

『ラパラ/スキャッターラップ シャッド』

今回は以前より、読者から紹介リクエストがあった、『ラパラ』のあのルアー(ハードベイト)をご紹介

150524_1853~01
『ラパラ/スキャッターラップ シャッド』

かなり以前に入手だけはしていたのですが、なかなか使う機会に恵まれず、今年のGW釣行に於いて、ようやく使う機会に恵まれましたので、実際に使ってみての個人的インプレでも書いてみようかと

何を今更・・・って感じなのですが、皆さん既にご存知の通り、この『スキャッターラップシリーズ』、ミノープラグやクランクベイトといったルアーカテゴリーを問わず、一様に下方向に反り返った独特の受け口形状の『スキャッターリップ』を採用しており、これがタダ巻きのみで、千鳥アクションS字アクションとも異なる、まるでベイトが左右へ逃げ惑うような『ナチュラル・エスケープアクション』を生み出すキモとなっている訳ですが

150524_1854~01

これだけ立派なリップが付いていると、キャスト時に生じる空気抵抗もやはりそれなりに大きい訳で(^_^;)、アクションは世界最高水準なんだけど、相変わらず飛距離が出ないのがなぁ・・・という、如何にもラパラらしいバルサ製ハードベイトに仕上がっております。最初から近距離専用ルアーと割り切って運用するのがベストですな

150524_1857~01

特にこの『スキャッターラップ シャッド』の場合、ボディ自体はおそらく『シャッドラップ(SR)』『シャローランナーシャッドラップ(SSR)』と同じもの、もしくは内部のウェイトバランスを多少弄って流用しているものと思われ、下手するとSRSSR以上に飛ばないルアーと云えるかも(^_^;)。よってSRSSRと同じく、個人的にはやや強めのスピニングタックルと組み合わせて運用した方が、ストレスをあまり感じなくて済むと思います

で、『スキャッターラップシリーズ』の一番のウリである『ナチュラル・エスケープアクション』に関しては、文章で長々と説明するよりも、実際の動きを捉えた以下の動画を見ていただくのが一番理解できるかと

   

複雑なロッドワークを一切加えることなく、リトリーブスピードを変えるだけで、変幻自在にルアーアクションを変えられ、ついでに所謂『喰わせの間』オートマチックに作ってくれるという点では、ルアーフィッシング初心者にとっては使いやすいルアー(ハードベイト)と言えるのではないでせうか?

150524_1855~01

もし、初めて『スキャッターラップシリーズ』を購入するのであれば、トータル的に一番汎用性が高そうな『スキャッターラップCD』を自分ならオススメしますかね。個人的には『スキャッターラップCDSR』をキボンヌ

『スキャッターラップ シャッド』 『ラパラ』 『スキャッターラップシリーズ』 『スキャッターリップ』 『ナチュラル・エスケープアクション』 アクションは世界最高水準なんだけど、相変わらず飛距離が出ない SRやSSR以上に飛ばないルアーと云えるかも ルアーフィッシング初心者にとっては使いやすいルアー(ハードベイト) 個人的には『スキャッターラップCDSR』をキボンヌ

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、このシャッド使ってくれたのですね!

同時に買ったCD7のスキャッターVerをたまに投げていますが、
未だに魚が釣れてません・・・

スローに巻くと普通のCD7みたいな直線軌道になるんですけど、
それで釣っちゃうと負けた気がして蛇行速度で使ってます(笑)

Re: No title

タカヲさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

> おお、このシャッド使ってくれたのですね!

実はこの日はタカヲさんから頂いたルアーを半分くらい持っていって、スイムテストをしてきました。あのブラジル製のジャークベイトミノープラグは相当おもしろいブツですね

> スローに巻くと普通のCD7みたいな直線軌道になるんですけど、
> それで釣っちゃうと負けた気がして蛇行速度で使ってます(笑)

そうなんですよねー。スキャッターシリーズを蛇行させるには早巻きで使わざる得ないので、なかなか使いどころが難しいルアーですね

スキャッターの記事楽しみにしてましたw
CDSCRは使っていますがシャッドはまだ使った事無いので見つけたら即買いですw
ありがとうございました。

Re: タイトルなし

桃さん、おはんこんばんちは。コメントありがとうございます

スキャッターシリーズは記事にも書きましたが、対シーバス用に初めて購入するなら、汎用性が一番高いCDモデルをオススメします
因みにスキャッターシリーズは他のラパラルアーと違って、ファーストリトリーブでこそ、真価を発揮するルアーのようです
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
