『ばんぱくの奇妙な宮崎釣行記 〜第一部・ファントムブラッド(嘘)〜』

という訳で、皆さんお待ちかねの宮崎釣行記第一弾でござるよ

2015年12月5日(土)この日、現地の凄腕釣行ガイドとして、ベイトキャスティングタックルに特化した釣りブログである『両軸愛者 ~引金派~』の管理人であり、ジモティのBONくんが、朝5時過ぎに実家までマイカーでお迎えに来てくれました。正に某人気ドラマの財前部長のような重役気分満喫です(笑)

500jyunjyouha.jpg

唐突に話は変わりますが『両軸愛者 ~引金派~』のタイトルを聞く度に、このドラマタイトルを思い出す自分は、脳の思考回路に何らかの異常をきたしているのでせうか?(^_^;)

因みにBONくん、今回の釣行ガイドに備え、数日前から日南の各ポイントでプラクティスを敢行する気合いの入れようです。もっとも12月2日(水)の夜から翌日の朝方にかけて、宮崎南部を襲った冷たい豪雨により、その地道な努力は水泡に帰した訳ですが・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

で、今回は期待のニューカマーとして、BONくんの釣りの弟子である、期待の新星『さわっっちくん』も同行。何でも「俺が3:00から場所を取っておきますよ!」と言って、既に現場(オヒラ様の名所である広渡川河口)入りしているとのこと。なかなか頼もしい新たな仲間が登場です

ところが期待に胸をワクワク((o(´∀`)o))させながら、広渡川に向かってみると・・・何処にもいないじゃん、期待の新星『さわっっちくん』・・・orz。アングラーの数自体は、首都圏の釣り場では考えられんくらい少ないものの、BONくんが陣取ろうと思っていたポイントには既に先行者がいたようで、取り敢えず河口付近でお試しでBONくんがロッドを振ってみるものの、魚からの反応は残念ながらナッシング(因みに『さわっっちくん』、この時はまだ自宅にて、ねんねしていたらしい(要するに寝坊!!))

DSC_0931.jpg

シャア専用ザク並みにコチラが驚くくらいの早さで見切りをつけ、次のポイントである油津港・赤灯台へと移動。BONくん曰く、こちらでの狙いはズバリ『サゴシ(サワラの小さいやつ)』とのこと。因みに向こうじゃ基本的に船から狙う魚ですぜ、『サゴシ(サワラ)』って(笑)

DSC_0932.jpg

で、こちらも朝マヅメにもかかわらず、釣り人は自分たちを含めて僅か5〜6人といった状況。ホントにフィッシングプレッシャーとは皆無の場所ですなぁ(と喜ぶ自分を尻目に、ガイドであるBONくんはこの時「これはマズイ、ヒジョーにマズイ」と実は頭を抱えていたらしい。後から聞いた話だが、BONくん曰く、日南のアングラーは魚に対しての嗅覚が異常に鋭いらしく、魚が確実に釣れる日でないと釣り場にまでこないとのこと。つまり・・・アングラーの数が少ない=今日は魚を釣るには厳しい状況、という公式が成り立ってしまうそうな(´ε`;)

o0540096013509815668.jpg

そんな状況であるとは露知らず、もくもくと海に向かって、ご機嫌でキャスティングを続ける我が輩。一応回数は少ないながらもちゃんとボイルにも遭遇出来たのですが、やはり三日前の冷たい雨が祟っているのか魚からの反応は渋く、普段通いつめている凄腕ジモティアングラーの技量を持ってしても、未だにヒットゼロ。結局一匹も魚を釣ることができず、陽も上がってきたということで、一旦帰宅して仕切り直すことに

それにしても、ポイントの通い込んでいるジモティアングラーってやっぱりスゴイね。ボイルをちと見ただけで「あれはダツのボイル」「あれはエバのボイル」「あれはサゴシのボイル」って、言い当てるんだもんなぁ

1449992725219.jpg

んでもって一旦自宅に戻り、豪華ランチとして、昨夜BONくんから頂いた『雌猪肉のソテー』で栄養補給。ナニコレ?チョー旨いんですけど(調理した母者があまりの脂の量に驚いていましたな)

DSC_0936.jpg

DSC_0935.jpg

1449992935224.jpg

1449992961320.jpg

エネルギーチャージ完了という事で、再びBONくんに迎えに来てもらい、遂に期待の新星『さわっっちくん』と初対面し、朝にアタックを敢行した広渡川の上流を攻めたり(画像を見ればお分かりかと思いますが、まるで渓流チックなポイント)、他の小中河川を攻めて見たのですが、ショートバイトは時折あるものの、誰一人ヒットまでには結びつかず(>_<)

1449992900640.jpg

DSC_0939.jpg

DSC_0941.jpg

BONくんの英断で少し遠くなりますが、日南の更に下、串間方面まで観光を兼ねたエバ狙いでプチ遠征することに(ついでに志布志湾も見に行った)

DSC_0943.jpg

DSC_0942.jpg

志布志湾の対岸に見える陸地、あれ鹿児島なんだぜ。スゴイだろ?

DSC_0944.jpg

だが然し、わざわざプチ遠征したにも拘らず、何処に行っても冷たい強風が釣り場を直撃しており、悲しいくらい釣りにならず( TДT)。これは流石にBONくんたちも想定外だったようで、正に八方塞がり状態

最終的には、地元ポイントでのナイトゲームに全てをかけようという結論になり、せっかく串間まで来たんだからということで、県南最大級の釣具屋(実は大型ホームセンター兼スーパーマーケット)に連れて行ってもらい、そのまま一旦実家に帰宅

そして・・・本日、泣いても笑ってもラストのナイトゲームっっっ!!

まずは油津港&良型アジの釣れるシークレットポイント
⇒反応ナッシング&急激なブラッディストリーム(笑)発生により、時間を待たずしてアウト!!

次に本日二回目の広渡川河口でヒラセイゴ狙い。朝はじぇんじぇん駄目だったのですが、今回はどうも魚と思われる明確な反応あり!

hannouari.jpg
『ヒラセイゴ粒子反応あり!!』

マイクロジグのシングルフックにガルプワームをセットしたものを投げ続けていると、遂に今回初のお魚さんヒット!!バーブレスフックを使っているため、バラさないように波打ち際に慎重に寄せると

1449992632713.jpg

ハイッ、お約束の外道の王者グ〜フ〜でした(苦笑)

12347693_938514746242245_8116050364805548771_n.jpg

間をおかずに自分に続いて、期待の新星『さわっっちくん』もグ〜フ〜ゲット(笑)。ホントにいいキャラしてますなぁ

取り敢えず何らかの魚の反応はあるので、ひたすらマイクロジグ&ガルプワームを投げ続け、ヒラセイゴ×1、ソゲ?×1を掛けるも、すべて波打ち際でオートリリース( TДT)アゥ

1449992610683.jpg

その間に手堅くヒラセイゴをゲットする、凄腕ジモティアングラーBONくん

それでもめげずに釣れるまでキープキャストを続けると、遂にヒラセイゴ様キターーーッ!!

DSC_0952.jpg

んー、砂まみれでまるで揚げ物にされる直前の小魚の図みたいになっちゃったなぁ(^_^;)

DSC_0955.jpg

DSC_0954.jpg

ここで第三の男、桃さんが合流し、小雨交じりの中、最後のポイント移動を敢行したものの、自分に釣れたのはなかなかのサイズのネンブツダイ一匹だけで、他のメンバーにも大逆転的奇跡が起きることはなく、雨が本格的に降ってきたこともあり、23時過ぎを以って遂にゲームセット。そのままお開きとなりました

明けて、2015年12月6日(日)。本来であれば昨日に引き続き、二日連続で釣行する予定だったのですが、この日の日本列島は強烈な寒波の直撃を受け、更に悪いことに宮崎南部では、昨晩からの雨が更に強くなって一日中降り続くというスーパーグレートマイナス要素のダブルパンチ状態。当然釣行予定もお流れになってしまいましたorzツイテナイニモホドガアル

もっともこの日、ガイドのBONくんが、ご子息(次男ちゃん)が保育園から貰ってきたであろうウイルス性腸炎に家族全員感染して、仲良く枕を並べて討ち死に状態Σ(゚д゚lll)だったそうなので、どちらにしても釣りに行く事は到底リームーだったのですが( ´Д`)=3

という訳で、次回『ばんぱくの奇妙な宮崎釣行記 〜第二部・戦闘潮流〜(別の意味でちょっとだけ本当(笑))』に続く

B600tobec.jpg


『ばんぱくの奇妙な宮崎釣行記 〜第一部・ファントムブラッド(嘘)〜』『ばんぱくの奇妙な宮崎釣行記 〜第一部・ファントムブラッド(嘘)〜』 宮崎釣行一日目 現地の凄腕釣行ガイド・BONくん 『両軸愛者 ~引金派~』 期待の新星『さわっっちくん』 第三の男、桃さん 広渡川 油津港・赤灯台 串間 志布志湾 ヒラセイゴ こんな時に限って強烈な寒波襲来 『雌猪肉のソテー』 震えるぞヒラセイゴ!燃え尽きるほどキャスト!!刻むぞジャークのビート!

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード