

『所謂戯言かもしれませんがね( ´_ゝ`)』

使えなくなった釣具の内、ある意味その処分に困る筆頭アイテムとも言える『釣りバリ(フック)』

moblog_93e3f09f.jpg

特に大きくてゴツいタイプの釣りバリルアーに使われる『トレブルフック』はその危険さ故に、廃棄するにしても、ちゃんと考えて処分しないといけませんよね。考えなしの安易な捨て方(廃棄)だと、ゴミ回収作業をしている方々が、仕事中に怪我を負う危険性もある訳ですからね

ところがこの『釣りバリ(フック)』の廃棄、自治体によっては、ゴミとしての扱いが全然違ったりするのが曲者。ある自治体では、大きいスチール製缶などに入れて密閉し、不燃ゴミとして捨てるだけでOKのところもあれば、ゴミの出し方に関するルールが厳しい自治体になると、新聞紙などに厳重に何重にもくるんで更にビニール袋などに密閉し、ちゃんと危険物である旨のメッセージを書き込んだ貼り紙をするなどの手間をかけた上で廃棄しないとダメっ!!なんてところもあったりします

一般的なゴミとは違い、こういう処分の判断が若干難しい特殊なものほど、本来であれば製造元であるフックメーカーなどの釣具業界全体が率先して、各釣具店にご協力を願って、自主的に『フック専用回収ボックス』等を設置するなどの活動を行ってもいいんじゃないか?と個人的には思うのですがねぇ

『フック専用回収ボックス』ではありませんが、都内の某店舗などはラインメーカーを問わず、『ラインスプールの自主回収活動(ラインスプール回収ボックスの設置)』などを率先して行ってますよね

でも、今の日本企業は自分達に何らかの利益や見返り(特に経済的見返り)がないと、こういう活動は率先してやらないところが大半なのかな?何しろリーマンショック以降、何処の企業も余計な経費がかかる慈善的な活動を、極端に忌み嫌う傾向にあるみたいだしなぁ( ´-ω-)y‐┛~~

それとも自分が知らないだけで、ダメになったフックや鉛製のオモリなどの自主回収を行っている良心的なメーカーや店舗って、もしかして存在するのでせうか?

『所謂戯言かもしれませんがね( ´_ゝ`)』 使えなくなった『釣りバリ(フック)』の廃棄方法 自治体によっては、ゴミとしての扱いが全然違ったりするのが曲者 『フック専用回収ボックス』 製造メーカー・釣具業界による自主回収 やはり戯言か?

関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

フックの処理、困りますよね
捨て方が不明で、ウチはビンに貯まってます(笑)

家電量販店にインクカートリッジ回収箱や電池回収箱があることを考えると、釣具屋にフック回収箱があっても全然良いというか、むしろあってしかるべきと思うんですけどね(^-^;

Re: タイトルなし

RYU!さん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

> 家電量販店にインクカートリッジ回収箱や電池回収箱があることを考えると、釣具屋にフック回収箱があっても全然良いというか、むしろあってしかるべきと思うんですけどね(^-^;

ある意味、安易には捨てられない危険物ですからね。製造責任者として本来であれば、メーカーが自ら進んでやるべき活動だと思うのですが

何しろ今の日本企業は、利益にならないことはやりたがらない傾向にあるので、かなり望み薄かと(−_−;)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
