

『デュエル/ドルチェ125S』

さて、今回は久々にここ最近購入したルアーの数々に関する記事でも、まとめて書きますかな(笑)

まずはコレ

R2015060921363806c.jpg
『デュエル/ドルチェ125S』

デュエル(ヨーヅリ)と言えば、如何にもデュエル(ヨーヅリ)らしい独創的な形状のミノープラグですなぁ。まあ、決して一般ウケしそうにはない、ちと奇抜なデザインではありますが(^_^;)。因みに重さは22g、デフォルトフックはST‐46#6を採用しております

150609_2113~01

まるで熱帯魚のピラルクナイフフィッシュ足して二で割ったような面構えをしていますね。多分それなりの理由(流体力学的なモノとか)があって、敢えてこういうデザインを採用したんだと思うのですが、うーん、あまり可愛くない顔だこと(;´д`)

メーカー曰く『1アクションで3回フラッシングする、各面独立反射の3面構造ボディーサイドを採用。強い波動を生みながらもシルエットを小さく見せ、1口サイズのベイトをリアルに演出。ファーストではワイドウォブリング、レギュラーではウォブンロール、スローではローリング、デッドスローでは身悶えするようなスーパータイトローリング。リトリーブスピード、または流れの強さによって自動的にアクションを変化させ、喰わせの間を作り出すオートマチック可変アクションを実現』だそうです。要するにリトリーブスピードによって動きを変える、可変アクション採用ってことですね

150609_2115~01

個人的にも、じぇんじぇん好みのデザインではなかったのですが、非常にコンディションが良い筐体の割には安価(税込み324円)だったことと、このサイズのシンキングミノープラグはある意味貴重なので敢えて購入しました(因みにこの『ドルチェ』、現在は95ミリモデルしか生産されていない模様)

秋のランカーサイズ狙い、特にボートシーバスゲームに於いて、この大きめサイズのシンキングミノープラグが実は活躍してくれるんですよねぇ(メジャーどころだと『ASURA O.S.P RUDRA 130S』とかね)

150609_2112~01


フック数はできれば二本の方が個人的には良かったのですが。三本だとフックを外す時が大変だし、フックのサイズアップも難しいし、魚体にもいらんダメージを与えかねませんし(代わりに魚が捕れる率は若干上がりますけど)

願わくば二本フック仕様で、ST‐46#4くらいのサイズを採用して頂けると、非常に使い勝手が良くて助かるのですが( ´Д`)=3

『ドルチェ125S』 『デュエル』 大きめサイズのシンキングミノープラグ 熱帯魚のピラルクとナイフフィッシュを足して二で割ったような面構え 1アクションで3回フラッシングする、各面独立反射の3面構造ボディーサイドを採用 『ASURA O.S.P RUDRA 130S』 ST‐46#6の三本フック仕様

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ドルチェ125S

初めましてROCKYと申します。
ドルチェ125S大好きです。
ちなみにDUOにメールを打ってこのルアー復刻させてくださいとお願いしたこともあります。
廃盤になってからネットでアサって 4本持ってます。
ST‐46#6に交換して使ってますが干渉しないです。
ブリブリの動きがアピールしすぎの時もありますがフラッシング効果は絶大ですよね。
324円ってめっちゃ安ですやん。

No title

ROCKYです。上記の間違いました46#4です。
私のはすべて胸鰭が書かれていません。
ブリーディングホロセグロは、エラから血が出てましてフックは赤
あとホロイワシ、ハーフホロトウゴロウ、持ってますが
なぜかハーフトウゴロウが群を抜いて釣れます。カレントが強いところでも使えるし、
足場の高い場所でTWICHしても水面を割らないので重宝してます。
2本フックにして#2装着しても使ってます。
まさか2015年にドルチェ125Sの話題をあげてもらえるとは感激です!

このカラーなら僕ならダイソー・ミノモン12Sを三個買ってしまいますね~!
これのアユカラーが釣れるって釣り場で聞きましたが“ホントかよ!”って思ってました。

Re: ドルチェ125S

ROCKYさん、おはんこんばんちは。はじめまして。初コメントありがとうございます

> ちなみにDUOにメールを打ってこのルアー復刻させてくださいとお願いしたこともあります。

おお、何という溢れるドルチェに対する愛情(笑)、かなり思い入れがあるんですね
デュエルの新型ルアーは定番化せずに、一部のモデルを残して廃盤というパターンがホントに多いですよね

> 324円ってめっちゃ安ですやん。

傷が全くなく、ほぼ吊るし同然でこの値段は本当にお買い得でしたv(´∀`*v)ピース

> まさか2015年にドルチェ125Sの話題をあげてもらえるとは感激です!

自分はいわゆる流行の国産人気ルアーには、あまり興味を示さない天邪鬼ルアーアングラーなので(^_^;)、今後もこういうマイナー系ルアーが登場する機会の方が多いと思います

これからも当ブログを宜しくお願いします

Re: タイトルなし

ウイグルさん、おはんこんばんちは。コメントありがとうございます

ミノモンは特攻要員としてなら優秀なのですが
やはりボディやパーツ強度でやや問題がありますからね

それにこういう変わったデザインの大型シンキングミノープラグは貴重ですから
流石に定価では購入する気はおきませんけどf(^_^;)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
