

『PUEBLO(プエブロ)/ブービーバード90F』

多少ボディ表面に傷はあるものの、いくら中古品とは云え、「仮にもPUEBLO(プエブロ)のルアー(インジェクションモデル)が、流石にこの値段(税込みで何とワンコイン以下(・3・)エェー!?)はねぇんぢゃねぇの?」と思い、年末に思わず購入してしまった

160101_2312~01
『PUEBLO(プエブロ)/ブービーバード90F』

PUEBLO(プエブロ)謹製の固定重心タングステンウェイト採用フローティングミノープラグPUEBLO(プエブロ)では、『シャローローリングミノー』と命名)ですな。因みにスプリットリングトレブルフックがついていない状態だったので、自分で後からデフォルト設定に近いもの(#3スプリットリング&#4トレブルフック)をセットしました

160101_2315~01

メーカー曰く、『アングラーはただ投げて巻くだけ。固定重心最大のメリットといえる、立ち上がり&泳ぎだしの良さで、ルアー着水後のわずかなヒットゾーンも逃すことなく、確実に泳がせてバイトに持ち込むことができる』とのことで、所謂ジャークベイトではなく、あくまでもタダ巻きによる運用を前提とした、某有名北欧ルアーメーカーのミノープラグにコンセプトがきわめて近い、実にスタンダードかつベーシックなフローティングミノープラグに仕上がっているようです(因みに有効レンジは水面直下~30cmまでで、肝心の動きはローリングアクションが主体とのこと)

160101_2314~02

流石に本家の方(ハンドメイドモデル)は高価過ぎて、なかなか手を出しにくい代物ですが、この敢えてリアルさをちょっと外したような、特徴的な顔の造形が好きなんですよね、PUEBLO(プエブロ)のルアー(ハードベイト)って(もっともインジェクションモデルの方は、企画・開発をPUEBLO(プエブロ)が担当し、販売は廉価版シーバスロッドで有名なGolden Mean(ゴールデンミーン)が行っているのですが)。一目見ただけでPUEBLO(プエブロ)のルアー(ハードベイト)であることがことが分かりますもんね

個人的にPUEBLO(プエブロ)のルアー(特にインジェクションモデル)って、開発コンセプトが某有名北欧ルアーメーカーのルアー(ハードベイト)に近い気がします。基本的にというか、殆どのモデルが使いこなすのに難しい技術を必要とせず、タダ巻きで使えるものが多いですしね

この『基本的にタダ巻きオンリーで使えて、かつ魚がちゃんと釣れる』って、実はルアー(ハードベイト)にとっては、とてもとても基本的で大事なことのような気がします

最近はやたらとトゥイッチやジャークを加える、或いはオートマチックに泳ぎのバランスを崩すことで、意図的に不規則に泳ぐ『イレギュラーアクションに特化していること』を一番のウリにしているルアー(ハードベイト)も多く見受けられますが、一歩間違えば単に『基本ルアーアクションが破綻しているだけ』というルアー(ハードベイト)も無きにしも非ずですからね┐(´д`)┌

160101_2314~01

おっと、話が少し横にズレましたが、何はともあれ『PUEBLO(プエブロ)』のルアー(ハードベイト)を、インジェクションモデルとは云え、基本コンセプトはそのままに、安価に入手できるのは、一ルアーアングラーとしてはありがたいことです(-人-)アリガタヤ~

『ブービーバード90F』 『PUEBLO(プエブロ)』 固定重心タングステンウェイト採用フローティングミノープラグ 『シャローローリングミノー』 インジェクションモデル 企画・開発:PUEBLO(プエブロ) 販売元:Golden Mean(ゴールデンミーン) 『基本的にタダ巻きオンリーで使えて、かつ魚がちゃんと釣れる』

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
