『スライダー/3インチバスグラブ』

ここのところ『懐かしのソフトベイト』の紹介が続いている訳ですが(^_^;)

かつて様々なフォークロアを生み、後のソフトベイトにも大きな影響を与えた

           141103_2141~02
『スライダー/3インチバスグラブ』

現在売り出されている『シャッドテールグラブ』の源流を辿れば
おそらくその殆どがこのルアーに行き着くのではないかと

           141103_2141~01

日本国内に於いては、後発の『シャッドテールグラブ』にすっかり市場を奪われている感のある
今や時代遅れと見られがちなソフトベイトですが(というかもはや扱っていないお店が殆ど)
世界規模で見てみれば、未だに多くのアングラーに愛用されている超ロングセラーソフトベイトです
(何しろ『スライダー』の旧パッケージを使った、パチモノまで出回っているらしいので)

           141103_2142~01

ボディ全身に設けられたリブとシャッドテールの動きが組み合わさって生み出される
独特の振動が絶妙とも云うべき水のヨレを生じさせ、多くのプレデターに程よくアピール
コイツを使った『グラビングバズ・メソッド』で、その昔いい思いをしたベテランバサーの方も
多いのではないでしょうか?

変に集魚効果のある匂いや味などがついていない分、ソルトウォーターゲームの場合、
フグキタマクラが多くいるポイントでも安心して投入できます
これが集魚効果のある匂いや味付きのモノを使うと、一投目でボロボロになって帰ってきますし( TДT)

           141103_2144~01

使われているボディ素材適度な硬さと張りがあるので、ヤワヤワボディの現行国産ソフトベイトと違って
プリプリボディでハリ持ちも断然いいしね☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

因みに自分はほぼ100%と言っていい位、ジグヘッドリグによるタダ巻きオンリーで使用していたのですが
オーソドックスなテキサスリグや、スプリットショットリグで使ってもええみたいですね

ソルトウォーターゲームで使うなら、画像のナチュラルプローブルーパールホワイト二色があれば
充分事足りると思います。もしくはフラッシング効果狙い銀ラメ入りのクリアー系カラーかな?

『スライダー』 『3インチバスグラブ』 現在売り出されている『シャッドテールグラブ』の源流 超ロングセラーソフトベイト 『グラビングバズ・メソッド』 『懐かしのソフトベイト』

関連記事

テーマ : ソフトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

弾幕薄いよ!何やry

武器庫をひっくり返したけど
こいつは残っていなかったですね。
未使用のスライダー4インチ2パック分と
同じく未使用のクラッピーグラブ2パック分が出土しました。
後発だったせいか、バスグラブはあんまり買った記憶が無いです。

今の装備なら、4インチはノーシンカーでも何とか投げられそうですね。
クラッピーグラブは…これで魚を釣ったのは、もう20年以上も前です。

No title

お初です
自分は宮城福島周辺ですが
いまだにクロソイ狙いじゃ現役ですね
また仙台周辺ではフラット用にコアグリーンみたいなカラーがご当地当りカラーとして言われてます
(まあ本当にカラーが効いてるのか不明ですが)
そういやあわせ面が左右でくっついてるやつと上下でくっついてるやつありますよ
理由不明ですが、ぱけ絵も違うから多分作った年代違うんでしょうね

Re: 弾幕薄いよ!何やry

名前記入漏れのSKさん(笑)、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

やはりスライダー4インチとクラッピーグラブは
あの頃のバスフィッシングには欠かせないマストアイテムですよね

スライダーと云えば、あのスライダーヘッドと組み合わせることで
真価を発揮するワームだと個人的に思っているのですが
スライダーヘッド無き今となっては、他のストレート系ワームと
あまり変わらないルアーのような気が(^_^;)


Re: No title

UMAさん、おはこんばんちは。
はじめまして。初コメントありがとうございます

そちらだとロックフィッシュやフラットフィッシュ狙いで
バリバリの現役なんですねー
圧倒的にマルキューのエコギアシリーズや
バークレイのガルプシリーズを使うアングラーの方が
てっきり大半かと思っていました

合わせ面が違うモデルがあるのはご指摘の通り、
おそらく途中で製造するための金型が変わったからだと思います
ロングセラーモデルのハードベイトだとよくある話ですね

orz

なぜURLだけ入力されて名前が落ちたのかw
話題がスライダーだけにスベってしまったようです。

それが、実はオレンジ塗りのクラッピーヘッドと
黒塗りのスライダーヘッド(スパイダーヘッド?)も
ほとんど使っていないのが出土したのでした。
塗装はかなり傷んでいましたが…。

使い道は…なさそうです。

スライダーはマストです!

またまた失礼致します。

バス釣りは永い事してませんが、
スライダーは大好きでスライダーロッドも
スライダーバッグも所有しております。

なにより、旧パケのデザインが私的にはナイスです。

最近はキビレで使ってます。

ちなみに型の継ぎ目は専門用語で
「シーム」と呼びます。

Re: orz

SKさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます
純淡水だけで使う分には、特に問題もないんですけどね
クラッピーヘッド&スライダーヘッド

ただし、塗装が激弱なんで直ぐに剥がれてしまうのが
難点ですが(^_^;)

Re: スライダーはマストです!

ブルフロッグさん

スライダーロッドは当時は意味もなく憧れてました(笑)
たしかベールを切り落としたスピニングリールと
組み合わせることで真価を発揮するタックルだった気が
ワームを小魚に見立てる&アクションをつけないという発想が
当時は非常に斬新だったことを覚えています
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード