

『ここまで大きくなると、もはや釣りと云うよりも狩りの対象ですな(^_^;)』

今週、釣り関係のサイトブログ、SNSコミュニティに於いて、ちょっとした話題となっていたこのニュース

イタリアのポー川で釣りあげた127キロの巨大ナマズがデカ過ぎる
http://mjky2ch.blog.fc2.com/blog-entry-707.html

enamazu.jpg
※ヨーロッパオオナマズのイメージ画像

いわゆる『ヨーロッパオオナマズ』というヤツですが、淡水魚でこのサイズだと、やはりとてつもなくデカいとしかいいようがないですね

【ヨーロッパオオナマズとは?】
中央・南・西ヨーロッパやバルト海、カスピ海近辺で広く見られる巨大なナマズ(最大で長さは3m、体重は150kgにも達し、淡水魚としては、オオチョウザメに次ぐ2番目の大きさ)。淡水域から汽水域に棲息し、主に環形動物、腹足綱、昆虫、甲殻類、魚等を食べる。大きな個体はカエル、ネズミ、ラット、またはアヒル等の水鳥の類いも貪欲に捕食する。
ja.wikipedia.org/wiki/ヨーロッパオオナマズ

それも釣れた場所が南米アマゾンみたいな如何にも秘境という場所ではなく、イタリアのポー川ってとこがなんとも(^_^;)。いったいイタリアのどの辺にあるんだ、ポー川って?

【ポー川とは?】
ポー川は、イタリア北部を横断している、イタリア国内で最も長い川。アルプス山脈などに源流を持ち、ロンバルディア平原、ポー平原を流れ、アドリア海に注ぐ。総延長は650kmを超える。その水はポー川流域にヨーロッパ有数の農産地域を作っている。下流域では、米作が盛んなことで有名である。
ja.wikipedia.org/wiki/ポー川

Pogawa.jpg
画像:ポー川/トレノ流域付近

日本で最も長い川である信濃川でも、総延長が367kmであることを考えると、どれだけ広大な大型河川であるかが伺えますね。日本のような小さな島国とは違い、やっぱり広大な大陸には、内水面でもとてつもない大物が、未だ人知れず水中に潜んでいるということなんでしょうなぁ

記事を読んで個人的にちと驚いたのは、『スピニングタックルを使って釣った、ヨーロッパオオナマズの記録としては最大』という事なんですが、いったいどれだけのパワーを持つ『スピニングタックル』を使っていたのか?最初から『ヨーロッパオオナマズの大物』だけに狙いを絞って、それこそマグロやGT(ジャイアント・トレバリー)相手に使うような『ヘビースピニングタックル』を用意していたのか?あと、活きエサを用いた餌釣りだったのか、それともルアーフィッシングだったのか?色々と興味が尽きないところです

『ここまで大きくなると、もはや釣りと云うよりも狩りの対象ですな(^_^;)』 イタリアのポー川で釣りあげた127キロの巨大ナマズがデカ過ぎる 【ヨーロッパオオナマズとは?】 イタリアのポー川 【ポー川とは?】 広大な大陸には、内水面でもとてつもない大物が、未だ人知れず水中に潜んでいる 『スピニングタックルを使って釣った、ヨーロッパオオナマズの記録としては最大』

関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

EUダイワのヨーロッパオオナマズ竿を入手した自分にはタイムリーな記事です!
自分もこのニュース見てテンションあがりました(^◇^)

ポー川、拝見した感じ穏やかな川ですね。
街中を流れる浅瀬で鳥を狙うオオナマズの映像、youtubeで見た事があるのですが、
現地だと意外と身近に居るのかもしれませんね。

余談ですが、昨年日本でも釣りあげられました↓
http://www.fimosw.com/u/nakalove/ahmv1yiroipe8x

Re: No title

タカヲさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

>EUダイワのヨーロッパオオナマズ竿を入手した自分にはタイムリーな記事です!

もしかしてタカヲさん、アマゾンに引き続き、今年はヨーロッパ遠征を考えているとか?(笑)

> ポー川、拝見した感じ穏やかな川ですね。

画像を見ただけだと、国内のその辺の都市型河川っぽいですよね

> 余談ですが、昨年日本でも釣りあげられました↓
> http://www.fimosw.com/u/nakalove/ahmv1yiroipe8x

中川ですか(^_^;)。いよいよあの水系もダマゾン化しつつあるのかなぁ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
