

『GLOクレイジールアーコーポレーション/GLOスティックスプーンルアー』

今回はちょっと変わった、『舶来メタル系ルアー』でも紹介しましょうかね

          moblog_0e5449b3.jpg
『GLOクレイジールアーコーポレーション/GLOスティックスプーンルアー』

今年の二月に行われた『第21回リールズフリマ』に於いて、『Dab B級ルアー列伝』著者であり、日本バスフィッシング界に於いては、ある意味著名人?とも言って良い、Dabさんから持ちかけられた個人的商談(笑)により入手した、アメリカ製メタルルアー(スプーン)なのですが

           moblog_8f0fde6d.jpg

画像を見ての通り、『穴空きエッグシェイプ』という、一風変わったデザインを採用した大型スプーンでして、要するにスプーン中央に空いている穴の部分に、付属のケミホタル的な『オレンジ色の発光体』を嵌め込んで使うという、如何にもアメリカンルアー的な凝ったギミック(笑)を有しております(『イージースナップ・イン・グロウインサート』と言う、それらしいシステム名がちゃんとついていたりする(笑))

           moblog_597b437b.jpg

おそらくニッケルメッキ&ハンマード処理が施された本体の『フラッシング効果』と、ボディ中央にセッティングされた『オレンジの発光体』の光によるダブル効果で、魚への強烈なアピールを狙っているのでしょう。ヨーヅリ(デュエル)『アークミノー』等と同様のコンセプトですね

設定ウェイト7/8オンス(約25グラム)スプーンにしては比較的重い部類に入り、向こうではやはり対象魚として、キングサーモンマスキーとかを想定して作られたんですかねぇ(付属フックも結構ゴツいし)。『エッグシェイプ』故に巻き抵抗が結構ありそうなので、硬めでパワーがそれなりにあるロッドでないと、キャスティングゲーム流れが強いポイントでの運用は操作がちとキツそうです。ボディシェイプがスリムな『ウイローリーフ』であれば、水の抵抗も幾分かまだマシなのですが・・・

           moblog_797e51eb.jpg

キャスティングゲームではなく、バーチカルゲーム主体で運用するのであれば、『発光体』によく反応する『太刀魚』などに使うと効果的かも知れません。また、穴空きボディから発生する水流効果を期待して、敢えて『発光体』をセットせずに泳がせてもいいかも知れません

自分はこういうちょっと変わったオモシロ系ルアーは好みなのですが、一般的にギミック系舶来ルアーって、日本では、ユーザーにあまり好まれない風潮があるような気が個人的にしますね

『GLOスティックスプーンルアー』 『GLOクレイジールアーコーポレーション』 アメリカ製メタルルアー(スプーン) Dabさんから持ちかけられた個人的商談(笑)で入手 『イージースナップ・イン・グロウインサート』 アメリカンルアー的な凝ったギミック(笑) ちょっと変わったオモシロ系ルアー 『Dab B級ルアー列伝』

関連記事

テーマ : メタル系ルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
スプーンて、もうちょい市民権得られても良いと思うんですけどね~
モアシルダやら、五目ジグスプーンやら、使いましたが飛ぶしレンジも自由だし、良いな~と思います。でも、釣る前にロストしちゃいましたけど!(笑)

ミノースプーンも使ってますがあれは、特別ですかね(^-^;

このスプーンも面白そうですが、発光体の予備がなく、一度釣れても再現できないのが残念ですね~(笑)

RYU!さん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

スプーンは一時期、バスフィッシングやシーバスフィッシングの世界で見直しの機運があったんですけどね。やっぱりルアーメーカー的にあまり儲からないカテゴリーのルアーなんで(単純な構造故にあまり高い価格設定ができず、高い価格に設定すると売れなくなる)、盛り上がりに欠けるルアーなのかな?って気がします

ラパラのミノースプーンはスプーンと云うよりも、プラグとスプーンとの間の子って感じですかね。使い方も一般的なスプーンとはちょっと異なりますし

No title

こんばんは。
スプーンでしたら僕はメッキ釣りにヤリエのプラバーを愛用しています。
早巻きで反射食いさせたりリフト&フォールで低活性の魚に口を使わせたりと中々重宝しています。
こいつで生涯初のチヌを釣ったりメバルタックルでシーバス掛けて寸前でバラしたりとドラマが色々。
ただ本格的にシーバス釣ろうと大き目のスプーン使うと難しいですね。
シャローでは沈みが早くて根がかったり、早巻きすると崩れたりで。
ちょくちょく海用のスプーンも出ているようですが中々市民権を得るまでには至ってないみたいです。

万年雑魚釣り師さん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

トラウトフィッシングの世界では、あれだけ使われているカテゴリーのルアーですので、シーバスに対しても使えるルアーだとは思うのですが…。ルアーの特性上、フラッシング効果命なルアーなので、基本的にはデイゲーム専用ルアーになりそうですけど

因みに自分は『ジャクソン/スプーンコンプレックス』を愛用しています
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
