スポンサーサイト


『真冬の釣りに於ける、手の防寒対策ってお話』

今は昔、おそらく5年以上前にも一度取り上げたネタのような気がしますが(^_^;)、まあ時節ネタの一つという事で(笑)

釣りの場合、大抵のアングラー防寒性・保温性に優れた、ネオプレーン製『親指』『人差し指』『中指』オープンになっているタイプのフィンガーグローブを使っている方が多いかと思います

他のウインタースポーツと違って、釣りの場合は指先の繊細な感覚が物を言う場合が多いため、指先を全て厚手の布地で覆ってしまうと何かと不便な場合が多い訳ですよ

ただ・・・『親指』『人差し指』『中指』三本指だけとは言え、ここだけ素手状態というのは厳冬期はたしかに辛いもの

freesozaisiyou.jpg

そこで以前、誰かさんに教えてもらった手の防寒対策法・其の壱

syujyutuyoutebukuro.jpg

『外科手術用手袋の併用』。要するに外科手術で使う薄手の手袋を付けて、その上から『ネオプレーングローブ』を装着するという、正に二段構え

『外科手術用手袋』と言っても、お値段は正にピンキリで、装着感も素材によってだいぶ違うそうですが、それでも寒さに対しては素手よりもだいぶ楽だそうです。流石は外科手術に使うものだけあって、指先の細かい動きを妨げることもなく、結構オススメとのこと(但し・・・『パウダー付き』のものは、皮膚が弱い人は使用を避けた方が無難)

手の防寒対策法・其の弐『小型使い捨てカイロの併用』。貼るタイプの小さい使い捨てカイロを手首下の太い血管を温めるような感じで貼ることで、理論的には『手全体に暖かい血流を促し、指先が冷たくなるのを防ぐ効果』があるそうです。既にそれ専用のモデルとして『桐灰(きりばい)/巻きポカ』なる商品が販売されており、釣り人の好評を得ているようです

600mkpk2.jpg

どちらにしても、それなりの運用コストがかかりますが、指先が悴むほどの寒さ&冷たさを我慢して釣りをするよりは遥かにマシかと。手足などの末端の冷えは、釣りに対する集中力にも影響してきますしね

あと、簡単な対策ですが『冬場は冷たいメタルボディのリールの使用を控えて、樹脂製ボディのリールを使用する』というのも、立派な防寒対策と言えると思います

特にパーミング命『ベイトキャスティングリール愛好家(ベイター)』の人たちは、これだけでもだいぶ手先の冷え軽減されると思いますよ〜

『真冬の釣りに於ける、手の防寒対策ってお話』 ネオプレーン製の『親指』『人差し指』『中指』がオープンになっているタイプのフィンガーグローブ 手の防寒対策法・其の壱 『外科手術用手袋の併用』 手の防寒対策法・其の弐 『小型使い捨てカイロの併用』 『冬場は冷たいメタルボディのリールの使用を控えて、樹脂製ボディのリールを使用する』
関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うちも兄やんと同じで、業務用のゴム手袋を愛用してます☆

しかし残念ながらナイロンやフロロをあまり使わないシーバスやショアジギはPEの摩擦でずっと使ってると破けてくるんですよね~

それでも使うのと使わないのとでは全然違うんで重宝してます(∀)

魚触る時も手に匂い付かなくて便利ですし。

No title

お久しぶりコメさせていただきます。
最近、沢山更新されているので楽しみに拝見しています。
お体を大事にしてくださいね。

当方、新潟も冬季は非常に厳しいのですが結局「両手両足、ホッカイロ」で落ち着いてます。
私の場合釣行も3時間くらいですので、使用後はジップロックなどの密閉袋に入れて保管しまた再利用してます。
これで、3回くらいは使用できます。
一度、凍傷になりかけたのか手のしびれが10日ほど続いてそれ以来ビビッて無理はしないようになりました。
もっとも、冬の日本海はあれる事が多いですので釣行回数も多くありません。
結局、こっち側は冬は冬眠が賢いのかもしれません。

春の青物の時期が楽しみです。

Re: タイトルなし

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます。こちらでは久々ですね(笑)

> しかし残念ながらナイロンやフロロをあまり使わないシーバスやショアジギはPEの摩擦でずっと使ってると破けてくるんですよね~

細いPEラインだと尚更ですよね。素手だと皮膚が斬れることもあるくらいですから

> 魚触る時も手に匂い付かなくて便利ですし。

あ、それは意外と盲点でした。そうか、ニオイ対策にもなりますよね

Re: No title

カワウソさん、おはこんばんちは。お久しぶりです
コメントありがとうございます

> 最近、沢山更新されているので楽しみに拝見しています。
> お体を大事にしてくださいね。

身体を壊した結果、暫く早出残業一切禁止となったため、自由な時間が増えたのが一番影響してますね
ただ・・・その代わり、収入が激落ちくんとなってしまい、経済的にかなり苦しい生活を強いられています

> 当方、新潟も冬季は非常に厳しいのですが結局「両手両足、ホッカイロ」で落ち着いてます。
> 私の場合釣行も3時間くらいですので、使用後はジップロックなどの密閉袋に入れて保管しまた再利用してます。

そちらだと寒さ対策は、こちら以上に真剣にならざる得ないですよね。寒さのレベルが違うので、洒落になりそうにもありませんし・・・

> 一度、凍傷になりかけたのか手のしびれが10日ほど続いてそれ以来ビビッて無理はしないようになりました。

怖っ!!凍傷は下手すると手足がない人になってしまう可能性が高いので怖ろしいですね
くれぐれも無理はしないように。人間、時には退く勇気も必要です

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
