

『浅草伝法院まち歩きイベントに参加してきたアルよ(前編)』

これも実はちょっと前のお話になってしまうのですが、故あって先週の日曜日浅草寺で行われた『浅草伝法院まち歩き』というイベントに、夕方くらいから参加してきたでござるよニンニン

まあ、どういうイベントとかというと『堀口茉純さん』という、史上最年少江戸検定一級を取得した、可愛いお嬢さん(『お江戸ル(お江戸のアイドル)』の愛称で呼ばれているそうですが、所謂『歴女』の一種なんですかね?何でも本業は女優さんだそうです)を案内人に、浅草寺敷地内にある『伝法院通り』を見て回ろうという、何とも情緒溢れる散策イベントでありんす

当ブログをご覧の皆様も一緒に『伝法院通り』を巡ってみる感じで見ていただけると幸いでやんす

ただ、画像数があまりに多すぎるので、前後編に分けて掲載するでござるよ

    P6010423.jpg

    P6010424.jpg

という訳で、まずは前編。この日は晴天に恵まれ、真夏の如く非常に暑い中でのスタートと相成りまして、案内人の『堀口さん』にゾロゾロとついていく形で、伝法院通り各ポイントを巡ったでござる

    P6010427.jpg

    P6010429.jpg
 
この怪しげな人形は何でも『白浪五人男(しらなみ ごにんおとこ)』という、歌舞伎の演目で有名な人物の一人らしいです

    P6010431.jpg

浅草では老舗『大沢屋』と言う豆菓子店にて、美味しい甘納豆を試食させて頂きました

    P6010430.jpg

    P6010432.jpg

コイツも『白浪五人男(しらなみ ごにんおとこ)』の一人

    P6010434.jpg

でもって、このゴツい感じの石川五右衛門みたいなのが、『白浪五人男(しらなみ ごにんおとこ)』のリーダー格、『日本駄衛門』。要するに戦隊物で言うところのレッド的ポジション、奇面組で言うところの一堂零的ポジションのお方ですな

    P6010435.jpg

そんでもってこのニューハーフ的な風貌のメンバー『知らざあ言って聞かせやしょう』の台詞で有名な『弁天小僧菊之助』。たしかアニメ版ルパン三世(赤)でコイツの子孫が登場して、ルパンたちと対決する話がありましたなぁ

    P6010436.jpg

そして、『白浪五人男(しらなみ ごにんおとこ)』、最後のメンバー。えーとコイツはたしかブルー的ポジションだったかな?

    P6010437.jpg

    P6010438.jpg

たまに上の方に目をやりつつ、ドンドコと『伝法院通り』を進んでいきます
    
    P6010439.jpg

    P6010440.jpg

    P6010442.jpg

おそらく殆どの人が、一度くらいはその名を耳にしたことがあるであろう『鼠小僧次郎吉』の人形。フィクションの世界では義賊と言う事になっていますが、実際には『盗んだ金のほとんどは博打と女と飲酒に浪費した私利私欲まみれの犯罪者』に過ぎなかったようです

    P6010443.jpg

次に訪れたのは、通りの名前となっている伝法院の入り口とも言うべき『巽門』とその中にある『鎮護堂』。因みに一般人が通常見学できるのはここまでで、『伝法院庭園内』に入れるのは、春の特別拝観日のみとなっています

    P6010444.jpg

実は建立されたのは昭和54年(1979)9月と言う、歴史の浅い『水子地蔵尊』

    P6010445.jpg

一生懸命案内役を務める『堀口茉純さん』。この暑い中、この格好は結構しんどかったと思います。オジさん、ちょっと感動した
    
    P6010446.jpg

    P6010448.jpg

通称『お狸(たぬき)さま』と呼ばれ、火防・盗難除けの守護神として、信仰の対象となっている『鎮護堂』

    P6010450.jpg

『伝法院の鎮護大使者』として祀られている二体の『狸像』

    P6010449.jpg

推定樹齢400~500年と云われている『神木公孫樹』

後半に続く

『浅草伝法院まち歩きイベントに参加してきたアルよ(前編)』 『浅草伝法院まち歩き』 『伝法院通り』 浅草寺 『堀口茉純さん』 『お江戸ル(お江戸のアイドル)』 史上最年少で江戸検定一級を取得 『白浪五人男(しらなみ ごにんおとこ)』 『大沢屋』 『鼠小僧次郎吉』 『鎮護堂』 『狸像』 『神木公孫樹』
   
関連記事

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
