

『【金】と【モラル】を比べれば、圧倒的大差で【金】が勝つ。人間にとっての【モラル】って、所詮その程度のものというお話』

 某氏のブログ記事を見ていて、今更ながら改めて思ったのですが、『経済(貨幣経済)』という概念が人間社会に誕生して以来、多くの事象が『金』によって大きく左右されているのは、間違いのない事実ですよね

 これは『釣りの世界』でも同じことで、例えば『釣りメディア』『釣具店』が、大々的に情報公開すれば、キャパシティオーバーによって、どう考えても潰れることが明白なマイナーポイント情報を敢えて確信犯的に晒す暴挙に出ることがあるのは、結局それによって、自社の出版物やお店の売上が上がるかもという目論見=下心があるからなんですよね

 要するに『モラル』とかよりも『もたらされる金銭的利益(経済的利益)』の方が一番大事にされちょる訳です。特に人間と言う生き物は、長い目でみて得られる利益よりも、目先の利益の誘惑にとても弱い生き物な訳で、あることをすれば、将来的に自分で自分の首を絞める結果になることが分かっていても、直ぐにもたらされる目先の利益に安易に飛びつきがちです

 これが利益を得ることが究極の目的の『企業』となると更に顕著で、とにかく何はなくとも金、社会的モラルを守ることよりも金、社会貢献よりも金、従業員の生活や幸せよりも金、『金・金・金!!』といった思考になりがちなのは、既に皆さんお分かりの通り(そういった『利益至上主義(拝金主義、偏った商業主義)』が偽装問題等の様々な企業の不祥事を生み出す温床となっとる訳ですな)

 その昔、某有名なアニメ作品で『強ければ それでいいんだ~♪ 力さえ あればいいんだ~♪』という歌詞がありましたが、要するに今の日本社会は『(懐が)潤えば それでいいんだ~ お金さえ あればいいんだ~♪』という風潮がより顕著な不健全な社会なんでしょうね(まあ、日本に限らない話なんですけどね)

 こういうことが長く続けば、いずれとんでもない天罰がすべての人類に下るような気がしないでもないのですが(因みに自分は基本的に無神論者ですけどね)、その時にならないと気付くことができないのが、人と言う生き物の愚かさなのかも知れませんなぁ

『思うに、神が我々に与えた最大の恩寵は、物の関連性に思い当たる能力を、我々人類の心から取り除いたことであろう 』

H.P.ラヴクラフト『クトゥルフの呼び声』より

 う~む、まさかたまたま目にした釣りネタから、ここまで壮大に話が膨らむとは。然もわりかし真面目な話題で( ̄ー ̄)。働きすぎで頭の回線がちとショートしているのかも知れません(苦笑)

『【金】と【モラル】を比べれば、圧倒的大差で【金】が勝つ。人間にとっての【モラル】って、所詮その程度のものというお話』 『経済(貨幣経済)』という概念 『モラル』とかよりも『もたらされる金銭的利益(経済的利益)』の方が一番大事 『利益至上主義(拝金主義、偏った商業主義)』 『思うに、神が我々に与えた最大の恩寵は、物の関連性に思い当たる能力を、我々人類の心から取り除いたことであろう 』

関連記事

テーマ : ヽ(´ー`)ノ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

衣食足りて礼節を知るというのも間違いないと思うんですけど、衣食が足りたら次は色欲やら権力欲というように、人の欲に際限が無いというのも否定しがたい。欲を理性的にコントロールするために必要なのが知性なんでしょうけど、欲にレバレッジを掛けるのもまた知性のような気もします。結局、個人の自助努力で鉄のモラルを維持することは困難なので、法という縛りがあるんでしょうね。←酔っパのくせにわりかし真面目にコメってみました(笑)

金だよ金!
世の中全て金なんだよ!
金のないやつぁ~
虫ケラなんだよ!


世の中こんな感じになってきてますね…
あぁ無常…

わさびさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

『衣食足りて礼節を知る』というのは、既に昔の話で、今の日本では衣食足りていても礼節を知らん輩が多いと思うのは自分だけでしょうか?

最近読んだ本で『金』の本質は『麻薬』と同じで、いくらあってもこれで充分ということがなく、底無し沼と同じで人のお金に対する欲は際限がない。故に金に操られないための信念を持つことが肝要みたいなことが書いてありました

それだけ『金』の魔力というのは強力で、抗い難いということなのでしょうが

ウイグルさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

昔以上に世の中の仕組みが『金と欲』を中心にして、すべて回るようになっていますからね。とにかく何はなくとも『金』、モラルとか実利を伴わないモノは二の次

というか今の世の中、一定のお金がないと普通に生活していくことすらできませんし…

この今の状況をリセットするとしたら、人間社会全体が一旦崩壊するくらいの世界規模レベルでの天変地異とか、全面核戦争勃発くらいしかないでしょうね

相互リンクのお願い

はじめましてばんぱくさん。
この場をお借りしてで申し訳ございません。
「釣りは関西で!」のブログ記事を書いているstepmonrinです。
今日は、相互リンクのお願いでコメントさせていただきました。
ご訪問させていただき、是非、リンクしてもらえればと思いコメントいたしました。
ばんぱくさんのブログは、こちらのブログにリンクさせていただきましたのでご確認お願いします。

私のブログは、
「釣りは関西で!」
URL⇒http://stepmonrin4.at.webry.info/ ←ブログURL
になります。

宜しければで結構ですので、ご検討よろしくお願いします。

stepmonrinさん、おはこんばんちは。初めまして。初コメントありがとうございます

相互リンク申し出の件ですが、stepmonrinさんのブログの内容をよく吟味させていただいてから決めさせて頂きたいと存じます

宜しくお願い致します
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
