

『ジャッカル/マスクリップレス80』

という訳で久々のルアーギャラリー記事となる訳ですが、2015年最後に取り上げるのはコレ

151231_2018~020001
『ジャッカル/マスクリップレス80』であります(`・ω・´)ゞ

所謂『シンキングペンシル』ってやつですな。コイツを簡潔に説明するならば、『ジャッカル版ワンダー80』の一言に尽きますかね(開発者が同じ人(加藤誠司氏)なんだから、当たり前と云えば当たり前なんですけどね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
さて、他の『マスクシリーズ』が、硬質樹脂製インナーコアヘッド+軟質エラストマー素材による、柔軟性に富んだハイブリッドボディを採用しているのに対して

この『マスクリップレス80』だけは何故か、硬質樹脂製インナーコアボディの表面のみを軟質エラストマー素材で包み込むようにして作られています。ある意味柔軟なボディをウリとしている、『マスクシリーズ』の中では、異端的存在と云えます

151231_2018~010001

そのはっきりとした理由は定かではありませんが、おそらく『シンキングペンシル』としてのルアーアクションとか、ルアーが発する波動が云々とかの諸々の理由で、他の『マスクシリーズ』とは異なる、このような一般的なハードベイト寄りのボディ設計にしてあるのでしょう(あくまで個人的推測ですがね)

先にも書いたように、要するに軟質エラストマー素材を全身に纏った、より静粛性に特化した『ジャッカル版ワンダー80』なので、使い方は基本的に『ワンダー80』に準じます。魚の活性が高い時はトゥイッチメイン、逆に魚の活性が低い時はスローのタダ巻きで運用するのが定石でしょうね

151231_2013~02

純正スプリットリング&フックには、#2スプリットリング(黒)&#8レブルフック(黒)が採用されていますが、これだと防錆性&強度的に頼りないものがあるので、自分は#2平打ちスプリットリング(ステンレスシルバー)&プラグ用シングルフック(がまかつ/SINGLE HOOK 56 SEABASS #3)に換装して使っています

どうも既に廃盤となっているようですが、既存の『ワンダー80』シリコンゴムスプレーボディコーティングを施せば、似たようなものは作れてしまうので、正直あまり必要性は感じない新規軸系ルアーですかね(;^ω^)

151231_2013~010001

運用に中って、他の一般的なハードベイトと比較すると色々と問題点も多い、軟質エラストマー素材を採用しているが故に、保管時にも少し気を使わないといけませんし・・・(´ε`;)

マスクリップレス80』 『ジャッカル』 『ジャッカル版ワンダー80』 『マスクシリーズ』の異端的存在 『シンキングペンシル』 一般的なハードベイト寄りのボディ設計 加藤誠司氏 2015年最後に取り上げるルアー

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
