『ふと思った訳ですよ(ロッド編)』

昨日購入した、『宇崎日新(NISSIN)/PRO SQUARE MULCH磯 2号450』を見ていて、ふと思ったんですが

150328_1955~01

『磯竿』って、いわゆる変熊ベイターさんたちが夢見る(笑)、『テレスコピック式ベイトキャスティングロッド』素材(ベース)として使うのに、意外と適しているロッドなんじゃないかと

改造ベースとする『磯竿』号数長さ(※普通にルアーフィッシングに使うことを考えると、1〜2号クラス『磯竿』では、全体的にやや柔らかく、リフティングパワーが少し貧弱で、長さも4〜5mといったリーチ長めのモノ主流なので、大場所以外では取り回しの問題が出てくる)をよく吟味する必要や、どうしてもトリガーグリップ仕様に拘る方は、手間を掛けてリールシート部分を丸ごと交換する必要がありますが(´ε`;)

ガイドに関してはSICガイド厨でもない限り、そのまま手を加える必要なく使えそうですし(厳密にはロッドスパイン等のことを考慮すると、ガイド位置の調整等の必要はあるかもしれないが)、釣具市場では今後もまずは売られないであろう(笑)、『テレスコピック式スーパーロングレングスベイトキャスティングロッド』や、意図的に1〜2号クラスの柔らか目の『磯竿』を使えば、今流行り(笑)の『フィネスベイトキャスティングロッド』テレスコピックタイプや、同じく1〜2号クラスの短めのモノ(小継万能竿等)を選択すれば、トラウトゲームにも使えそうな『テレスコピック式ライトベイトキャスティングロッド』も手軽に作れそうですしね

最近は比較的安価『磯竿』も多いので、自分のように中古市場等ブツを探し出して購入すれば、更にお得に『テレスコピック式ベイトキャスティングロッド』の素材として、入手可能かと思われます

『ふと思った訳ですよ(ロッド編)』 『磯竿』 『テレスコピック式ベイトキャスティングロッドの素材』 『テレスコ式スーパーロングレングスベイトキャスティングロッド』 『テレスコピック式フィネスベイトキャスティングロッド』 『テレスコピック式ライトベイトキャスティングロッド』

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふうむ。いいかもしれません。例えば、アジング用のフィネスロッドなんかに。
1本欲しいと思っていたんですが、買うのはやめて、磯竿改造という手もありますね。

Re: No title

Crenoginさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

> ふうむ。いいかもしれません。例えば、アジング用のフィネスロッドなんかに。
> 1本欲しいと思っていたんですが、買うのはやめて、磯竿改造という手もありますね。

デフォルトだと長さが必要以上に長くなってしまうのが難点ですが、Crenoginさんなら長さの調整作業などチョチョイのちょいだと思うので。携行性が高く、比較的軽いのでランガンには重宝すると想いますよ

No title

僕もこれやろうとしてるんですが、結構良いロッド買わないと
ティップ返りの初期バックラッシュに悩まされそうな気がして
未だにチャレンジできないんですよ~

両軸遠投カゴ用のなら出来そうなんですけどね~

Re: No title

荒ぶる天パさん、おはこんばんちは。お久しぶりです。コメントありがとうございます

まあ、磯竿はルアーロッドと同じようなキャスティング方法はそもそもできない竿なので(^_^;)
投げる時はスローなドッコラショキャストが基本ですし

投げメイン、しかも青物に使うとなると、遠投用を謳っている号数3号以上のものでないと正直厳しいかもしれませんねー
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード