

『リョービ/ハイドロクランク50』

今では釣具業界から完全撤退してしまった『リョービ』迷作

150117_2127~01
『リョービ/ハイドロクランク』

今は昔、JSY某店ワゴンセールにて入手した変わりダネシステムクランクベイトです

ディープクランクベイトといえば、モノによっては巻き抵抗が大きすぎて、中には1日中巻き続けて使うには
辛いものがあるのもたしかに事実

150117_2128~02

そこで、その巻き抵抗を少しでも解消しようという発想の元、リップの根元に穴(ハイドロホール)を開け、
そこから水を逃がす事で、水の巻き抵抗を減らそう
と考えだされたのが、このルアーですな

150117_2128~01

一時期、この穴を通る事で発生する水流が、バスへの高い集魚効果を発揮すると噂された事もありましたね
あ、あとたしか『ロッド&リール』でその昔、某水産大学がこのルアーについての研究結果を論文的記事として
掲載していたことがあったような記憶が

個人的には、リップの根元にこんな大きい穴などをあけたら、リップ強度が落ちそうで心配なのですが(^_^;)
今のところ、使用中にリップが根元から、ポッキリ折れたとかいうアクシデントには、幸いなことに見舞われていません

バサーによっては、このホール部分にボールウェイトをはめ込み、シンキング仕様にして使うそうですが
自分はそこまでして、このルアーを使い込む気は、残念ながら起こりませんねー( ´_ゝ`)
 
150117_2129~01

全部で40~70ミリまで計4サイズがあるそうですが、自分はこの50ミリサイズしか所有しておりません

正直なところ、個人的にはリップに穴が開いていて、巻き抵抗が多少軽い事以外は、取り立てて何の特徴もない
至ってフツーのディープクランクベイトですね

既に廃盤ルアーなので、入手するにはネットオークション中古釣具店を回るしかありませんが、運が良ければ
一個100円で入手可能です

『ハイドロクランク50』 『リョービ』 変わりダネシステムクランクベイト ハイドロホール 全部で40~70ミリまで計4サイズ 既に廃盤ルアー

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

私なら、この穴はプラリペアで塞いじゃうなあ…。
ぶつけたら即死っぽいですね。

このデザインだと急角度で潜る反面
最大深度は穴の分だけ損してるんじゃないでしょうか。
当時の広告は結構華々しかった記憶があります。

この頃のリョービプラグはいい値段するのに塗装やコーティングの見た目がちゃちいイメージありますね~。
中古屋で買ったバイブのエンターソルトフラッガーは以外と釣れました。100円なら買いですね。

Re: No title

SKさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます
今年もよろしくお願い致します

> 私なら、この穴はプラリペアで塞いじゃうなあ…。
> ぶつけたら即死っぽいですね。
>
> このデザインだと急角度で潜る反面
> 最大深度は穴の分だけ損してるんじゃないでしょうか。

ハードストラクチャーに勢い良くスタックさせると
ポキンっていきそうですよね(^_^;)

巻き抵抗の軽減に特化して設計されたルアーなので
潜行深度は二の次なんじゃないでしょうか?

Re: タイトルなし

> 中古屋で買ったバイブのエンターソルトフラッガーは以外と釣れました。100円なら買いですね。

エンターソルトフラッガーとイクシオフラッガーは実は隠れた名作ルアー
ま、大体両方共ワゴン要員でしたけど(笑)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
