

『HMKL(ハンクル)/K-0 WAKEMINNOW 115 SALT WATER Ver.』

コイツも新年に入ってから、『ケンクラフト/シーケンシャル ビルミノーSTBF-132F ニルヴァーナエディション』と一緒にベリーで購入した、HMKL(ハンクル)では珍しいSWゲーム対応フローティングミノープラグ(HMKL(ハンクルでは『ウェイクミノー』『トップウォーターミノー』と呼称)

160111_2027~01

『HMKL(ハンクル)/K-0 WAKEMINNOW 115 SALT WATER Ver.』

意図的にやや垂直気味に設定された、リップ角度からも分かるように、運用面に於いては『水面直下』『タダ巻き(ストレートリトリーブ)』『ボイル&ナブラ撃ち』に特化した、ある意味『ミノープラグの形状をしたトップウォータープラグ』とも云うべき代物ですね

元々は泉さんが『魚はボイルしているが、どんなルアーにも反応しないタフな状況下に於いて、魚を捕るために作ったミノープラグ』である、『K-0 WAKEMINNOW』SWゲームバージョンだそうですが、固定重心でこのウェイト設定(14g)だと、運河~小河川やベイエリア、ボートゲームとかならともかくとして、大場所のオカッパリゲームで運用するには、正直ちと厳しい代物かも知れませんね(^_^;)

160111_2029~01

キャスト時に明らかにリップが大きな空気抵抗を生み出しそうだしなぁ(´ε`;)ウーン。飛距離がある程度必要とされる、SWゲーム対応モデルを謳うのであれば、せめて固定ウェイトは少なくとも18グラムは欲しかったところですかねぇ

因みに肝心の動きは、ほぼローリングアクションのみ。つーか完全にローリングアクション特化型。然もちゃんと水面直下でアクションさせるには、できれば伸びのあるナイロンラインを使い、かつ適正スピード内でリトリーブを行わなければならず、それ以外ではノーアクション、あるいは暴れ馬と化すという、どうやら『バーンズ/ザ・ナイフCD』を、大型フローティングミノープラグ化したような気難しいルアーのようです

160111_2028~01

んー、コレは結構使えるシチュエーションが限られる、難儀なハードベイトかもなぁ(;´д`)トホホ…

もっともこの手のシチュエーション特化型ルアーって扱いが難しい反面、状況がハマって爆発した時には、他のルアーの追随をまったく許さない釣果を叩き出すことが多いんですけどね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

160111_2030~010001

純正フックには『カルティバ(OWNER)/ST-46TN #6』が採用されていますが、横向きフックアイを採用しているこのルアーに、センターバランス採用の『カルティバ(OWNER)』を使うと、フックポイントの向きがおかしなことになるので、自分は『がまかつ/トレブル19 バーブレス#5』に敢えて交換しています

『K-0 WAKEMINNOW 115 SALT WATER Ver.』 『HMKL(ハンクル)』 『K-0 WAKEMINNOW』 SWゲームバージョン 『ミノープラグの形状をしたトップウォータープラグ』 『ウェイクミノー』 『トップウォーターミノー』 『水面直下』『タダ巻き(ストレートリトリーブ)』『ボイル&ナブラ撃ち』に限定 シチュエーション特化型ルアー

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
