

『O.T.L.C/ウッドクラフトミニマグナムシリーズ ミニペンシル』

今は昔。まだ『ケンクラフト』すら、この世には存在していなかった、所謂バスバブルが始まる前の暗黒の時代(笑)

秘密組織JSY(笑)によって生み出された『O.T.L.C』という、JSYオリジナルブランドより発売されていたのが、この

           moblog_2a57d6b8.jpg
『ウッドクラフトミニマグナムシリーズ ミニペンシル』

という、名前らしい名前すら与えられていなかったバスフィッシング用ウッド製小型ペンシルベイトであります

           moblog_88f33d9d.jpg

 おそらく後の『ケンクラフト/T.T.Fジッパー』のご先祖様に当たるウッドルアーであり、当時ブレイクしつつあった『ズイール』『チマテラシリーズ』に触発されて、模倣的な形で製作されたハードベイトなのでしょう

           moblog_37980ead.jpg

 ハンドメイド的な高級感を持たせるために、グラスアイチック3Dアイ、金メッキが施されたヒートントレブルフックを採用するなど、それなりに独創性を持たせようという工夫の跡が伺えます

           moblog_04e512c6.jpg

 発売当時、ブログ管理人がまだ少年の頃、某JSY○日○店にてリアルタイムで購入したものなので(たしかお年玉で購入した記憶あり(笑))、おそらく30年近く前の結構オールドな代物と思われます(なおフックデフォルトのモノではなく、スリ抜け性能を考慮してダブルフックに交換)

 モノ的には特にこれといった特徴はなく、おそらく資料的価値もゼロかと思われますが、個人的にはこの如何にもJSYらしい、いい意味でのチープさ漂う作りが何とも言えない味を醸し出している逸品です(笑)

『ウッドクラフトミニマグナムシリーズ ミニペンシル』 『O.T.L.C』 JSYオリジナルブランド 秘密組織JSY 『ケンクラフト/T.T.Fジッパー』のご先祖様に当たるウッドルアー 『ズイール/チマテラシリーズ』の模倣的製品 30年近く前の結構オールドな代物

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

秘密組織JSYwwww
今のJSYはもうゴルゴム並みのパワーはありませんね…
スッカスカのガランダー帝国っすワ!

ウイグルさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

今はいい意味でも、悪い意味でも、無難なチェーン釣具店になっちゃいましたね。昔の変な勢い(笑)は皆無ですね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
