『ラパラ/スーパーシャッドラップSSR14(改訂版)』

ラパラが誇るモンスタープラグ、『スーパーシャッドラップSSR14』

           141013_1503~01

全長14cm、重量45g、もはや通常のバスタックルシーバスタックルでは、通常キャストすることすら難しいバルサボディ製ビッグベイトです

後に、更に化け物の『カウントダウンスーパーシャッドラップCDSSR14』も発売されていました。こちらに至っては重量71g、これだけヘビーウェイトでこのボリューム感だと、使えるタックルもビッグベイト専用タックルか、それこそ雷魚タックルシイラタックルなどのパワーのあるものに限られてきますね

正直、日本の内水面で普通に使うには、躊躇われる大きさです(最近はそうでもないのか?琵琶湖池原ダム辺りなら、フツーに使っている人がいそうだな)。ソルトゲーム大物狙いに投入するにはいいかもしれません

           141013_1502~01

オフセットリップ採用ですが、このサイズになると普通にリーリングしても1mくらいは平気で潜ってしまいます。よってオカッパリで使うときは余程水深があるポイントでない限り、基本デッドスローリトリーブのみ。スローのタダ巻きと言っても巻き抵抗はかなりのもんですわ。非力なスピニングタックルで扱うのは正直ちとキツイですな

画像のブツは、既に廃盤になってしまった旧シャッドカラー。サイズ比較用に一緒に写したSSR5がまるで赤ちゃんに見えますな。ランカーシーバスを狙うのにいいかなーと思って、だいぶ前に中古ルアーショップで購入しました。因みにこのルアー、シーバス映像で有名なエノモトさんの話によると、60cm以下のシーバスはビビってアタックしてこないそうです。まさにランカーシーバス専用ハードベイトですな

           141013_1447~01

セットしてあるフックサイズ#2/0。もはや日本の内水面で使う一般的なスプリットリング&トレブルフックの大きさではありませんな(^_^)

           141013_1450~01

バルサボディでありながら、国産ビッグベイトに比べて、安価なのがこのルアーの良い処。誰か『カウントダウンスーパーシャッドラップCDSSR14』をチューンして、『スーパートゥイッチンラップ』を作らないですかね(笑)。もっともこんな大きなプラグを使って、丸一日トゥイッチを続けたら、手首がイカレて使い物にならなくなるか(;^ω^)

『スーパーシャッドラップSSR14』 『ラパラ』 バルサボディ製ビッグベイト 全長14cm、重量45g 『カウントダウンスーパーシャッドラップCDSSR14』 60cm以下のシーバスはビビってアタックしてこない、まさにランカーシーバス専用ハードベイト

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コレは正に、モンスタープラグですね!

対モンスター用!と昨年のアマゾン遠征の際に、
レインボートラウトカラーのものを持参したのですが、
実際は小型で抵抗の少ないルアーが現地の主流になっていて、
結局何も釣らないまま一緒に帰国しました(笑)

そんなスーパーシャッドラップですが、
最近懲りずに中古のクロムカラーを買ってしまったので、
国内でなんとか使う道を模索しようと思います・・・





スズキじゃないケド使ってるよ!
しかもCD出る前に作ったよ!
シイラがワラワラ湧いて来るよ!


スーパートゥイッチんラップ♡

タカヲさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

へー、アマゾンだとビッグプラグをゴリ巻きでドカンってイメージなんですが、日本のベイエリアでの釣りと変わらないんですね( ̄▽ ̄;)

14センチと聞くとあまり大したことないサイズのようなイメージなんですが、SSR14の場合だとボディがボリューミーな分、大きいなぁってイメージを受けますよね

近いうちにコイツでの釣果報告期待しています(*`・ω・)ゞ

電話出ろよさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

あれ?もしかして最近スマホの方に電話くれた方ですか?全然見覚えのない電話番号だったのでスルーしていたのですが

自分のスマホの番号を知っているということは、多分知り合いの方ですよねぇ?

スイマセン、自分ガラケーとの二台持ちでスマホは携帯電話としては一切使っとらんのですわ。電話連絡はガラケーの方の番号にお願いします

で、本題に戻りますが…やっぱりトゥイッチンラップ仕様にして、使っている猛者がおりましたか~( ̄▽ ̄;)

No title

このカラーは、ナイルパーチに最高ですよ。私はeBayで買いまくりました。あと、ブルーバックのパールもよく釣れます。どちらも廃番カラーですね。

先日は、コスタリカでターポンも釣りました。

海外の大型魚では、最もよく使うルアーの一つです。

通りすがりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

パールベースのカラーなので、昼夜問わず使えるかな?と思って、中古でだいぶ以前に購入してみたのですが、やはり海外の巨大魚にも効果的ですか

このボディサイズとボリュームでバルサボディというルアーもなかなか貴重ですしね

スーパーシャッドラップ

今年1月25日 アカメ用ベイトタックルMMH HHHで
PE100LB ナイロンリーダ200LB60号ソルトマックスで
横須賀観音崎岩場沖島岬

スーパーシャッドラップ14㎝45g黒イワシで
ナイルパーチ大型釣る
テキサス バルト6インチでも 冬の12月
横須賀観音崎沖島遺跡 三浦海岸下北浦遺跡
でも超大型ナイルパーチが釣れた
去年 夏場6月7月はミノースタイルジグ115SSで
横須賀観音崎 駿河湾で超大型ナイルパーチ釣る
アカメ用スピニングタックル PE80LB PE100LB
アカメ用ベイトタックル PE80LB PE100LB
オシアフロロリーダ100LBEX
ソルトマックス ナイロンリーダ200LB60号
ナイルパーチ釣れる
3月5日 三浦海岸長沢海岸下北浦 8月10月同様 烈波ミノー140 バイブ90ESで釣れる
バリバス ナイロン30 50 60LB
PE100Lb
スピニングタックル ベイトタックル アカメ用でナイルパーチ
さすが三浦海岸

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード