

『ところ変われば・・・』

昨日の話

実に数年ぶりに都内のJSY(上州屋)へ買い物に行ってみた訳ですが

至ってフツーの何の特色もない釣具量販店になっていて、ちとガッカリ(´・ω・`)ガッカリ…

昔はあれだけ色々なオリジナル商品を展開していたのに・・・諸行無常ですな。もう君は自分が知っているJSYじゃないんだね(T^T)

で、結局何も購入することなく、お店を出てしまいましたとさ

閑話休題

さて、今回は日南に帰省した際にBONちゃんたち日南精鋭コアアングラーの面々と、お互いのルアーフィッシングスタイルについて熱く語り合った時のお話

まあ、日南に帰省して何回かルアーフィッシングソロプレイする度に、おそらくそうなんだろうなぁと薄々は思っていたのですが・・・

ことソルトウォーターゲーム(特にシーバスゲーム)に於いては、日南ではこちらでの一般的なセオリーが不思議と通用しないことが多かったりします

BONちゃんたち曰く、何でもソルトウォーターゲーム誌でよく掲載されているような『シーバスの○○バターン』と言うのが、日南ではまず存在しないとのこと

あと使えるルアーにも不思議と偏りがあるようで、ハッキリ言われたのが『トップウォータープラグはまず出番がない!』、次に東京湾に於いては、シーバスを一番イージーに釣ることができるルアーの代表格『ブレードバイブ(スピンテールジグ)』も、同じく日南のフィールドでは、何故か使われることは殆どないとのこと 工エエェェ(´д`)ェェエエ工ー

ウ~ム、正に『ところ変われば品変わる』の言葉通りですな!!

では、日南ソルトウォーターゲーム(シーバスゲーム)では何がメインルアー足り得るのか?と言えば、正にシーバスフィッシングの基本とも云える『ミノープラグ』『バイブレーション』『ソフトベイト(ワーム)』三種のみという潔さ

因みに今回釣りをした限りでは、個人的には『取り敢えずソフトベイト(ワーム)さえあれば、ハードベイトはなくてもじぇんじぇん問題ないんぢゃね?』という感じでした(今回の釣行では殆どソフトベイト(ワーム)しか出番がなかった)

それから『南九州での釣り』と云うと、それこそ物干し竿のような長いロッドをブン回して、巨大魚を狙う豪快な釣りみたいなベタなイメージがあるかと思いますが、ロングロッドがないとお話にならないサーフとか沖磯、足場のめっちゃ高い沖堤とかにでも行かない限り、実際には『バスタックル』さえあれば何とかなるようなポイントが殆どです(今回行った沖磯で使ったタックル『バスタックル』でしたしね)

でも、そんなお手軽なタックルで様々な魚との釣りが楽しめるのが、日南という大自然に恵まれたフィールドの懐の深さなんですよねぇ(FWゲーム・SWゲーム問わず)。現海なし県人の自分からしたらチョー羨ましい

因みに今回フィッシングガイド役を買って出てくれたBONちゃんは、何故か『ルアーで鯉を釣ること』にちょっとした憧れ(笑)を抱いているそうです(もちろんスレ掛かりではなく)。これも一種の『ところ変われば・・・』ってヤツなのでしょうか(≧∇≦)?

『ところ変われば・・・』 日南の精鋭コアアングラーの面々と、お互いのフィッシングスタイルについて熱く語り合った時のお話 ソルトウォーターゲーム(特にシーバスゲーム)に於いては、日南ではこちらでの一般的なセオリーが不思議と通用しないことが多かったりします  『ところ変われば品変わる』 もう君は自分が知っているJSYじゃないんだね(T^T)

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

県外から来たアングラーからどうやったらここで釣れますかと聞かれることが多いです(数日前に兵庫のアングラーから質問攻めに合いましたw)
自分たちもその都度パターンを探っている感じですからね

後ルアーに関してはトップで釣れないことはないのですがすぐにスレるしトップじゃないと釣れないという状況がないのでどうしても避けてしまいがちです
正直ソフトプラグがあればどうにかなるというのは否めないですねw
都内でド外道と言われる魚種に憧れがあるのも地域差と言う奴なんですかねw

No title

こんばんは。
その昔、上州屋がまだ地元加古川にあった頃はよく並行輸入のラパラを買いに行きましたね。
国産ルアーの約半額で同等もしくはそれ以上に釣れるので重宝してたんですが、
いつの間にか登山コーナーに侵食されて気づけば区画整理で閉店という悲しい思い出が。
ちなみに僕は今流行の鉄板バイブをはじめとするバイブレーションが何故か苦手で、ミノーばかり使ってます。
トップウォーターは必ず持っていくんですが滅多に釣れないので半分遊びですね。
ワームに至っては全く釣れる気配がしないのと遅い釣りが苦手なのでほとんど使いません。
結局「○○パターン」でルアーを揃えていくより実際に現場に足を運んで
自分に合うものを探した方が早いのかもしれませんね(山積みされた未使用ルアーの山から目を逸らしつつ…)。

No title

上州屋は、小学生の頃、創業の千住店に行って、ショーケースに入ってた、リールやルアーを見てたり、
新聞広告の特売を見て、朝一に並んで買ってた頃が懐かしいですね。
昔は自社ブランドの「GETT」かリョービが安かったですが、今はお得な商品が少なくなって行く機会が減りました。

あと、○○パターンですが、昔は1年通じて、ラパラのCD7&9で釣ってましたから、半分はメーカーの売り文句と
思ってます。
特に最近は、某釣りサイトで、メーカーがモニター募集して、ブログに目に余る「よいしょ記事」が多くなっているので、新しいルアーやラインは半年くらい待って、モニター以外の評価が出てから購入しています。

BONちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ぬぅ、やはり日南の釣りを極めるためには、釣りをするためだけの目的で五日間くらい滞在しないとダメっすね(苦笑)

こちらと比較すると、人的フィッシングプレッシャーとはほぼ皆無といっていいフィールドですから、トップウォーターゲームはまだまだ開拓の余地がありそうな気がしています

まずはソフトベイトをすべて封印し、ハードベイト縛りの釣りでチャレンジですかねぇ( ̄∀ ̄)

万年さん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

今のJSYの様子を見て、やっぱり釣具業界(特にルアーフィッシング)って斜陽産業なんだなぁとつくづく思います(アングラー人口もどんどん減少しているという話ですし)

自分の場合は万年さんとは逆で、バイブレーションはシーバスフィッシングに於いては欠かせないカテゴリーのルアーですね。広範囲を素早く探るためのパイロットルアーとしては極めて優秀ですしね

ソフトベイトは自分もスローな釣りが苦手なのでちょっと前までは敬遠していましたが、ここ最近はタフコンディション時の切り札として、ジグヘッドリグなどの比較的スローに使わなくても済むようなリグメインで投入しています

あえて火中の栗を拾う…
カス揃いのJSYオリジナル商品ばかりの中
使えるブツがないか吟味する楽しみがもうありません…
JSY商品で爆釣→ひとり勝ち
でしたからね~!

コッシーさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

久々にJSYに行って、JSYオリジナル商品の激減ぶりにまずビックリしました。あったのはせいぜいSZMのロッド&リールくらいでしたかねぇ

使うルアーに関してですが、結論から云えば、自分が本当に信頼できるモノ&使って面白いと思うものがあれば充分ですかね
魚はルアーの値段とか、新機能の有無を見てバイトしてくる訳ではないですしね
もっとも地方に行くと必ずソコでは『鉄板』というルアーが存在するので、素直にそのルアーを使った方が幸せになれる可能性が高いですけどね(^_^;)

ウイグルさん

特にルアーに於いてはその傾向が強かったんですがねぇ(笑)

その昔、周囲が『アイマ/コモモ』などのメジャールアーを使って沈黙するなか

『シーマスターズ/サイレントミノー90』を使って、一人良型サイズのシーバスをオカッパリから爆釣させたのは

今となってはいい思い出です(笑)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
