

『フィーダーフィッシング』

昨日のこと

Facebook内の某コミュニティの投稿を見ていたところ

『フィーダーフィッシング』なる

『ヨーロピアンカープスタイル』と同じく、欧州より伝来した新たな釣法?が紹介されていました
因みに『フィーダー』とは、寄せ餌を入れる錘付きカゴのこと

まあ、要するに専用ロッドを用いた、所謂『カゴのブッコミ釣り』オサレヨーロピアンスタイルという認識でよろしいかと(笑)

小型の錘付きカゴ(錘付き螺旋に寄せ餌を入れてポイントにぶっ込み、寄せ餌に寄ってきた魚を
食わせ餌を付けた一本バリで釣るという何ともシンプルな釣法です

日本だと内水面の釣りよりも、寧ろ海釣りでよく使われるポピュラーな仕掛けですね
内水面の釣りだと、鯉釣りの世界で故・山田勲氏が使っていた仕掛けがコレに近いと思います
あ、あと『ウグイのカゴ釣り』の仕掛けが正にコレそのものですな(笑)

何でもヨーロッパでは、ボイリーやヘアリグを使った『ヨーロピアンカープスタイル』に続いて
近年ジワジワとブームに成りつつある、ある意味『攻めの釣り』のスタイルなんだとか

本場では前述したように『専用フィーダー』『フィーダーフィッシング専用ロッド』まで出ているそうですが
それでも『ヨーロピアンカープスタイル』に比べたら、どうやらあまりお金のかからない手軽に楽しめるスタイルの釣りのようです
もっとも『ヨーロピアンカープスタイル』が、装備一式や餌代などであまりに金がかかりすぎる釣りな訳ですが・・・(−_−;)

向こうでは更に『フィーダーフィッシング』の派生系として、『クイバーティッピング』なるスタイルもあるそうですが、
これなんかは日本に於ける『軽めのオモリを用いたブッコミ釣り』そのものですね

カラフルで軟らかいティップの『フィーダーフィッシング専用ロッド』を用いるのが、この釣りのキモだそうですが
何も専用ロッドでなくても、ティップの軟らかい磯竿シーバスロッド・エギングロッドなどでも充分代用が
利きそうな気がします

ぶっちゃけ『淡水における五目ブッコミ釣りスタイル』なんで、これなら近所の生物相の貧困な都市型河川でも
お金をあまりかけずに『安・近・短』な釣りが楽しめそうです

『フィーダーフィッシング』 『欧州よりやってきたニュームーブメント釣法』 『オサレヨーロピアンスタイル(笑)によるカゴを用いたブッコミ釣り(笑)』 『ウグイのカゴ釣り』 『クイバーティッピング』 『釣り業界の新たな市場戦略』

関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
