

『リトルジャック/SEGUROID70(セグロイド70)』

さて、お次は『デュエル/ドルチェ125S』とは対称的な、ソルトウォーターゲーム用小型ルアー(ハードベイト)

150609_2117~01
『リトルジャック/SEGUROID70(セグロイド70)』

分類的には『シンキングペンシル』、或いは『リップレスシンキングミノープラグ』『リップレスジャークベイト』的な扱いになるんですかね?『リトルジャック』に於けるロングセラー商品の一つですね

150609_2118~01

見た目&ボディサイズは、正に『カタクチシワシ』そのもの。こんな小さなナリ(全長70ミリ)でいながら、自重は約11グラムもあります。空気抵抗となるリップがついていない分、固定重心ながらもそれなりに飛距離は出るだろうなぁということは容易に想像がつきますね

おそらくタダ巻きでのアクションは『ティムコ/ベイスラッグ』に近いものではないかと予想(と思っていたら、メーカーの解説によるとローリングアクション主体だそうですが)。ロッドワークを積極的に加えることで、イレギュラーなダートアクションもこなしてくれそうな感じ。所謂マイクロベイトパターンで活躍してくれそうですね

150609_2118~02

一つだけ不満を云えば、このあまりにも小さくて貧弱そうなデフォルトフック(おそらくカルティバST-41#10かな?)。フッコサイズまでならともかく、スズキサイズ以上良型シーバスと渡り合うのは、少々心許ないですね。かといって、この手のルアーは下手にフックをサイズアップすると、フックをボディに背負うトラブルが頻発したり、ルアーアクション自体が破綻することも多いしなぁ(´-ω-`)。個人的にはせめて#8は欲しいところですなぁ(*´・д・)ネー。一応『カルティバ/STBL-31TN#8』への換装を試してみるつもりですけどね

150609_2119~01

中古でワンコイン越えとやや高めだったのですが、滅多に中古で見かけないルアー(ハードベイト)ですし、傷らしい傷もついておらず、サイズ的に使い勝手がよさそうな気がしたので、ちょっと奮発して購入しました(ΦωΦ)フフフ…

『SEGUROID70(セグロイド70)』 『リトルジャック』 『シンキングペンシル』 『リトルジャック』に於けるロングセラー商品の一つ 見た目&ボディサイズは『カタクチシワシ』そのもの あまりにも小さくて貧弱そうなデフォルトフック 中古でワンコイン越え価格 ちょっと奮発して購入

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
