『酷暑に於ける釣り場での効果的な暑さ対策の巻』

関東甲信越地方は梅雨も明け、毎日常軌を逸した暑さが続いている訳ですが、皆様元気でお過ごしでせうか?当ブログの管理人でございます

kokusyonominamoto.jpg

こう毎日毎日酷暑が続くと、釣り場まで行くのに基本的に移動時間がかかる自分などは、釣りに行く気もあまり起こらないのですが、逆にこの灼熱地獄的炎天下をものともせず、連日釣りに行っている猛者がいるのも事実

そこでふと思ったのが、そういった剛の者たちはどのような暑さ対策をしているのかということ

『心頭滅却すれば火もまた涼し』などの精神論とか

『エアコンの利いたマイカーの中に逃げ込む』とかは論外として(個人的にまったく参考にならないので(#゚Д゚)y-~~

この酷暑の中、まったくの無策で釣りに行くのは、単に熱中症&日射病で自ら進んで倒れに行くようなもの(倒れるだけで済むならまだマシだが、この暑さだとおそらく死亡する確率高し)。やはり何らかの暑さ対策は必須だと思うんですよねー

因みに自分の暑さ対策らしい対策といえば、『日射しが強烈な日中は、極力釣りにいかない』『冷凍庫でガチガチに凍らせた1.5リットル入りペットボトルを持っていく』くらいですかねぇ

あ、あと暑くても長袖着用、これは必須ですかね。今の時期は虫除け対策にもなりますし、特に日中に於ける釣りの場合、日射し(紫外線)による人体へのダメージが半端なく大きいので、そのダメージを防ぐ意味でも結構重要かと

Matuiiii.jpg

健康的にこんがり日焼けする程度で済めば幸いですが、現在の真夏の炎天下に於いては、下手すると軽い火傷と変わらないくらい皮膚に大ダメージを受けることもありますからね(´-ω-`)。吸血鬼や柱の男の一族たちに対しての波紋法並みの威力

まあ、極論的に云えば、一番いいのは『酷暑が厳しいこの時期は、釣りには一切行かないこと』なのでしょうが、たとえ外がとてつもなくクソ暑い灼熱地獄であることが分かっていても、ドコソコで魚が爆釣しているという話を聞けば、どうしても行かざる得ないのが釣り人の悲しい性というものでして(^_^;)

ホントにこの時期、果敢に釣りに行っている奇特な人たちが、どのような酷暑対策をしているのか、個人的に大いに気になるところであります("`д´)ゞ

教えてエライ人

『酷暑に於ける釣り場での効果的な暑さ対策の巻』 関東甲信越地方は梅雨明け 毎日常軌を逸した暑さ 灼熱地獄的炎天下の中を連日釣りに行っている猛者たち 『心頭滅却すれば火もまた涼し』 熱中症&日射病 何らかの暑さ対策は必須 日射し(紫外線)による人体へのダメージ 『おれの体が溶けていくゥ!GUAHHHH!こ・・・この激痛!!この熱さッ!WOOOOORRRREEYYYYYYYY!何世紀も未来へ!永遠へ・・・生きるはずのこのディオがッ!』 教えてエライ人

関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

大阪は暑い

基本的にはこの時期は夜釣り中心なんですか、朝マズメなんかいきなり暑いです。私が最近取り入れてるのが、アームガードとタイツです。これにTシャツ短パンで虫除けも兼ねてます。長袖長ズボンに比べると格段に、快適です。アウトドア系で揃えると高くつきますが作業服屋さんで同じようなものが格安で売ってます。

Re: 大阪は暑い

ブルフロッグさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

> 私が最近取り入れてるのが、アームガードとタイツです。これにTシャツ短パンで虫除けも兼ねてます。長袖長ズボンに比べると格段に、快適です。アウトドア系で揃えると高くつきますが作業服屋さんで同じようなものが格安で売ってます。

FBで同様の質問をしたところ、ラッシュガード(おそらくアームガードと同じようなものか?)なるものを薦められました
値段を確認したところ、2000円でお釣りがくるような安価なものでしたので、試しに購入してみようかと思ってます
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード