『おしえてえらいひと(笑)』

えー、久々のブログ更新となる訳ですが、今月に入ってから何やら原因不明の
立ち眩み・眩暈・後頭部の違和感といった不調を頻繁に覚えるようになりまして、ええ(^_^;)

いよいよ年齢的にも、もしかして遂に死亡フラグが立ったかな?という感じですww

閑話休題

でもって、今回は自分が長年思っていた、リールチューニングに関する疑問でも書こうかなーと思う訳ですが
その疑問というのは

           DBY150SRB2
『ベイトキャスティングリールに於ける、ボールベアリングへの交換』についてでして

ボールベアリングへの交換自体は、ベイトキャスティングリールに対して行われるチューニングとしては
もっともポピュラーに行われている、もはや定番と言っても良い手法ですよね

           DBY150SRB6

ほとんどの場合、ラインスプールの軸を支持している純正ブッシュや純正ボールベアリングを
ボールベアリングやノーマルの物よりも回転性能の良い高性能ボールベアリングに交換することで
スプールの回転性能=遠投性能をアップさせることを目的として主に行われる訳ですが

                imgcb2248f2zik1zj.jpg

で、この最初にリール本体にセットされている純正ブッシュや純正ボールベアリング、
簡単に取り外せるものもあれば、機種によっては殆どハメ殺しに近い状態でリール本体に
セッティングされているモノももちろんある訳で

ここで質問

純正ブッシュや純正ボールベアリングが殆どハメ殺しに近い状態でリール本体に
セッティングされている場合、皆さんどうやってそれらを取り外して交換しているのでせうか?


                CRESTFIRE6

やはりわざわざベイトキャスティングリール本体を一旦バラした上で、専用工具等を使って
純正ブッシュや純正ボールベアリングを取り外しているのでせうか?
それとも破損覚悟で力業でむりくりに本体から外しているのでせうか?

                CRESTFIRE3

特にボディが樹脂素材でできた、昔の廉価版ベイトキャスティングリールなんかは
樹脂ブッシュを接着剤等を使って本体に接着し、完全なハメ殺しにしているんじゃねぇの?と思うくらい
強固に外れないものも見受けられるように個人的には思うのですが・・・
でも、これを無理矢理に外そうとすると、本体にも致命的なダメージを与えそうですしね

                CRESTFIRE2

ぜひ、この辺のノウハウをえらいひとに教えて頂きたく、今回記事にした次第です
ナイスアドバイスを気長にお待ちしておりますm(_ _)m

『おしえてえらいひと(笑)』 自分が長年思っていた、リールチューニングに関する疑問 『ベイトキャスティングリールに於ける、ボールベアリングへの交換』 スプールの回転性能=遠投性能をアップさせることが主な目的 純正ブッシュや純正ボールベアリングが殆どハメ殺しに近い状態でリール本体に セッティングされている場合、皆さんどうやってそれらを取り外して交換しているのでせうか? ナイスアドバイスを気長にお待ちしておりますm(_ _)m 年齢的にも、もしかして遂に死亡フラグが立ったかな?

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もちろん破壊覚悟に決まっry

No title

お久しぶりです。
いろんなメーカーのベイトバラしてますが、ハメ殺し設計はまず見ないですね。
スプールシャフトピンの内側のベアリングだけは、SKさんが挙げているような手法で破壊覚悟ryなんでしょうが...w

引き抜きにくいベアリングは、割り箸をグイっと押し込んで、ベアリングの内側の穴に密着させて抜いてますね〜

ちなみに所有している約30年物のミリオネアはシャフト両端をベアリングに変えただけで、やたらと良く回るリールに生まれ変わりました(笑)

冷えてくると体調も悪くなりがちなので、タイミングをみて静養されてくださいね。

Re: No title

SKさん

> もちろん破壊覚悟に決まっry

いやいや、流石に破損覚悟のベアリング交換はリスクが高すぎまっせ(苦笑)

Re: No title

スティーヴさん、おはこんばんちは。
お久しぶりです。元気にカヤックで釣りには行っているのでしょうか?(笑)

> 引き抜きにくいベアリングは、割り箸をグイっと押し込んで、ベアリングの内側の穴に密着させて抜いてますね〜

えっ、本当にそんな簡単な方法で固着している樹脂ブッシュが外れるのですか?
今度試してみます

> 冷えてくると体調も悪くなりがちなので、タイミングをみて静養されてくださいね。

ありがとうございます。どちらかというと老化による
心身機能の低下のような気も(笑)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード