『ある意味、死刑宣告』

遂にブラックバスを日本から根絶ときたか。日本国内のバスフィッシング産業終わったな・・・

『日本国内でのバスフィッシング終了のお知らせ♪』

また、多額の税金が無駄に使われ、それに伴う様々な利権で甘い汁を吸う、寄生虫の類い的人種が
大勢出てくるのでしょうな

でも、『ざっくり話すと、琵琶湖を昔の琵琶湖に戻そうって法律』というなら

琵琶湖に於ける国・自治体・企業による自然環境破壊や乱開発、
及び琵琶湖の環境に悪影響を与える、諸々の企業活動も一切禁止にしないと
まったくの片手落ちだよな

まさかバスやブルーギルさえ絶滅させれば、メデタシメデタシとかって安易な考えでいるのか?
所詮役人の浅はかな考えだからな・・・

『ある意味、死刑宣告』 『日本国内でのバスフィッシング終了のお知らせ♪』 外来種被害防止行動計画 「2020年までに侵略的外来種とその定着経路を特定し、 優先度の高い種を制御・根絶すること」 スケープゴート

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりお金かなぁって思います。

最近縁あって環境系の仕事をされてる方にお会いしたので、
思い切って「バスやギルが全国に居るのは何ででしょうか。釣り人だけでここまで広げるのは流石に無理なのでは」と聞いたのですが、
「釣り具メーカーや関連業者の放流ですよ、問題視されるようになってからも続けたのはマズかった」
と言う風に仰っていました。活かす(増やして広げる)も殺す(駆除して減らす)も金が儲かるからって言う理由が大きいんじゃないでしょうか。

バスやギルの悪評は幅広く浸透している感がありますが(実際生態への影響はかなりあると感じます)、
リンク先にもある様にコイ(大陸型)の放流もヤバい言う認識が無いのはマズいなって個人的に思います。
魚だけで無く卵や水草、大概の小型水棲生物を食べてしまう外来種(日本本来のコイは絶滅危惧)を川に離して、
「ここはコイも泳ぐ綺麗な里川だよ」って言ったら、皆納得するでしょう(笑)恐ろしい事です。

あ、なんかコイのくだりは依然書き込んだかもしれません・・デジャヴ!?(;・`ロ・)

Re: No title

タカヲさん、おはこんばんちは
返事だいぶ遅くなりました。スミマセンm(__)m

> やっぱりお金かなぁって思います。

んー、やっぱり最終的には、そこに辿り着くんですかねー(´ε`;)。
ただ、「釣り具メーカーや関連業者の放流」という話は、確たる証拠やソースを踏まえた上で発言しているのか、個人的にはちと疑問なんですが・・・

> バスやギルの悪評は幅広く浸透している感がありますが(実際生態への影響はかなりあると感じます)、
> リンク先にもある様にコイ(大陸型)の放流もヤバい言う認識が無いのはマズいなって個人的に思います。
> 魚だけで無く卵や水草、大概の小型水棲生物を食べてしまう外来種(日本本来のコイは絶滅危惧)を川に離して、
> 「ここはコイも泳ぐ綺麗な里川だよ」って言ったら、皆納得するでしょう(笑)恐ろしい事です。
>
> あ、なんかコイのくだりは依然書き込んだかもしれません・・デジャヴ!?(;・`ロ・)

以前に都市型河川の生態系の貧困化という記事を書いた際に、同様のコメントを頂いた記憶があります

環境破壊度だったら、あらゆる物を食べる雑食性の大型の鯉の方が、バスやギルなんかよりも悪影響は遥かに上なんですけどね
昔から日本人に親しまれている魚の分、一般人にはそういう認識が薄いのでしょうね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード