スポンサーサイト


『バスアサシンルアーズ/バスアサシン5インチ』

本題に入る前にちょっと与太話

アニメコミック、ゲームに限った話ではありませんが
最近の『ファーストガンダム』キャラクターデザインって、
男女限らず元より美化されてリファインされる傾向にありますよね

例えば前回の記事でも取り上げた『マ・クベ』なんかは
当初はどちらかというと髪の生えたぬらりひょん的なデザイン(笑)
如何にも敵キャラ然とした、色々と策を弄する卑劣なキャラクターイメージでしたが

           480ato10nenha.jpg

最近のリメイク作だと、退廃的雰囲気を漂わせた高貴な貴族のような見た目
個性派キャラクターリファインされていることが多い気がします(故・塩沢兼人氏の声のイメージも大きいのかも知れない)

特に『ファーストガンダム』をベースにしたコミカライズ作品である
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』に至っては見た目だけではなく、
単なる美術品愛好家から、地球の美術・歴史等の文化全般に造詣が深く、将官たる威厳と潔さを併せ持った、かなり男前な武人に描かれています

           480 10nenhatatakaeru

このキャラクターデザインであの故・塩沢兼人氏のサビを含んだ独特の声で喋るんだから
今だったら別の意味で人気キャラになったかもしれんなぁ(笑)

閑話休題

さて、今回紹介するのはベテランバサーの方々には、ある意味懐かしいブツかも知れない
アメリカンソフトベイト

           141019_2059~01
『バスアサシンルアーズ/バスアサシン5インチ』

まあ、自分と同じ世代の方には『バスアサシン』という正式名称よりも
『バシャシャシャシン』という愛称のほうが通りがいいかも知れませんね(笑)
※因みにこの『バシャシャシャシン』という奇妙な愛称は、このルアーを流行らせた
『王様』こと村田基氏が名付け親だったように記憶しています
よく『風が吹いたらバシャシャシャシン!!』とか釣りメディアで言ってましたっけ

           141019_2100~01

要するにピンテールタイプソフトジャークベイトな訳ですが
日本で一番有名な使い方はやはり『ウォーターランド/アーマードスイマー』
トレーラーとして使う方法じゃないですかね?
つーか個人的には『アーマードスイマー専用トレーラー』というイメージが強い
アメリカンソフトベイトですな(苦笑)

もちろん単体で使っても、優秀なソフトベイトなんで、一般的なジグヘッドリグ
ノーシンカーリグで使ってもベリーグー!なんですけどね
このサイズなら自重もあるので(約9グラム)、ウェイトなしでもベイトキャスティングタックルでフツーに投げられますし
軟な国産ソフトジャークベイトと違って、ボディのハリ持ちが良い点ポイント高いかな?

           141019_2101~01

因みにこの『バスアサシン』、下は3インチから上は7インチまでとサイズが豊富で
日本では『ランカーハンター御用達ソフトベイト』として、主に大きなサイズが注目された訳ですが
国内の一般的なフィールドで使うなら、やはり3〜5インチまでがベストマッチだと思います
マイクロベイトパターンで使うなら、更に小さい1.5インチサイズ『タイニーシャッドアサシン』というのもある)

画像の物は数年前中古ルアーショップでたしか税込み50円くらいで入手したものだったかな?
最近は『バークレイ/ガルプアライブ』みたいな味付き・匂いつきのソフトベイトの方が
良く魚が釣れると持て囃される傾向にありますが(動きよりも味&匂い重視みたいな?)
こういう昔ながらのアクション重視のソフトベイトで釣った一匹の方がより価値が高いと思うのは
自分がオサーンルアーアングラーだからですかねー(;^ω^)

           141019_2102~01

他のアメリカンソフトベイト同様、日本国内では扱っている実店舗が少ないようですが
現在はネットショップで割とイージーに入手できるようです

シーバスゲームに於いて使うなら、やはりタダ巻き&ダーティングによる運用が一番ベストですかねー

『バスアサシン5インチ』 『バスアサシンルアーズ』 『バシャシャシャシン』 『風が吹いたらバシャシャシャシン!!』 『アーマードスイマー専用トレーラー』 村田基氏 ソフトジャークベイト アメリカンソフトベイト 『ウラガン!あの壷をキシリア様に届けてくれよ!あれは・・・いいものだ!』の人のキャラクターデザインの遍歴(笑) 『私にとってはジオニズムの理想など白磁の壷一つにも値しないのだよ』

関連記事

テーマ : ソフトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
