スポンサーサイト


『右か?それとも左か?』

コレも昔から多くのルアーアングラーの間で議論されている定番ネタでありますね

自分は長年、右投げ=右巻きにすっかり馴染んでしまっているせいもあって(そもそも昔は左ハンドルという選択肢がなかった)、ベイトキャスティングタックルに関しては、昔ながらの右ハンドルモデルを愛用してます

     

一時期、左ハンドルモデルを使ったこともありますが、村田さんが動画内で指摘しているように、重心がどうしても下側になってしまうので、強靭なリスト&腕力の持ち主でもない限り、キャストする際に片手だけで正確に遠投するのが難しくなるんですよね(スピニングタックルだとそうならないのは、元々リールがロッドにセッティングされているポジションの違いと、設計的な違いからくるものなのかな?)。あと、ハンドルのリーリングがぎこちなくなってしまうため、却って使いにくくなるような気が個人的にはしました(もっともリーリングに関しては、馴れの問題とも言えますが)

     

たしかに積極的にロッドアクションをつけるような釣りの場合は、利き腕でロッドを持つようにした方が当然ルアーの操作はしやすいのですが、使うルアーが巻き物中心の場合は、それほど問題はないような気がします

あと利き手でハンドルを巻いていると、ロッドを通して魚の反応が伝わる前に、ラインを伝ってハンドルを掴んでいる指先でアタリを拾えることもありますしね

まあ、強制されることでもないので、自分が使いやすい方を選べばいいと思います

『右か?それとも左か?』 定番ネタ ベイトは右ハンドルを使え! ベイトリールの握り方 ベイトキャスティングリール 右ハンドル 左ハンドル 自分は右ハンドル派

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまです!

「好きな方を使う」が答えですよねえ。

ダイワの変熊レフトを入手したので
ドキュメントでも左について改めて考察しようと思います。

私の頭は左巻です。

No title

有名?なのでご存じかもしれませんが、
前は殆ど真逆の事を仰っていたような気がします(笑)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18071336
(12:31辺り)

個人的には今の右ハンドル理論の方が良いかなと思いますね!

Re: No title

SKさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

もう自分は長年右ハンドルに馴染んでしまっているので
ベイトキャスティングタックルによるキャスティングゲームは
ずっと右ハンドルメインかなー

レフトも使いましたけどイマイチしっくりこなかったので

Re: タイトルなし

ウイグル産、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

> 私の頭は左巻です。

違う、違う、そうじゃ、そうじゃない(笑)

Re: No title

タカヲさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

あれ?随分と前からベイトキャスティングリールは右ハンドルでという話は
雑誌や自分の著書でさんざん書いていたような気が・・・

基本的にベイトキャスティングリールの左ハンドルは薦めないスタンスだったと思います
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
