『SWIFT/アクアバッハミノー(13cmモデル)』

ガラケーからスマホモバイルツールを替えてからというもの、モバイルツールを使ってのブログ記事更新がとんでもなくやりにくくなってしまい(とにかくタッチパネル・アプリなどあらゆる操作性が最悪ストレスしか感じない)、基本的にPCからの記事更新を余儀なくされているブログ管理人です。皆さん、おはこんばんちは

さて、今回は久々にルアー紹介記事(ルアーギャラリー)でも書きましょうかね

今回ご紹介するルアーは、先月行われた『リールズフリマvol.22 海の日の前日は夏フリマ♪』に於いて、たったの200円落札してきたという(笑)

    20140810201246422.jpg
『SWIFT/アクアバッハミノー(13cmモデル)』

トラウトフリークの間では有名なハンドメイドミノーの名作『ムラセミノー』プラスチックバージョン(マスプロダクションモデル)ですでね。因みにこのルアーを生産していたメーカー、『SWIFT』自体が既に存在しないため、所謂『廃盤ルアー』ってやつであります(`・ω・´)ゞ

で、このルアーですが、安価なプラスチック版モデル(マスプロダクションモデル)でありながら、完成度がかなり高かったらしく(何でもオリジナルモデルであるムラセミノー製作者村瀬氏による完全監修の元、完成したミノープラグとのこと)、知る人ぞ知るレイクトラウトゲーム切り札的ルアーとして、今でもコイツを探しているトラウターも多いのだとか。『アクアバッハ13cm』キーワードででググってみると、約18,000件ワードヒットすることからも、その隠れた人気の高さが伺えますね

    14076692540.jpeg

『SWIFT』なんてどちらかと言うと、キワモノ系バスルアーばかりを作っていたイメージが強い、国産マイナールアーメーカーなのにね(;^ω^)

全長13cmスリムボディながら、7gというウェイト(固定重心)を確保しており、実際に使ったことがある人の話では、思ったよりも飛距離を稼げるそうです。自分はオリジナルの『ムラセミノー』を使ったことがないので本当のところは分かりませんが、イメージ的には『よく飛ぶラパラF13』みたいな感じなのでしょうか?

    14076694110.jpeg

となるとメインの使い方は、レイクトラウトゲームに於ける王道メソッドとも言える『グリグリメソッド』による運用が、やはり一番無難かつ最強の使い方ではないかと予想。こればかりは一度自分で実際に使ってみないことには分からないしねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

因みに自分はシーバスゲームに於けるバチパターンサヨリパターンでいい仕事してくれるんじゃないかなぁ〜と思って、今回落札したんですがね。ボディカラーも一番汎用性が高そうな『クロギン』だし

ただ・・・ボディ表面が結構傷ついていたので、自分で表面コーティングを改めて厚めに施して、ステンレス製平打ちスプリットリング#2&#6カルティバフックセッティングして見ました(本当はトラウトゲームで使うような、もっと細軸のトレブルフックベストマッチなのかも)

    14076693630.jpeg

13cmというボディサイズの割には、そのスリムボディの恩恵なのか、不思議と大きさをあまり感じさせないミノープラグですな

『アクアバッハミノー(13cmモデル)』 『SWIFT』 『ムラセミノー』 プラスチック版モデル(マスプロダクションモデル) 『廃盤ルアー』 知る人ぞ知るレイクトラウトゲームの切り札的ルアー 村瀬達也

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

泳ぎはウッド風のローリング。グリグリ最強です。ただしワイヤー径はデカ鱸には厳しいと思います。

ここのリップが開閉する(は今メガバスにありますね)ブサイクなミノー持ってましたがサッパリ釣れね~の!
キャスト時にリップが畳まれてリトリーブ時に戻るってことですが他のミノーとあんまり飛距離変わりませんでした。
同じとこのブサイクななバイブも釣れませんでした…

ウータンさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

エイトカン(ダルマピン)に使われているワイヤーの太さからして、ランカーサイズのシーバス相手には仰る通り厳しそうですね

本来はトラウトゲームを想定したミノープラグなんで仕方ないですけどね( ̄▽ ̄;)

ウイグルさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

あー、ありましたねぇ。可変リップ採用ミノープラグ(笑)。スイフトは少し変わったコンセプトのルアーが多かったですね。中には隠れた佳作的良品ルアーもあるのですが

ウイグルさんが言っているバイブレーションは『ジャズ』か『デイジー』のことだと思いますが、コメント内容から推測するとおそらく『ジャズ』ではないかと(* ̄∇ ̄*)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード