

『国産二大釣具メーカーの廉価版スピニングリールに物申す(笑)』

最近のスピニングリール、特に日本市場に於ける、国産二大釣具メーカー製の廉価版スピニングリールを見ていて

freams2015.jpg

何となーくと云うか、確信的に思っていること(笑)

purupurupuru.png

 プルプルプルプルプル・・・・・・・・・

gekido.png

何でどれもこれも見た目が同じようなモノばかりで、こんなに没個性の塊なんだよっ!どっちのメーカーも全部同じモノにしか見えねーよっっ!!

まあ、国産二大釣具メーカー製の廉価版スピニングリールは、上位機種で得た数々のノウハウを上手くフィードバックしつつ、ボディやギアの材質、一部性能をグレードダウン(例.ハンドル固定方式をねじ込み式から共回り式に変えるなど)して、設計したものが殆どなので(-_-;)ウーン、デザインやカラー等がオリジナルの上位機種に似通ってしまうのは、当然というか致し方ないことなのかもしれませんが

それにしてもここ数年、あまりに見た目の個性(面白味)がなさすぎるモデル増えすぎ(;´Д`)。廉価版量産機モデルの宿命とはいえ、TV版の量産型ザクIIかよ?MS-06ザクシリーズかよ?ってなもんです

個人的に釣り具って、単に性能だけではなく、所有することへの楽しみやワクテカ感も、結構重要な要素だと思うのですがねー。値段やスペックに関係なく(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

然も最近の国産二大釣具メーカー製スピニングリールは、以前に増してスプールやボディの差し色に、ゲスで成金趣味な金色を加えることが流行りなのか、個人的にますます魅力を感じません

もっともこの傾向は、単に釣り具メーカーばかりが悪い訳ではなく、基本的に高級志向&スペック厨が大勢を占める、日本市場(=ユーザー)の特異性も、多分に影響しているのですがね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

因みに自分は釣り具に関しては「実釣に於ける実用的性能と耐久性、そしてデザイン的に少しの遊び心があれば充分」と考えている、根っからの天の邪鬼アングラーなので、正直ハイエンドモデルに関しては、あんまし興味がありませんホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜(高価なハイエンドタックルを使えば、よりたくさんの魚や大物が確実に釣れるというのであれば、もちろん考慮の余地ありですが、実際のところは決してそうではありませんからねー)

monomousureel1.jpg

ことデザインやカラーリングセンスに関して云うならば、性能的には国産二大リールメーカーに劣っていても、面白いモノ&個性的な味のあるモノを作っている、舶来メーカーやニッチメーカーの廉価版スピニングリールや、一昔どころから二~三昔くらい前のオールドスピニングリールを見習って欲しいところですね(・ω・`*)ネー

monomousureel2.jpg

あ、あとデザイン等が素敵でも、所謂ビンテージと呼ばれる、骨董品的価値を持つ高価なオールドスピニングリールにも、あまり興味はありません。買っても実釣に使えなければ意味無いですからね(;´∀`)タンナルカイコシュギシャデハナイゼッ!!

『国産二大釣具メーカーの廉価版スピニングリールに物申す(笑)』 シマノ DAIWA(グローブライド) 廉価版スピニングリール 没個性の塊 釣り具って、単に性能だけではなく、所有することへの楽しみやワクテカ感も、結構重要な要素だと思う 「実釣に於ける実用的性能と耐久性、そしてデザイン的に少しの遊び心があれば充分」 面白いモノ&個性的な味のあるモノを作っている、舶来メーカーやニッチメーカー 総統閣下シリーズ

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
今年も楽しく拝見させていただきます。

私も年末にオクマの「トリオール55」を買いました。
ローギヤが欲しかったのでシマノのサハラC5000を検討していたのに
いつの間にかポチってました。

届いてまだ実戦投入してませんが部屋で弄ってみてビックリです。
シマノのアリビオやエアノスXTより部品精度がいいんですよね。
あとハンドルがいいですね。
シマノも見習っていただきたいです。
オシュレートも良いですしちょっと重いけどこれはいいですね。

問題は、メンテのしにくさでしょうか?
部品が手に入るのかチョット不安ですね。
あと、ネジが全部トルクスネジなので新たに工具を
そろえなければならないのが玉にキズですね。

Re: No title

カワウソさん、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

おー、トリオールを買いましたか。然も50を(^_^;)

50はサイズ的にちょっと大きすぎ&重すぎなので
自分は40の方の購入を現在検討してます

何気に評判のよいヘリオスが、年末年始に実店舗で売られていたので
手にとって見てみたのですが、デザイン的にイマイチ個性がないので、購入を見送りました

どちらもオールサイズI字ノブ採用なのが、大幅なマイナス点ですが(; ̄ー ̄A

No title

50サイズはいい感じのTハンドルなんですけどね~。
私もあのIノブはどうかと思います。
トリオールはハイギヤはいい感じのカラーなんですけどね。
ノーマルギヤはロッドの色と同化しちゃってます。w

Re: No title

カワウソさん

> 50サイズはいい感じのTハンドルなんですけどね~。
> 私もあのIノブはどうかと思います。

50だけTハンドルなんですけど、一気にサイズと重量がアップするんですよねー(;´Д`)
50のハンドルを40に移植するという手もありますが
共回り式ハンドルなので、他のメーカーのスピニングリールのハンドルを
移植するという手もあるみたいです
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
