スポンサーサイト


『俺がプロックスだ!!(笑)』

さて、『プロマリン(PRO MARINE)』『エイテック(ATEC)』と続けて記事を書いた以上、コイツだけをハブる訳にもいきますまい(笑)。何気にココのファンも多いですしね。つー訳で遂に真打ち?登場

oregaproxda.jpg

北斗三兄弟でいうところの『トキ』的ポジションにいる、『ニッチ総合釣具メーカー』と言えばいいですかねぇ(いや、『トキ』と見せかけて、実は偽りの天才『アミバ』かな?(笑))

300nezakanagonzou.jpg

『プロックス(PROX)』代名詞的製品と言えば、やはり『根魚権蔵シリーズ』『ブチヌキシリーズ』『バルトムシリーズ』3つ『プロックス(PROX)御三家』でしょうね

buchinuki.jpg

M県N市在住熱心なプロックスフリークスの某好青年(笑)からのタレコミ情報によれば、永らく廃盤となっていた『ブチヌキシリーズ』が今年復活するそうで、コアなファンも多かった製品だけに、今年はロックフィッシュの世界『ブチヌキ旋風』が巻き起こるかも知れませんなぁ(嘘)

話を元に戻すと、この『プロックス(PROX)』、商品名にインパクトがあって、かつコンセプトが一発で分かりやすいグレートなネーミングセンスを持った『ニッチ総合釣具メーカー』でして、特に『根魚権蔵』『ブチヌキ』の二つは、個人的に実に秀逸なネーミングだと思います。社内に優秀なコピーライターでも抱えているのでせうか?

因みに『プロックス(PROX)』主力モデルリールと言っても過言ではない『バルトムシリーズ』は、主にルアーフィッシングを意識したモデルスピニングリール、ベイトキャスティングリール問わず)に採用されているネーミングのようですが

akaisuiseidanigero.jpg

特にスピニングリール『バルトムシリーズ』に関しては、何故か『赤い彗星のシャア』並みに『パーソナルカラー=赤のイメージ』が強いモデルですね(笑)(いっそのこと『バンダイ』コラボして、『シャア専用スピニングリールorベイトキャスティングリール』とか作ればいいのに・・・と考える私σ(*´∀`*)ガノタ

意外なことに自分は『プロックス(PROX)製品』は、未だに一つも所有していないので(その昔、『ブチヌキシリーズ』ボートシーバスゲーム用に購入を検討したことはあったけど・・・)、『プロックス(PROX)』製品クオリティに関しては何とも言えないのですが(^_^;)、ネットで色々とググってみた限りでは、自分が思っている以上に、多くの熱心なプロックス(PROX)支持派がいるようなので、おそらくコスパに優れた使えるチープタックルが多いのではないでせうか?

『俺がプロックスだ!!(笑)』 『プロックス(PROX)』 北斗三兄弟でいうところの『トキ』的ポジション 実は偽りの天才『アミバ』かな?(笑) 『根魚権蔵シリーズ』 『ブチヌキシリーズ』 『バルトムシリーズ』 『プロックス(PROX)御三家』 熱心なプロックスフリークスの某好青年(笑)からのタレコミ情報 『ブチヌキシリーズ』が今年復活 来るか『ブチヌキ旋風』 商品名にインパクトがあって、かつコンセプトが一発で分かりやすいグレートなネーミングセンス 『バルトムシリーズ=シャア・アズナブル以上に赤いイメージ(笑)』 おそらくコスパに優れた使えるチープタックルが多いのではないでせうか?

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ブチヌキSPーX602MとBCーX722MH所有してます。
中古屋で共に2500円でした。
SPーXは以前紹介されてたパワースピンスタイルでPE2号で。低弾性のせいか以外と乗りが良くバレにくいです。
シーバス75センチ位をホントにブチヌキ上げしてたらベリー部から折れました…気に入ったので5000円で穂先部買いました…
BCはナマズとバスを釣りましたがこちらは頑丈です。

Re: タイトルなし

ウイグルさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

> SP−Xは以前紹介されてたパワースピンスタイルでPE2号で。低弾性のせいか以外と乗りが良くバレにくいです。シーバス75センチ位をホントにブチヌキ上げしてたらベリー部から折れました…

いや、そのサイズのシーバスをブチヌキしたら、いくらパワースピンスタイルでも、大抵のスピニングロッドは折れると思いますww

> BCはナマズとバスを釣りましたがこちらは頑丈です。

そのストロングさ&タフネスさがブチヌキフリークに愛される理由なんでしょうね

No title

こんばんわ
バルトムのスピニングは私がルアーフィッシングを再開したときに買いました。
確か3000円前後だったような・・・・
さて釣りはエギングだったのでPEを巻いて興津西港でキャスト。

1発バックラッシュ。
苦労して2投目。
またバックラッシュ。

新品のPEが終わりました。

当時はスペアタックルなんて考えていなかったので・・・・

2投で東京へ帰ったような記憶が・・・・


それっきり我が家で眠っています。

なおロッドはグレートエギンガー。
入門用としては十分のロッドでした。

イカは釣れず、単なるルアーロッドに成り下がっていましたが・・・

No title

はい、バルトム使いです。(BC-Xアウトレット品)
アウトレットということもあり
新品なのに修理が必要という酷い品質でしたが
各部改修、調整の末に一軍入りしました。

あてにならねえ部品がざっと5つはあり
自作部品を組み込んだ方が
純正パーツより確実に動作するという
中国クオリティの炸裂具合にシビれます。

どうもサムバーに構造的欠陥がありそうで
補強方法を検討中です。

Re: No title

まこあぱさん、おはこんばんちは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます

> 1発バックラッシュ。
> 苦労して2投目。
> またバックラッシュ。
> 新品のPEが終わりました。

安価なスピニングリールはハズレを引くとそんな感じです(^_^;)
オシュレートがPEラインに適していないんでしょうね、おそらく
あまり細いPEラインを巻くには正直適していないかと

> なおロッドはグレートエギンガー。
> 入門用としては十分のロッドでした。
> イカは釣れず、単なるルアーロッドに成り下がっていましたが・・・

エギングロッドは意外と汎用性広いですからね
重いルアーも平気でブン投げられますし

Re: No title

SKさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

> あてにならねえ部品がざっと5つはあり
> 自作部品を組み込んだ方が
> 純正パーツより確実に動作するという
> 中国クオリティの炸裂具合にシビれます。
> どうもサムバーに構造的欠陥がありそうで
> 補強方法を検討中です。

まあ、寄せ集めのジャンクパーツで作ったAT並みの危険なブツですから(笑)
それ故に弄りがいがあるというところじゃないでしょうか
ぜひPS専用機並みの性能にカスタムしてみて下さい(笑)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
