

『日南釣行戦記(前編)』

と言う訳で、おそらく皆さんが一番待っていたであろう(笑)、今回の宮崎県日南市に於ける釣行記録前編です。ただ、当初はこの記事(釣行記)を書く気はあまりありませんでした

と言うのも、やんごとなき理由により、帰省前に予定していたほど、釣りに日程を割けませんでしたし(T^T)、何より今回の日南釣行のお膳立てをしてくれたブログ朋友のBONちゃんが、自ブログで既に今回の釣行の様子を記事に起こしてくれているため、『今回の釣行の様子は『両軸愛者 ~引金派~』をチ・ェ・キ・ラ・!!』で済まそうと邪悪な計画を目論んでいたからデス(笑)

し・か・し、BONちゃん本人からFacebook経由『ばんぱくさんサイドの記事も楽しみにしてます』と言われてしまったら、やはり記事を書かない訳にはいかんでしょ?ということで、今回は『前編』『中編』『後編』三部構成釣行記をお送りしたいと思います

と言う訳で『両軸愛者 ~引金派~』記事と内容を比較して読んでみるとオモロイかも知れませんな(笑)

さて、前日からBONちゃんメールを通じて色々と事前打ち合わせをし、次の日のお昼頃に実家前にて待ち合わせ。そして約束の時間通り

         oresanjyou.jpg
         『俺、参上!!』

ってなノリで、マイカーで颯爽とBONちゃんがお迎えに来てくれました。もちろん自分もBONちゃんもお互い今回会うのが初めてな訳ですが、自分はブログを通じてBONちゃんの顔を知っているので、初めて会うような気が正直あまりしませんでした(笑)

で、お互いに挨拶も済んだところで、早速BONちゃんの案内により、最初のポイントに移動

    tmoblog_3d1c9e95.jpg

自分が事前に『出来ればソルトウォーターゲームをキボンヌ』というオーダーを出していたので、まずは一番お手軽な釣り場である『油津港』へと向かいました

          10339651_638960072864382_1119770542480007508_n.jpg
          
実はこのポイント、今から十年以上前に帰省した際に、何回かチャリで行ったことがあるのですが、いやはや相変わらず絶景ないい所ですなぁ。釣行前の記念撮影と云うことでBONちゃんの勇姿(笑)をパチリ

          moblog_351e3edf.jpg

で、早速釣りを開始したのですが、この日は風が強すぎて釣りにならず(何しろ強風でルアーをまともに投げることができず、オマケに足元が不安定なテトラポット上と言うこともあり、いつもヌルイ場所で釣りをしている自分としては、この状況は恐怖以外の何物でもない(苦笑))、僅か数投で早くも次のポイントへと移動することに

     P5230445.jpg
    
次に向かったのが、シーバサーの間では比較的メジャーな『広渡川河口周辺』。ここも首都圏ではなかなかお目にかかれない絶景が広がっており、こんないいところでいつも釣りができるBONちゃんたちが羨ましい限りです

     P5230447.jpg

『あそこにある橋からこっちが川になりますね~』BONちゃんから説明を受けましたが、いやいや自分らの感覚からすれば、まだこの辺は『海』レベル、百歩譲っても『河口』でしょ。何せ200メートルくらい先に海岸が見えているのですから(笑)。ただ、BONちゃんたちジモティの感覚だと、今釣りをしている場所はやはり『川』なんだそうです(^_^;)

     P5230446.jpg

『ここだと一番実績があるのはバイブレーションですかね~』とレクチャーを受け、早速メタルバイブ(件のIPモドキ)をセットしてブン投げてみますが、魚からの反応はまったくなし(危うく根掛かりで早くもルアーロストするところだった)。BONちゃんも手を変え品を変え、色々とルアーをブン投げていますが、同じく魚からの反応はゼロの模様

    10339651_638960076197715_9037384840901773436_n.jpg

魚からのあまりの反応のなさに、BONちゃんが頭を抱えているようだったので、『魚が釣れるなら、別にソルトウォーターゲームに拘らなくても大丈夫アルよ』と助け船を出したところ、『では、野池でのブラックバス狙いに切り替えましょう!!』と云うことで、一つは先の広渡川から割と近い場所、もう一つは結構車を走らせて、山の中にあるような『秘境』とも言うべき二つのポイントまで移動しました

          10339651_638960066197716_8874350253355980454_n.jpg

で、ここでは釣りとはまったく関係ない、結構ディープな己の人生観的な話で盛り上がっていると、漸くBONちゃんが何匹かのブラックバスを引きずり出すことに成功したのですが、チェイス⇒Uターン&お約束の足元で魚をポロリズム(笑)で、お魚をゲットするまでには至らず(≧ε≦) オシイッッッ!!

    140523_1517~01

そして最後に向かったのが、地元シーバサーの間では鉄板ポイントとして有名らしい『細田川』。ああ、ここは雰囲気が何となく首都圏の都市型河川に一番近いですねぇ(水質は比較にならないくらい、此方の方がキレイだけど)。何となく攻め方をイメージすることができますわ~

    10339651_638960069531049_7182628074636318321_n.jpg

先にポイントに入っていた、一部の方々には『日南のマゴチハンター(笑)』として有名な桃色巨乳ハンターさんと挨拶を交わし、釣りを始めますが、何故か魚からの反応は全くなし。フッコクラスが水面で何匹も跳ねているので、魚がいないということはねぇと思うのですが・・・

あまりにもが釣れないので、三人で日南と東京ベイエリアでのシーバスゲームの違いを暫し熱く語り合ったあと、BONちゃん愛する息子ちゃんのお食事&お風呂のために、お家に一回戻らなければならないとのことで17時半頃に一旦納竿とし、今夜のナイトゲームに望みを繋げることにしました

『日南釣行戦記(中編)』に続く・・・

『日南釣行戦記(前編)』 『両軸愛者 ~引金派~』 コラボ企画 『油津港』 『広渡川河口周辺』 二つの秘境バスポイント チェイス⇒Uターン&お約束の足元で魚をポロリズム(笑) 『細田川』 『日南のマゴチハンター(笑)』 『桃色巨乳ハンターさん』 日南と東京ベイエリアでのシーバスゲームの違いを暫し熱く語り合う

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
