『怪しさ満点だけど、なかなか味のあるベイトキャスティングロッド(笑)を入手』

先日、地元のベリーで見かけて一晩考えた挙句

           141219_2153~010001

『釣具との出会いは一期一会』という金言(笑)を思い出し、思い切って購入した
素性不明のおそらく自作によるものと思われる、2ピースベイトキャスティングロッドです

           10806280_748202271940161_8311905055236884936_n.jpg

ブランクスはどちらかというと胴調子気味のチューブラーのグラス素材、
ガイドはFUJIステンレスフレーム(ガンスモーク仕上げ)&SICガイド、
如何にもロッドビルディングの素人が施したような粗い表面塗装
お世辞にも綺麗だとは言い難いガイドスレッド処理

そしておそらく手持ちの『ABU/SVANGSTA』金属製ガングリップを移植し
シングルハンド仕様のベイトキャスティングロッドとして、どうやら完成させた代物のようです

           141219_2154~010001

ガングリップ部分金属素材故に非常に重いのですが
非常に合理的かつリールの着脱がスピーディーに行える
このホールド形式のリールシートには、やはり惹かれるモノがありますね

           141219_2155~010001

あと、おそらくこのロッドの製作者の拘り?であろうと思われる
『金属製フェルール(メタルフェルール)』
現在主流の『スピゴットフェルール(印籠継ぎ)』のロッドとは違って
ある種の重厚感といい意味での野暮ったさを感じさせてくれます

           141219_2157~010001

部分的にコンディションがあまり良くない部分があったので
再塗装や研磨作業といったレストアを自分で施して
見た目が少しでもマシになるよう修繕して見ました(^_^;)

実戦投入するとしたら、気分的にはやはり丸型ベイトキャスティングリール
組み合わせてのトップウォーターゲームか、~゜・_・゜~ナマさんゲームですかね

『怪しさ満点だけど、なかなか味のあるベイトキャスティングロッド(笑)を入手』 素性不明のおそらく自作によるベイトキャスティングロッド チューブラーグラス素材 FUJIステンレスフレーム(ガンスモーク仕上げ)&SICガイド 『ABU/SVANGSTA』の金属製ガングリップ ある種の重厚感といい意味での野暮ったさ

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^_^)b

最近ロッドとリールのセットがめちゃ軽いですからね~(--;)
自分がこのロッドに55Cなんか載せて投げたら間違いなく一緒に投げますなあ(>_<)

筋トレから始めんと…(^_^;)

Re: こんにちは(^_^)b

> 最近ロッドとリールのセットがめちゃ軽いですからね~(--;)
> 自分がこのロッドに55Cなんか載せて投げたら間違いなく一緒に投げますなあ(>_<)

今と違って、軽量化というファクターを無視して、設計されてますからねー(^_^;)
その分、ミリタリー的な重厚感に関しては、現行タックルにはない魅力がありますねー
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード