スポンサーサイト


『ルアーフィッシングに始まり、フナに終わる(笑)』

つー訳で、懸念していた天候の方が何とかなりそうだったので、昨日の予告通り?同じポイントにリベンジに行って来ました

で、今回は昨日の反省を活かして、最初から小物狙いの装備(主にメバリング用ワームを中心にセレクト)にシフト、またルアーに対しての反応が皆無だった場合に備えて、小物中心の餌釣りにも対応できるように、下記画像の『改良へらすれ1号』『チューブ式練り餌』も一緒に持って行きました

           140824_1919~01

           moblog_0918ed7e.jpg

ポイントに到着したのは15時過ぎ。昨日よりも気温が高く、そのためか魚の活性も何となく低いように感じられました(事実、昨日よりも魚の活性が低かったのですが・・・)

タックルを早速セットし、様々なメバリング用ワームを投げてみますが魚からの反応は一切なし。30分投げても何のリアクションも得られなかったため、ルアーには早々に見切りをつけて小型スイベルにハリス付きハリをセットしただけという、超シンプルな脈釣り仕掛けに交換し、水門周りを中心に攻めてみるとすぐさま反応があり

           140824_1531~01

手の平サイズのカワ(・∀・)イイ!!マブナちゃんをゲット!!

まさか『Trastick S610-710L』で初めて仕留めた獲物が、こんなカワイイサイズのマブナちゃんになろうとは(;^ω^)

で、この後も飽きないくらいのアタリがあり(とは言ってもロッドにはアタリは殆どでないので、ラインの僅かな動きでアタリを取るような結構シビアな釣りでしたが)、取り敢えず魚がいそうな場所に餌を送り込めば、何かしらのリアクションがあるという状況が続きました

ただ・・・餌持ちが決していいとは言えない『チューブ式練り餌』を使っていたため、件の裏ワザを駆使してもどうしても手返しが悪く(ワンキャスト毎に餌を付け直すような状況)、何かいい方法はないかなぁと現場で色々と思案し

           140824_1918~01

今回メバリング用ワームの一つとして、現場に持ち込んでいた『バークレイ/パワーベイト マイクロクローラー(赤)』を一口サイズの大きさに千切り、餌代わりにハリにつけて使ってみたところ、これが何と大当たり!!

           140824_1634~01

           140824_1646~01

           140824_1636~01

           140824_1708~01

主にマブナを中心として、イナっ子モロコ、幼魚サイズのコイまで釣ることができました(なお今回、去年まではあれだけいたブルーギルが一匹もヒットしなかったのですが、もしかして駆除されてしまったんだろうか?では、昨日バイトしてきた魚は何だったんだ?もしかして川で大繁殖しているミドリガメ?)

もっともスレバリを使っているため、取り込み途中でオートリリースされた魚が4割くらいだったんですけどね(;^ω^)。カエシのあるハリを使っていればおそらく全部捕れたと思いますが、餌釣りでも基本バーブレスフックを使うのが自分に課したマイルールなんで(`・ω・´)ゞ

結局約三時間ほどプレイして、そこそこの釣果を上げることができたので、今日は18時過ぎで納竿と致しました

変則的ながら、一応『ルアー』を使って魚が釣れたので(笑)、文句は言いますまい。取り敢えずリベンジ成功?ということで

『ルアーフィッシングに始まり、フナに終わる(笑)』 同じポイントにリベンジ 今回は最初から小物狙い 超シンプルな脈釣り仕掛けでトライ 四目ゲットだぜっ!! 餌釣りでも基本バーブレスフックを使うのが自分に課したマイルール 取り敢えずリベンジ成功?

関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

釣行お疲れ様でした!!
雨は大丈夫でしたか?

こっちはエゲツナイ勢いで降ってましたよ~。

それにしても、ポイントに到着したのは15時過ぎって!
メインレースの時間じゃないですか!!(笑)

素晴らしい

お久しぶりです。でもいつも欠かさず拝見しています。会社帰り釣行が多いので、とても参考になりました!

MACOさん、おはこんばんちは。お久しぶりです。コメントありがとうございます

幸いにもこの日は最後まで雨に祟られることはありませんでした

競馬の方ですが、四月からは連戦連敗のワイド病発症です(苦笑)

まあ、そもそも馬券を買わないことも多いのですが( ̄▽ ̄;)

イゾクノさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

本当はルアーで大物をガツンと釣りたいのですが、そうなると遠征しなければならなくなるので(; ̄ー ̄A

もう少し仕事が落ち着いて心身ともに余裕がある状況にならないと厳しいですね

臭いゴム

さすがパワーベイト、臭いだけのことはありますね。ガルプなら更に強烈に臭うので釣果倍増したのでは?
私はエコギアの油脂臭くらいが我慢の限度なのでゴムは敬遠してましたが、過日、某社の○○ーイソメは「○○ー○○ーの薫りで臭くないのに爆釣!」という謳い文句を信じて伊豆の実績ゴロタに乗り込んだところ、一晩やってカサゴどころかウツボにさえ完全スルーされ、諦めきれず帰りに立ち寄った堤防でも、周りのガキどもが生餌(ジャリメ)でキス連発するなか、フグにかじられただけでした。やはり、魚界でも「ゴムより生だっ!」と主張する向きが多いようです(涙)

ウータンさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

おそらくガルプならもっと魚の反応が良かっただろうとは思いますが
何せガルプは針持ちが悪すぎるので、手返しが落ちる=釣果はそれほど変わらなかったかも知れませんね

因みに昔、人工餌と生き餌で釣果比較的なことをやったことがありますが

魚種にもよるかと思いますが、圧倒的に生き餌の勝利に終わったように記憶しています

お疲れさまです[e:287]。

残暑厳しい折、お身体の方は大丈夫でしょうか?あまり無理をなさらないようにして下さいね(`∇´ゞ

シャフトさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

昨日久々にブログを更新しましたが、見ての通り休日はこんな感じです( ̄▽ ̄;)

来週辺りは釣りに行きたいなぁとは思っていますが、今週の仕事量次第ですかねぇ(*´・ω・`)b。疲労度が半端なくて…
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
