

『イスカス・アーティフィシアルのフック交換』

来るべき実家(宮崎)帰省時の釣行に備えて、アマゾン釣行お土産として、ブログ朋友タカヲさんより去年頂いた、南米ルアーメーカー製(ネルソンナカムラ)ハードベイトフック交換を行いました

           moblog_25411c53.jpg

流石にデフォルトのこんなにゴツいトレブルフックでは、刺さるものも刺さらない可能性がありますからねー(^_^;)。逆に言えば南米アマゾンの怪魚たちを確実に捕るためには、強度面で優れたこれくらいの太軸フックが必要と言うことなのでしょう

           moblog_ad4556ce.jpg

なお、スプリットリングデフォルトのモノをそのまま使用することにしました。リングフックと同じく、強度的に問題があるどころか、日本製のモノよりも確実に強度があって、アホみたいに硬くて頑丈なので( ̄∀ ̄)。お陰でフック交換を行うのも一苦労でした

           moblog_b629882f.jpg

装着しているトレブルフックが軽くなった分、ルアーアクションの方も、多少キレが増すのではないでしょうか?

さて、この『マレンタ90(ジャークベイト)』『ジャンピングスティック95(ペンシルベイト)』、どちらもボディには高浮力のボーン素材を採用し、併せてアクションを損なわないよう必要最低限な簡易塗装(カラープリント)が施されており、繊細かつバランス設定が病的にシビア国産ハードベイトとはまた違った動きが期待できそうです

           moblog_187ddcec.jpg

然し90ミリサイズ半オンス以上(14.5グラム)の些か過剰気味なウェイト設定ジャークベイトと言うのは、キャストアキュラシー性能と共にキャスタビリティ性能もある程度併せて考慮しなければならない、広大なアマゾン川というフィールドでの使用を考慮しての設定なんですかね?もしくはリップ面積一般的なジャークベイトよりも大きい分、幅広リップによって生じる空気抵抗=飛距離低下を相殺するために内蔵ウェイトを敢えて重く設定しているのかも

           moblog_4349f978.jpg

リップによって生じる空気抵抗を一切考慮せずにすむためなのか、サイズ的に『マレンタ90』よりもやや大きい『ジャンピングスティック95』の方が11.5グラムウェイト設定3グラム軽いですしね

『イスカス・アーティフィシアルのフック交換』 イスカス・アーティフィシアル=ルアー 南米ルアーメーカー 『ネルソンナカムラ』 『マレンタ90(ジャークベイト)』 『ジャンピングスティック95(ペンシルベイト)』

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

着々と…(^w^)

お疲れさまです。帰省に向けて準備が進んでいるようですネ。
帰られた際はゆっくりと心の洗濯して来て下さい。

シャフトさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

実は肝心の他の準備がじぇんじぇんできていません(苦笑)

まあ、あと10日もあるので抜かりなく準備をすすめたいと思います

No title

このウエイト表記は、フック込みなのかな?と思っていますが、
どうでしょうか(本体がすごく軽量に思えるので)

アマゾンでのメインターゲットであるピーコック・バスは、
流れの緩やかな支流の奥や水路で狙うことが多く、
浸水した林の木々の間やオーバーハングの下を狙ったりするので、
キャスト精度を求めてのウエイトだと思います。

ブラジルのPesca Alternativという番組の顔だと言う日系人のネルソンナカムラ氏ですが、
動画を拝見した感じではやはりキャスト技術がズバ抜けている印象ですね。
最近では、氏プロデュースの一部のルアーが国内でも販売され始めたみたいです。
今回の2個はまだ扱ってる所が無いので、日本で持ってる人はほぼ居ないと思います。

タカヲさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

>このウエイト表記は、フック込みなのかな?と思っていますが、どうでしょうか

お、これは次のブログネタとしていただきます(笑)

ペンシルベイトはともかく、ジャークベイトの方はフックを外しても結構重く感じました。なるほど意図的に重くしているのは、キャスタビリティではなく、キャストアキュラシーを高めるためでしたか

たしかにネルソンナカムラのルアーは国内では見たことがないですね。もう一つの南米ルアーメーカーのルアーは、この前Facebookの釣り関連のグループページで画像がアップされていました(日本で買うと結構いい値段だったそうです)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
