディストリビューションは、痒いところに手が届く的なカスタマイズ性に優れ、自分の嗜好やマシンスペックに合わせて、OSバージョンの選択肢がいくつもあり、使用アプリケーションソフトやデスクトップ環境を細かく設定でき(それによりPC動作を軽くすることなどが可能)、自分が使っているPCベストマッチする、自分だけの使いやすいPC環境を構築する楽しみがある(何しろubuntuユーザーの中には、『痛車』などのように、デスクトップ環境使用フォントスクリーンカラーも含めて、萌え萌え仕様(moebuntu)にしている人もいるくらい)。もちろんそのためには、ある程度の勉強や知識が必要とされる訳だが。更にセキュリティ面に於いては、Windows系OSなど比較にならないくらい、強固で安全な作りとなっているのも大きなメリットと言える

 併せて自分は、マイクロソフトユーザーの利便性を第一に考えず、更なる市場の独占&自社の利益を守ることを最優先で生み出した悪魔のシステム(笑)、『アクチベーション』の存在を大いに疑問に思っている人間なので(一台のPCにしか限定して使えないクソ仕様のOSなんて、その存在意義がまったく理解できぬ)、仕事で仕方なくWindows系OSを使う必要がある場合や、Windows系OSにしか対応していないアプリケーションソフトを使う場合を除いては、Windows系OS搭載マシンをプライベートでメインとして使うことは、今後おそらくないと思う

【本日のオススメ★完成度タケーなぁ、オイ(笑)マッシュアップ動画】
本当にIKZOスンクロ率は半端ないな(笑)

 
【KARA】ミスターIKZO _ Ikzo Yoshi feat_ KARA

『自分がプライベートPCに、Windows系OSでなく、Linuxディストリビューションを好んで選択している訳』 Windows系OS Linuxディストリビューション(ubuntu) 痒いところに手が届く的なカスタマイズ性 Windows系OSなど比較にならないくらい、強固で安全なセキュリティ マイクロソフトがユーザーの利便性を第一に考えず、更なる市場の独占&自社の利益を守ることを最優先で生み出した悪魔のシステム(笑)、『アクチベーション』の存在は大いに疑問 【KARA】ミスターIKZO _ Ikzo Yoshi feat_ KARA IKPOP

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も私的使用では
KNOPPIXの使用率が90%を超えましたね。

WEBサイト閲覧だけなら十分だし。

FTPツールが使えるようになって
KNOPPIXでファイルのアップロードが可能になりました。
放置中のまとめサイトを
いくらか更新しやすくなりそうです。

SKさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

SKさんは相変わらずKNOPPIX一筋なんですね(笑)。Windows系OS搭載PCは、仕事などで何からの必要性がある場合には、ホントにプライベートでは使わなくなりましたね

一度Linux系ディストリビューションの使い勝手の良さを知ってしまうと、カスタマイズ性に欠け、何かソフトを導入する度に金がかかるWindows系OSはあまり使う気が起こりません(セキュリティ面も脆いし、Updateにやたらと時間がかかるし)

人と同じなのをあまり好かない、天の邪鬼な自分には正にベストマッチなOSです(笑)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
